アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

みなさんは皆既月食楽しめました?

日は皆既月食でしたね。

って言うか、今真っ最中なんですがw

一応、パシャリとおさえてみました。



うーん。さすがにiPhoneでは何が写っているのか判別のつく画質ではありませんねw


私の勝手な想像では、スッカリお月さんが見えなくなるのかと思っていたのですが、

ぼやーっと全体が見える感じなんですね。

まぁ世界各地で見え方って違うんでしょうけれども。


とは家、ぼやーっと赤っぽく、

何となく幻想的な雰囲気で、わざわざこの寒い中、外に出て観た甲斐がありました。


てか、冷静に考えてみるまで、

「皆既月食」と「通常の月の満ち欠け」の違いを混同して考えてしまっていました。


しかし、何故今日はα55を持っていないんだ>自分


ま、私の持っているレンズではどうせ拡大して撮影出来る訳ではないけれど、

少なくとも記録には残せる画質にはなったはず。

以前の流星群の時に色々とカメラと格闘しましたし、

これだけ光り輝くお月様と、今日の天気なら、普通に画像に納められたはず。

外出するなら、カメラは絶対に携帯しないと。。。


しかし、冷静に考えてみると、結構”天体ショー”的なイベント多くないですか?

時期的に偶然に重なっているだけなんでしょうか?


私が子供の頃は、数度の流星群と、ハレー彗星と、ナントカ彗星ぐらいしか

記憶に残っていないんですが??


それとも天文学の進歩なんでしょうか???


ともあれ、これだけ年間を通して色々とイベントがあるなら、

天体望遠鏡の1つも買っても良いかなぁって思ってしまうのは私だけでしょうか?


調べてみると、お手軽に手に入るものを結構あるんですよね。

昔よりも随分と安くなっている様な。。。


まだクリスマスプレゼントにも間に合うでしょうし、

ロマンチックのプレゼントを検討するのも悪くないのでは?


いや、女性にはダメですよ。

女性は結局のところ指の上で輝く星でないと喜んでくれませんからw



楽天市場リンク

「天体望遠鏡」 検索結果ページリンク


「天体観測 ブック」 検索結果ページリンク 初心者はこういうのがあった方が絶対に楽しめるでしょw




Amazonリンク

MIZAR-TEC(ミザールテック) 上下左右微動装置付き屈折式コンパクト天体望遠鏡 25倍~250倍 TL-750

新品価格
¥12,600から
(2011/12/11 01:24時点)



はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)

新品価格
¥1,000から
(2011/12/11 01:24時点)










この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。