アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iOS新バージョン6.1公開される

本日、iPhone/iPad等、Apple製品に広く用いられているiOSの新バージョンが公開されました。

新バージョンで、新たに含まれる内容は以下のとおりです。

◯LTE対応キャリアが追加されました
◯iTunes MatchでiCloudから個別に曲をダウンロードできるようになりました
◯Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンが追加されました
◯脆弱性が修正されました
参考(http://support.apple.com/kb/DL1624?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

LTE対応キャリアに関しては、日本国内での変化はありません。

ですからほとんど関係ないですね。海外に行かれる方では関係があるかもしれませんので、

お使いの携帯キャリアさんに確認されると良いでしょう。


またiTunesMatchに関しても、現在、日本でのサービスは基本的に開始されていませんので

こちらも今すぐには関係のない人が多い事でしょう。

#iTunesをはじめ、案内ページ等も準備されていましたので、
#技術的な準備はすでに整っているものと思われますが、
#日本ではしばしば起こる、権利的な問題?等、
#何らかAppleの予期せぬ問題が発生したものと思われます。


となると、脆弱性の修正はともかくとして、関係あるのは、

広告識別子のリセットだけとなりますね。


「広告識別子のリセット? (?。?)」

って方も多いと思うので、かなりざっくりと説明させて頂きます。


インターネットであちらこちらのページを見ていると、

「あれ?何で昨日チェックしていた商品の広告が??」

と、全く関係もないページで、何気なく見ていた楽天の商品広告が表示されたり、

とあるメーカーの車の広告が表示されたり、

って、経験された事がある事でしょう。


私達消費者にとっては、正直に言って心地の良いものではありませんが、

ネット上でどんな行動をとっているのか?と言う情報が蓄積され、

その蓄積された情報を基に、広告内容をマッチングさせている訳です。


もちろん、こういったマーケティング手法に批判的な声は少なくありません。


そこで、そういった広告に用いられる識別子をリセットする機能が加えられたと言う事です。

詳しく詳しく調べられますと、今回のAppleの場合は別の事情がある事が分かると思うのですが、
我々一般消費者に大きく関係のある事ではないと言えるでしょう。



そんな訳で、必要に感じられる方は、アップデートされると良いでしょう。


ちなみにですが、

私個人には、今回のアップデート内容なら、少し様子を見たいところです。

ゲーム等、お楽しみ的なアプリ中心に利用されている方ならば特に注意が必要です。

言うまでもなく、アプリ等が正常に動作しなくなる恐れがあるからです。


もちろん新バージョンには脆弱性の修正も含まれておりますので、

ゲームを取るか?安全を取るか?って事になるので、個人の判断に委ねられるところですね。


残念ながら、私は様子を見たいのですが、

仕事の関係上、進んで人柱になるのも仕事ですので、アップデートするしかないのですが。。。



楽天市場リンク

「iPhone5ケース」をチェックする 感想の件数が多い順にソート表示です。


「iPhone バックパネル」をチェックする 感想の件数が多い順にソート表示です。




Amazonリンク

「iPhone5ケース」をチェックする


「iPhone バックパネル」をチェックする



すでにご存知の事とおもいますが、、、

アップデートは、iPhone / iPad / iPodでは、

「設定」 → 「一般」 → 「ソフトウェアアップデート」

で行えます。


また機器をPCに接続させてiTunesを起動させる事でも行えます。


時間に余裕のある方ならば、PCに接続し、フルバックアップを取ってアップデートし、

予期せぬトラブルに備えられた方が良いでしょう。





この記事へのコメント

   
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ

ブログ内検索エンジン







https://fanblogs.jp/kzkbt/index1_0.rdf
プロフィール

くぼかず
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。