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PS3用ゲーム ガンダム戦記

最近いろいろとiPhoneをいじり倒しているので、プレイがなかなか出来なかったのですが、

とりあえず、ガンダム戦記を連邦側シナリオで最後までいきましたので、

感想を書きたいとおもいます。


まず、目をひくのは、カットインしてくるアニメシーン。

実にキレイです。

ガンダム=SD画質となっている脳ミソにビビッとくるようなクォリティーです。

ゲーム冒頭からアニメシーンなので、「おおっ!」と思わせてくれます。


んが!

ゲームとしてのクォリティーは低いとしか言い様がないです。

1)
3Dモデリング的には、PS3とは思えないほどの粗さ。
ポリゴン的にはあんなもんだとしても、テクスチャーとか、
モーション系の処理だけでも、もっとキレイに見えるハズ。
バイオ5と一緒で、こんなのはPS2でも製品化出来る

2)
違和感のありすぎる強引な進行と、フィールド設定。
途中、機体が数度入れ替わる訳ですが、
それが、あらかじめ用意してあるアニメシーンとの関係上、
無理矢理な進行で、機体乗り換えを強制されます。
それなのに、強制乗り換えを指示されていた事を忘れていると、
すんげーマメに機体セッティングをしていても、
「〇〇〇に搭乗します」的な文章一丁でパァ。
そりゃ、強制機体搭乗を忘れていた私も悪いのですが、
最初から最後まで一気にプレイする訳でもなく、
セーブしてあくる日にプレイ再開しようとする時点で忘れてるっつーの。
シナリオに合わせるにしても、もっとスムースで親切な乗り換えが出来るハズ。

そしていざ出陣すると、変に設定された行動可能エリアにすぐひっかかる。
そもそも戦場に赴いて、ここから外がエリア外なんで、先には進ませません!って、
透明な壁が存在するのが信じられません。
これも、もっと自然な環境設定をする事で、プレイヤーに違和感を与えない様にする事は
出来るハズで、透明な壁を設定するなんて、何年前のゲーム構造なんだ?って感じ。
敵は平気で透明な壁の外側に居て、そこから攻撃してきますしね。

3)
強引なゲーム進行
これは上に書いた乗り換えにも絡む事なのかもしれないけれど、
すでにシナリオに書かれた「負け戦」の場合、
それをシナリオ通りに進めようとする見えないチカラが強引過ぎます。
中にはエネルギーをゼロにしても倒れない敵まで出てくる始末。
あまりにも演出・設定が下手すぎる。

4)
意味の無い僚機へのコマンド指示
確かに僚機にはコマンド命令出来ます。
そしてかなり馬鹿なAIながらも僚機は指示に従ってくれます。
しかし、これはほとんど意味がありません。
結局は自ら操るMSがすごい勢いで敵を駆逐していきますから^^;;
#私はハードではプレイしていませんので、ハードでの状況は知りませんが、少なくとも
#ノーマルレベルではそうでした。

5)
そして一番残念なのが、シナリオがチープである事。
これがすべてアニメなら、そこそこ楽しめる内容なのかもしれません。
しかし、ゲームとなってしまった今、まったく楽しめる内容のシナリオではありません。
おまけに、それを見せる演出も下手なので、部隊の部下が死ぬステージでは、
前フリたっぷり過ぎで、死んでいくのが見え見えです。

まぁまだまだ書きたい事はありますが、
とりあえず、PS3用ゲームとして世の中に出す前に、
もっともっと見直すべきではないかと思う部分テンコ盛りのゲームです。


んがしかし!!

オンライン協力、対戦モードとなると話は別です。
もちろんシナリオモードがこんな状態なので、
オンライン協力、対戦モードでもバランスの悪さがありすぎな部分は否めませんが、
こちらは、十分に楽しめます。
サクサクっとジオンシナリオも終わらせて、
オンライン協力、対戦モードをもっともっと楽しむつもりです。

やはり世の中はどんなゲームでも、オンラインが面白いのかもしれません。

という訳で、このゲームの評価ですが、
10点満点中6点です。(ウチ多くがカットインアニメとオンラインプレイでの評価)

ま、ガンダムがお好きな方はどうぞ。
ガンダムに興味のない方が手を出しても楽しめそうにありません。



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