2009年09月24日
TGS開幕につき、ゲーム関係いろいろ(って言うかソニーへの愚痴w)
TGSが開幕になりました。
TGS? ?? って感じですか?^^
Tokyo Game Showです。
毎年恒例になっている国内最大級のゲームショーです。
昔はもっと大きく、また、東京の後は大阪とかでもやってたんですが、
残念ながら、今は現在の様な開催になっています。
さらに残念な事に、任天堂はこのショーに参加していません。
週末は、大変な人出となるでしょうが、一般公開されていますので、
興味のある人は行かれてはいかがでしょうか?
想像以上に様々な出展者があり、楽しいと思いますよ。
また今年は、DQのすれ違い通信とか、コスプレ見学だけでも楽しいかも知れません。
ちなみに任天堂は、もっと広く一般の方々に来て欲しいとの考えから、
独自のショーを日本の数箇所で開催します。
Wiiの値下げも発表した事ですし、DSiも絶好調。DQの売れまくってるみたいですし、
ますます勢いのあるショーを開催するのではないでしょうか?
とは、いえ、任天堂以外のメーカーから発売されるWiiやDS向けゲームの
展示は行われなすので、それなりに楽しめるのではないでしょうか?
私個人的には、任天堂も、このショーに参加するべきだと思っていますがね。
さて、今回のショーの一番の目玉はFF13なのでしょうか?
新型PS3はすでに100万台のセールスを記録したとの事ですので、
FF13発売に向け、ますます盛り上がりを見せるかもしれません。
PSP Goとか、
PS3用のモーションコントローラーも軽く展示されているのでしょうが、
個人的には、今のところ興味は薄いですね。
どちらかろ言えば、コッチの方が好きですw
すいません。展示されているかどうかはワカリマセン^^;
あと、現状のPS3そのままのマシンで、3Dに対応させたゲームの展示も気になります。
もちろんメガネは必要になると思うのですが、現行PS3機そのままで3D対応と言うのが、
期待させてくれるポイントではないでしょうか?
ところで、話は変わりますが、SonyのCMというか、販売戦略というか、
広告代理店はどこなんでしょ??
新型PS3は発売したものの、今やってるCMとか販促キャンペーンは一体何なんでしょ?
あのCM観て誰のココロが動くのかサッパリ分からない。
また、1000万円分のゲームがプレゼントのキャンペーンとかやってますが、
都市部の人しか参加出来ないキャンペーンをやって、どうセールスに結びつく考えなのか、
ホントに聞きたい。
発売当初とは違い、単純にPS3は「ゲーム機なんだ」とする戦略に
ケチをつける気はありませんが、それが今のCMだって言うのがぜんぜん理解できません。
あんなCMとキャンペーンやるなら、「PS3で何が出来るのか?」をもっと細かく見せた方が、
もっともっとセールスに結びつくと思ってるのは、きっと私だけでなないハズです。
TGS? ?? って感じですか?^^
Tokyo Game Showです。
毎年恒例になっている国内最大級のゲームショーです。
昔はもっと大きく、また、東京の後は大阪とかでもやってたんですが、
残念ながら、今は現在の様な開催になっています。
さらに残念な事に、任天堂はこのショーに参加していません。
週末は、大変な人出となるでしょうが、一般公開されていますので、
興味のある人は行かれてはいかがでしょうか?
想像以上に様々な出展者があり、楽しいと思いますよ。
また今年は、DQのすれ違い通信とか、コスプレ見学だけでも楽しいかも知れません。
ちなみに任天堂は、もっと広く一般の方々に来て欲しいとの考えから、
独自のショーを日本の数箇所で開催します。
Wiiの値下げも発表した事ですし、DSiも絶好調。DQの売れまくってるみたいですし、
ますます勢いのあるショーを開催するのではないでしょうか?
とは、いえ、任天堂以外のメーカーから発売されるWiiやDS向けゲームの
展示は行われなすので、それなりに楽しめるのではないでしょうか?
私個人的には、任天堂も、このショーに参加するべきだと思っていますがね。
さて、今回のショーの一番の目玉はFF13なのでしょうか?
新型PS3はすでに100万台のセールスを記録したとの事ですので、
FF13発売に向け、ますます盛り上がりを見せるかもしれません。
PSP Goとか、
PS3用のモーションコントローラーも軽く展示されているのでしょうが、
個人的には、今のところ興味は薄いですね。
どちらかろ言えば、コッチの方が好きですw
すいません。展示されているかどうかはワカリマセン^^;
あと、現状のPS3そのままのマシンで、3Dに対応させたゲームの展示も気になります。
もちろんメガネは必要になると思うのですが、現行PS3機そのままで3D対応と言うのが、
期待させてくれるポイントではないでしょうか?
ところで、話は変わりますが、SonyのCMというか、販売戦略というか、
広告代理店はどこなんでしょ??
新型PS3は発売したものの、今やってるCMとか販促キャンペーンは一体何なんでしょ?
あのCM観て誰のココロが動くのかサッパリ分からない。
また、1000万円分のゲームがプレゼントのキャンペーンとかやってますが、
都市部の人しか参加出来ないキャンペーンをやって、どうセールスに結びつく考えなのか、
ホントに聞きたい。
発売当初とは違い、単純にPS3は「ゲーム機なんだ」とする戦略に
ケチをつける気はありませんが、それが今のCMだって言うのがぜんぜん理解できません。
あんなCMとキャンペーンやるなら、「PS3で何が出来るのか?」をもっと細かく見せた方が、
もっともっとセールスに結びつくと思ってるのは、きっと私だけでなないハズです。