2011年04月02日
GT5 ライセンスIB-3 FR車で挑戦するパイロンスラローム 攻略動画
グランツーリスモ5の攻略ですが、
今でも「FR車で挑戦するパイロンスラローム」というキーワードで、
かなりの多くの方からのアクセスがあります。
今思い返してみても、私も結構苦労しましたし、やはり難関ライセンスだと思います。
以前に攻略法のブログ記事を書いた時は文章だけでしたので、
特にパイロンスラロームは分かり辛かったのではないかと、
アクセスがあるのを見ては申し訳なく思っておりました。
で、MDT231WGの検証動画をグランツーリスモ5を使って撮影する機会がありましたので、
ついでと言って申し訳ないのですが、
GT5 ライセンスIB-3 「FR車で挑戦するパイロンスラローム」をゴールドでクリアしたリプレイを
動画にしましたので、掲載したいと思います。
(説明文章は、以前に書いたブログ記事のコピペです。)
偉そうにお披露目するほどのタイムでもテクニックでもないと思うのですが、
一応ゴールドなので何かの参考になれば幸いです^^
FT-86コンセプトがカッコいいこの課題ですが、
FR車なので、挙動を上手制御するのがやはり難しいですね。
私もゴールドでクリアするのに凄く時間がかかってしまいました。
国内Aでもパイロンスラロームがありましたが、
ライン取りは違うやり方が良いと思います。
まずスタートはパイロンぎりぎりを走行する形で始めます。
2つ目、3つ目のパイロンゲートを抜けるにつれて、
ハンドルを切るタイミングを少しずつ早めていきます。
パイロンゲートの少し手前でスラロームふり幅の最大部分に達し、
パイロンの側を通過する際には、すでにハンドルを切っている状態で
どんどん通過していく訳です。
パイロンゲートを通過する時にはもう次のパイロンに向けて、
車体を斜めにしていく感じです。
パイロンをクリアするにつれて、少しずつテールスライドが大きくなりますが、
その方がスピードに乗ったままパイロンをクリア出来ていくので、
その感覚になれて欲しいと思います。
で、アクセルワークですが、スタートから、7つめのパイロンゲートまでは、
もちろんアクセル全開です。
たぶん8つ目の左カーブパイロンゲートまで全開で行ってしまうと、
スラロームラインが破綻してしまうと思うので、
8つ目のパイロンゲート前に、一瞬アクセルを離し、同時に一瞬だけブレーキングを入れます。
フルブレーキングではなく、スピード調整程度です。
9つ目のパイロンゲート前でも同じく調整を入れます。
スピード調整を入れるのはその2箇所だと思います。
それ以外ではフルアクセルをキープです。
最終の10箇所目のパイロンゲートは当然ながら全開で駆け抜けましょう。
9つ目のパイロンを抜けた後から、
最終パイロンを抜けゴールに向けて一直線に駆け抜けられるよう、
ハンドル操作を入れるので、若干挙動を乱しがちになると思いますが、
無理にハンドリングせず、とにかくテールスライドを抑えるようにしてください。
9つ目から最終パイロンは右斜め前方になりますので、
最終パイロンは抜けるだけで良いので、無理に左にハンドルを切り過ぎず、
最終パイロンを抜けた後は右側に寄ってしまう感じでも良いので、
とにかくスライドを抑え、加速重視です。
これで、ゴールドのクリア基準よりも、0.300近く速いタイムでクリア出来ると思います。
とにかく何度も繰り返して、若干テールをスライドさせながら、
早めのハンドリングでパイロンをクリアしていく感覚を掴んでいければ、
ゴールドが見えてくると思います。
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