2011年12月21日
PlayStation VITA GPS機能に関する現状まとめ
VITAのGPSが動作してないんじゃないか?
そんな事で先日Sonyに問い合わせの電話をしていたのは
先日のブログで書いた通りです。
問い合わせをした日の夕方にSonyの技術の方からお電話頂きました。
「受信が出来ないといった現象はSony側の検証用マシンでも
位置情報が取得出来ない状態は確認したが、
時間をおいて再度試した時には正常に受信出来たので、
そのまま使って環境を変えるなどして経過を見てもらえないか?」(要点略)
と言う返答でした。
言われるまでもなく、
”家の中”→”窓際”→”駐車場”→”道路”→”河川敷”
と、よりGPSの障害にならないであろう場所に移りつつ何度も受信テストを繰り返しながら、
そして、同じGPSユニットではないでしょうが、同じソニー製のGPS内蔵製品α55(一眼デジカメ)を
携帯してGPS信号の受信をも確認しながら、
VITAのGPS位置情報が正常に取得出来ていない事をせっせと確認していた後でした。
ですから、これ以上経過をみる気持ちがない事を伝えました。
すると、製品を送って欲しいとのお話になりました。
最終的には、そういう対応になる事を覚悟はしておりましたが、
私が期待していたのは、
○こんな操作をすれば改善される
○こう操作すれば受信レベルが目視確認出来る
といった情報でした。
そういう部分を思いっ切り省略して、いきなり商品を送ってくれって話になるもんですから、
「例えば初期化するとか、メンテナンスモードで受信レベルが確認出来るとか、
そういった情報はないんでしょうか?」
#もちろん、すでに初期化する等の操作はおこなった後でしたが、一応^^;;
と言う事を中心に色々聞いてみると、
「詳しく案内出来る情報は今のところない」
と言った内容のお返事でした。
あと、私が気になっていたのは、「フォト」で撮影モードに入ると、右上に衛星のマークが
まず一瞬ながらグレートーンで表示されたあと、すぐに白く点灯したマークに変わる事で、
それはGPSの受信レベルや、動作等と何か関係があるものではないのか?と言う事で、
そちらも聞いてみると、
「マークが白く点灯した後、マークにタッチして、
正常に位置情報を受信出来るとマークがグリーンに変わる」
と言う案内をしてくれました。
当然私のマシンでは、これも何度もテスト済みで、白く点灯したマークにタッチしても、
”取得しています”→”取得できませんでした”
になるだけですので、その事を伝えると、
「やはり取得出来ていない様ですね」
って事で、やはり商品を修理に出す案内へと話は移っていきました。
この時に思い出したのはiPhone4Sの無音通話で問い合わせした時のAppleの対応でした。
iPhone4Sでも良く分からないトラブルがあり、サポートをお話をしたところ、
どこにトラブルがあるのか分からない段階ながらも、
「現状として私どもで出来る事は製品の交換です」と言う話になり、
交換をして頂いたのですが、
まず交換の新品が届き、それと引換する形で宅配業者に不良が”疑われる”iPhoneを渡し
交換が完了するという、ユーザーの負担がかなり少ない対応なのでした。
もちろん嗜好品と言いましょうか、”ゲームマシン”ですので、
携帯電話とは必需性が違うは理解はしておりますが、
長く待って苦労した上で発売日に購入したマシンが、すぐに入院と言うのは、
本当に私にとってはストレスになる事でしたので、
「交換の対応はして貰えないか?」と聞いてみたのですが、
「その様な対応は行なっていない」
との事でした。
まぁあまりその事で粘っても仕方がないので、
修理?に出す事を承諾して、発送に関する準備と注意の説明を受け電話を切りました。
まぁPS3を2度も送っているので、もう私はベテランさんなんですがねw
#ちなみに発送先は岩手の一関ではなく千葉でした。
#これも震災の影響?それともVITAはもともと千葉??
そしてカルテに記入し、せっせと発送の準備をしつつ、ふと考えた事がありました。
発送のためには当然、本体の同梱物以外は取り除く事になるのですが、
「そういえば、本体を購入して電源を入れた直後から
ずっとアンチャーテッドのソフトとメモリーカードを差したままでテストしてきたが、
抜いてテストすればどうなるんだろう?」
まぁ普通に考えて全く因果関係がなさそうで、
自らテストを行いつつも、全く期待はしていませんが、、、
どちらにしても、修理(or交換)に出すためには、
本体を完全に初期化しておく必要があるので、設定メニューから初期化をすすめます。
途中で、すでにPSNアカウント等に本体認証で紐付けされていますので、
”解除する”必要があり、解除作業を行いました。
同時にメモリーカードも本体との紐付けがある様で、メモリーカードも初期化しました。
そしてアンチャーテッドとメモリーカードを抜いて起動させてみました。
何度か見た初期設定の画面が表示されます。
動画を撮影した時はかなり新鮮に見えた画面ですが、
もう「はいはい、、、」って感じですので、適当に進めていくと、
調子にのってDocomo SIMの利用許諾らしき画面に。。。
あれ?やってしまったかな??と思ったのですが、特に名前や住所等を入力した訳でもなく、
まぁ大丈夫だろ。。。 と初期設定画面を終了させます。
そしてさっそくGPS機能を確認すべく「フォト」を起動させると、今度は
「メモリカードはないので起動出来ません」と言う趣旨のメッセージが。
私としてはGPS機能を確認したいだけなので、メモリーカードなんて、、、 と思ったのですが、
nearではGPSのマークや、マークがグリーン変わるといった仕組みもない様にみえたので、
仕方がなく、初期化したばかりのメモリカードを挿し込みます。
すると、、、
すると、「メモリカードが挿されたので、再起動します」という内容のメッセージが表示され、
こちらの操作を求めるまでもなく再起動^^;;
再起動後、データベースの構築が行われ、フォトが起動可能になりました。
そして、早速窓際に行って、GPSの動作確認を。。。
と思ったところで、再び思い出した事がありました。
Sonyの技術の人が、妙にWi-Fiの接続に拘っていたのを思い出しました。
「Wi-Fiは自宅の接続スポットですが、それでも良いんですか?」と聞けば、
「そうですね。接続は出来ましたでしょうか?」と言うやり取りがありましたので、
あまり関係がない様に思いながらも、とりあえず自宅APのWi-Fi設定を。。。
そして再び窓際に行って、接続確認。
諦め半分、緊張半分で成り行きを見守ります。
するとやはり表示されたのは、”失敗”び表示でした。
うーん。やはり送るしかないのか?
そう思いながらも、半分無意識の内に、再度GPSマークに指をタッチ。
そして再び表示される「位置データを取得中です」の案内。
様々な事を思いつつ、画面を見ていると、今までにない速度で画面の表示切り替わります。
そして「フォト」の画面に切り替わった後、一拍おいて表示される念願の緑マーク!!
キターーーーーーーーーーヽ(´Д`;)ノーーーーーーーーーー!!!
すいません。色々と苦労したので長くなりましたが、要点をまとめたいと思います。
実はこの文章を作成したのは数日前でしたが、
不確定な事、多分全く関係のない事も多く含まれている事は間違いないので
公開を見合わせておりました。
不確定なのは今も大きく変わっていないと思うのですが、
今日の時点で私が分かっている事を とにかくまとめてみました。
○一旦、本体上部の電源ボタンを使ってオフにした方が良いかも?
○初回の受信時のみ、Docomo3G回線との接続が必要かも?
本体初期化後、テストを行った時点ではDocomo回線に接続していないと思っていました。
しかし、その時点では、すでに回線接続済みだった事を「設定」の通信量で確認しました。
ただし逆にいつから接続になっていたのか?については確証になる様なものはありません。
一旦GPSで位置データを得た後は、電源を切ってSIMを抜き、かつ、Wi-Fiなしの状態で、
完全に”GPSのみ”だと思われる状態でも位置データの取得に成功しました。
○初回位置データ取得時はWi-Fi接続が必要かも?
全く確証はないのですが、ともかく私が初回に成功した時と、
Sonyさんとの電話のやり取りの内容から考えて、可能性はゼロではないと思います。
ひょっとしたら、3G回線か、Wi-Fi接続のどちらかが必要なのかも知れません。
機器の部品ユニット的な問題で、GPSユニットの故障を確かめるのに
Wi-Fiの接続が目安になるだけの事かもしれませんが、、、
ただ、私の認識では、3GとGPSが1ユニットのはずですが。
また上でも書いた通り、今ではWi-Fi接続がない状態でも位置データが取得出来る事を
間違いなく確認出来ています。
○GPSでの位置データ取得は北向きにやる方が良い?
基本的に放送用の衛星などは南方向にアンテナを向ける事が多いので、
今回もそうだと思っていたのですが、何度もテストを行う中で、
北向きの窓側でテストを行った方が、断然成功率が高い事がわかりました。
もちろん地域によって、また周辺の建物の状況によって事情は異なると思うのですが、
少なくとも私の場合はそうなっており、他のGPS内蔵機器と比べても、
よりも格段に指向性がある様に思います。
現状は南に向くと、2Fのベランダでも失敗する事が結構あります。
ちなみに私が住んでいるのは関西のどちらかと言えば南部にあたる地域です。
○GPSデータの計算には2,3分の時間が必要かも?
上にも書いたとおり、成功率が断然に高い北向きの窓に立っても、
窓際に来て、すぐの1回目のテストでは失敗する事がほとんどです。
2回目以降のデータ取得で成功する事が多いです。
まぁ今のところ分かっているのはこんな感じですね。
不確定な事ばかりですいません。
この中には無駄な動作が、きっと多く含まれている事と思います。
特に、Docomo回線の部分は無しで機能出来る仕様であって欲しいと言うか、
そうでなければおかしいと思います。
ちなみにちなみに、データ取得に成功したので、
その時の状況などを伝えようとSonyに電話し、情報が必要なら電話してくれる様、
技術の人に伝えて欲しいと連絡したのですが電話がありません。
まぁ私の様な一般ユーザーの話なんて判断材料にはならないでしょうけれどw
それに、何度も書きますが、「暫く使って様子を見て欲しい」と言ってましたし、
やっぱり原因は分かっているんでしょうねぇ。。。
とにかく早く動作が安定する様にシッカリ修正して欲しいもんです。
GPS機能付きのカメラでも、もっともっと確実に位置情報が特定出来ていますよw
とりあえず、今は車での移動中も位置情報の取得には成功しています。
本当に最初の1回目のデータ取得がヤマの様に感じられますね。
そんな事で先日Sonyに問い合わせの電話をしていたのは
先日のブログで書いた通りです。
問い合わせをした日の夕方にSonyの技術の方からお電話頂きました。
「受信が出来ないといった現象はSony側の検証用マシンでも
位置情報が取得出来ない状態は確認したが、
時間をおいて再度試した時には正常に受信出来たので、
そのまま使って環境を変えるなどして経過を見てもらえないか?」(要点略)
と言う返答でした。
言われるまでもなく、
”家の中”→”窓際”→”駐車場”→”道路”→”河川敷”
と、よりGPSの障害にならないであろう場所に移りつつ何度も受信テストを繰り返しながら、
そして、同じGPSユニットではないでしょうが、同じソニー製のGPS内蔵製品α55(一眼デジカメ)を
携帯してGPS信号の受信をも確認しながら、
VITAのGPS位置情報が正常に取得出来ていない事をせっせと確認していた後でした。
ですから、これ以上経過をみる気持ちがない事を伝えました。
すると、製品を送って欲しいとのお話になりました。
最終的には、そういう対応になる事を覚悟はしておりましたが、
私が期待していたのは、
○こんな操作をすれば改善される
○こう操作すれば受信レベルが目視確認出来る
といった情報でした。
そういう部分を思いっ切り省略して、いきなり商品を送ってくれって話になるもんですから、
「例えば初期化するとか、メンテナンスモードで受信レベルが確認出来るとか、
そういった情報はないんでしょうか?」
#もちろん、すでに初期化する等の操作はおこなった後でしたが、一応^^;;
と言う事を中心に色々聞いてみると、
「詳しく案内出来る情報は今のところない」
と言った内容のお返事でした。
あと、私が気になっていたのは、「フォト」で撮影モードに入ると、右上に衛星のマークが
まず一瞬ながらグレートーンで表示されたあと、すぐに白く点灯したマークに変わる事で、
それはGPSの受信レベルや、動作等と何か関係があるものではないのか?と言う事で、
そちらも聞いてみると、
「マークが白く点灯した後、マークにタッチして、
正常に位置情報を受信出来るとマークがグリーンに変わる」
と言う案内をしてくれました。
当然私のマシンでは、これも何度もテスト済みで、白く点灯したマークにタッチしても、
”取得しています”→”取得できませんでした”
になるだけですので、その事を伝えると、
「やはり取得出来ていない様ですね」
って事で、やはり商品を修理に出す案内へと話は移っていきました。
この時に思い出したのはiPhone4Sの無音通話で問い合わせした時のAppleの対応でした。
iPhone4Sでも良く分からないトラブルがあり、サポートをお話をしたところ、
どこにトラブルがあるのか分からない段階ながらも、
「現状として私どもで出来る事は製品の交換です」と言う話になり、
交換をして頂いたのですが、
まず交換の新品が届き、それと引換する形で宅配業者に不良が”疑われる”iPhoneを渡し
交換が完了するという、ユーザーの負担がかなり少ない対応なのでした。
もちろん嗜好品と言いましょうか、”ゲームマシン”ですので、
携帯電話とは必需性が違うは理解はしておりますが、
長く待って苦労した上で発売日に購入したマシンが、すぐに入院と言うのは、
本当に私にとってはストレスになる事でしたので、
「交換の対応はして貰えないか?」と聞いてみたのですが、
「その様な対応は行なっていない」
との事でした。
まぁあまりその事で粘っても仕方がないので、
修理?に出す事を承諾して、発送に関する準備と注意の説明を受け電話を切りました。
まぁPS3を2度も送っているので、もう私はベテランさんなんですがねw
#ちなみに発送先は岩手の一関ではなく千葉でした。
#これも震災の影響?それともVITAはもともと千葉??
そしてカルテに記入し、せっせと発送の準備をしつつ、ふと考えた事がありました。
発送のためには当然、本体の同梱物以外は取り除く事になるのですが、
「そういえば、本体を購入して電源を入れた直後から
ずっとアンチャーテッドのソフトとメモリーカードを差したままでテストしてきたが、
抜いてテストすればどうなるんだろう?」
まぁ普通に考えて全く因果関係がなさそうで、
自らテストを行いつつも、全く期待はしていませんが、、、
どちらにしても、修理(or交換)に出すためには、
本体を完全に初期化しておく必要があるので、設定メニューから初期化をすすめます。
途中で、すでにPSNアカウント等に本体認証で紐付けされていますので、
”解除する”必要があり、解除作業を行いました。
同時にメモリーカードも本体との紐付けがある様で、メモリーカードも初期化しました。
そしてアンチャーテッドとメモリーカードを抜いて起動させてみました。
何度か見た初期設定の画面が表示されます。
動画を撮影した時はかなり新鮮に見えた画面ですが、
もう「はいはい、、、」って感じですので、適当に進めていくと、
調子にのってDocomo SIMの利用許諾らしき画面に。。。
あれ?やってしまったかな??と思ったのですが、特に名前や住所等を入力した訳でもなく、
まぁ大丈夫だろ。。。 と初期設定画面を終了させます。
そしてさっそくGPS機能を確認すべく「フォト」を起動させると、今度は
「メモリカードはないので起動出来ません」と言う趣旨のメッセージが。
私としてはGPS機能を確認したいだけなので、メモリーカードなんて、、、 と思ったのですが、
nearではGPSのマークや、マークがグリーン変わるといった仕組みもない様にみえたので、
仕方がなく、初期化したばかりのメモリカードを挿し込みます。
すると、、、
すると、「メモリカードが挿されたので、再起動します」という内容のメッセージが表示され、
こちらの操作を求めるまでもなく再起動^^;;
再起動後、データベースの構築が行われ、フォトが起動可能になりました。
そして、早速窓際に行って、GPSの動作確認を。。。
と思ったところで、再び思い出した事がありました。
Sonyの技術の人が、妙にWi-Fiの接続に拘っていたのを思い出しました。
「Wi-Fiは自宅の接続スポットですが、それでも良いんですか?」と聞けば、
「そうですね。接続は出来ましたでしょうか?」と言うやり取りがありましたので、
あまり関係がない様に思いながらも、とりあえず自宅APのWi-Fi設定を。。。
そして再び窓際に行って、接続確認。
諦め半分、緊張半分で成り行きを見守ります。
するとやはり表示されたのは、”失敗”び表示でした。
うーん。やはり送るしかないのか?
そう思いながらも、半分無意識の内に、再度GPSマークに指をタッチ。
そして再び表示される「位置データを取得中です」の案内。
様々な事を思いつつ、画面を見ていると、今までにない速度で画面の表示切り替わります。
そして「フォト」の画面に切り替わった後、一拍おいて表示される念願の緑マーク!!
キターーーーーーーーーーヽ(´Д`;)ノーーーーーーーーーー!!!
すいません。色々と苦労したので長くなりましたが、要点をまとめたいと思います。
実はこの文章を作成したのは数日前でしたが、
不確定な事、多分全く関係のない事も多く含まれている事は間違いないので
公開を見合わせておりました。
不確定なのは今も大きく変わっていないと思うのですが、
今日の時点で私が分かっている事を とにかくまとめてみました。
○一旦、本体上部の電源ボタンを使ってオフにした方が良いかも?
○初回の受信時のみ、Docomo3G回線との接続が必要かも?
本体初期化後、テストを行った時点ではDocomo回線に接続していないと思っていました。
しかし、その時点では、すでに回線接続済みだった事を「設定」の通信量で確認しました。
ただし逆にいつから接続になっていたのか?については確証になる様なものはありません。
一旦GPSで位置データを得た後は、電源を切ってSIMを抜き、かつ、Wi-Fiなしの状態で、
完全に”GPSのみ”だと思われる状態でも位置データの取得に成功しました。
○初回位置データ取得時はWi-Fi接続が必要かも?
全く確証はないのですが、ともかく私が初回に成功した時と、
Sonyさんとの電話のやり取りの内容から考えて、可能性はゼロではないと思います。
ひょっとしたら、3G回線か、Wi-Fi接続のどちらかが必要なのかも知れません。
機器の部品ユニット的な問題で、GPSユニットの故障を確かめるのに
Wi-Fiの接続が目安になるだけの事かもしれませんが、、、
ただ、私の認識では、3GとGPSが1ユニットのはずですが。
また上でも書いた通り、今ではWi-Fi接続がない状態でも位置データが取得出来る事を
間違いなく確認出来ています。
○GPSでの位置データ取得は北向きにやる方が良い?
基本的に放送用の衛星などは南方向にアンテナを向ける事が多いので、
今回もそうだと思っていたのですが、何度もテストを行う中で、
北向きの窓側でテストを行った方が、断然成功率が高い事がわかりました。
もちろん地域によって、また周辺の建物の状況によって事情は異なると思うのですが、
少なくとも私の場合はそうなっており、他のGPS内蔵機器と比べても、
よりも格段に指向性がある様に思います。
現状は南に向くと、2Fのベランダでも失敗する事が結構あります。
ちなみに私が住んでいるのは関西のどちらかと言えば南部にあたる地域です。
○GPSデータの計算には2,3分の時間が必要かも?
上にも書いたとおり、成功率が断然に高い北向きの窓に立っても、
窓際に来て、すぐの1回目のテストでは失敗する事がほとんどです。
2回目以降のデータ取得で成功する事が多いです。
まぁ今のところ分かっているのはこんな感じですね。
不確定な事ばかりですいません。
この中には無駄な動作が、きっと多く含まれている事と思います。
特に、Docomo回線の部分は無しで機能出来る仕様であって欲しいと言うか、
そうでなければおかしいと思います。
ちなみにちなみに、データ取得に成功したので、
その時の状況などを伝えようとSonyに電話し、情報が必要なら電話してくれる様、
技術の人に伝えて欲しいと連絡したのですが電話がありません。
まぁ私の様な一般ユーザーの話なんて判断材料にはならないでしょうけれどw
それに、何度も書きますが、「暫く使って様子を見て欲しい」と言ってましたし、
やっぱり原因は分かっているんでしょうねぇ。。。
とにかく早く動作が安定する様にシッカリ修正して欲しいもんです。
GPS機能付きのカメラでも、もっともっと確実に位置情報が特定出来ていますよw
とりあえず、今は車での移動中も位置情報の取得には成功しています。
本当に最初の1回目のデータ取得がヤマの様に感じられますね。
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