2022年10月13日

全国旅行支援、利用できるのか??

全国旅行支援、話題になっていますね。

期間中に関東へ1泊予定があります。
今回は日本旅行のJRセットプランで往復新幹線利用+宿泊1泊。
予約完了したのは10月初旬。

今週に入って日本旅行よりメールが届きました。
「利用条件等を確認して、メール受信後3日以内に同意の手続きをしてね」という内容。
とりあえず同意しました。

旅行支援の恩恵を受けるには、ワクチン3回接種の証明か、PCR検査陰性証明または抗原検査陰性証明が必要。
3回接種している方は、その証明書?があればいいんですね。
それ以外だと、旅行前に検査して陰性証明をしないといけないそうです。
10月末までは各都道府県で無料検査があるようなので、こちらを利用できればいいですね。

僕が見たサイトでは対象者が「新型コロナワクチン3回接種者またはPCR検査等で陰性証明の確認ができる方」となっていたので、必ずしも『陰性証明書』が必要ではなさそうです。

ただ、陰性証明は検査によって有効期限が異なるそうです。
・PCR検査:検体採取日+3日以内
・抗原定量検査:検体採取日+3日以内
・抗原定性検査:検体採取日(=検査日)+1日


僕の住む地域では、無料の検査があるのですが、PCR検査の結果は検査後4日以内に通知と記載があります。最大の4日かかると、旅行のときに証明ができない可能性も。
抗原定性検査では、当日に検査結果が通知されるそうです。しかし、旅行前日に検査して陰性だったとして、旅行初日のチェックイン時はそれでOKですが、翌日には有効期限が切れるということですよね?それでも可なのか?などなど、わからないことが多いです。

旅行前日に検査に行けるのか……?
予約ができるドラッグストアは既に予約が満席のところもあります。
事前予約を受け付けていないドラッグストアもありますが、当日の検査状況や在庫状況によって受付できないこともあるそう。

ま、検査が受けられない場合は旅行支援を利用しないで通常通り行けばいいので、なんとかなるさ……という気持ちでいたいと思います。
でも、お得なのは確かですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



タグ:旅行支援
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11632607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー