アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2023年06月11日

【エスコンフィールド(Fビレッジ) 駐車】市営東・西駐車場をおすすめしない理由と違法駐車問題【個人的主観です】

DSC_2068.JPG
DSC_2050.JPG

今回は阪神3連戦を通じて思った

エスコンフィールド(Fビレッジ)駐車場の件で

市営東・西駐車場をおすすめしない理由と

違法駐車に関する個人的主観をお話したいと思います。


6/11阪神戦の観客32558人!


シーズン開幕戦以来、来場客数や運営・来場者の工夫などもあり

ここしばらくは大きな混雑を見せなかったエスコンフィールドの

最寄り駅であるJR北広島駅。

しかし札幌ドーム時代から来場者数が多かった阪神戦が

この週末行われ、特に帰宅時にかなりの混雑となりました。

ちなみに6/11土曜日デーゲームは観客32558人、

試合開始14:00、試合時間2時間53分→試合終了時刻16:53

という流れとなり久々にエスコンフィールドから北広島駅へと

続く「エルフィンロード」には北広島駅入場待機列が発生しました。

このツイートの画像時点で・・・ おそらく時間は投稿の履歴から17:30〜18:00頃と推定され

エルフィンパーク内(北広島駅)での待機整理列(ジグザグの)も含め、

駅ホームに至るまで約500メートル程度の列になっていたものと

思われます。

北広島駅待機列.jpg

そして日没前後(19:00頃と推定します)
6/11の日没時間は19:14
国立天文台webページ 暦計算室 > 各地のこよみ > 札幌(北海道) >
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2022/s0006.html
上記のツイートからおよそ1時間〜1時間半程度経過後のツイッター投稿では・・・ エルフィンロードでの待機列は解消しています。

デーゲームでのエスコンフィールドが他の球場と違う面は、

試合終了後必ずしも球場を後にする必要はなく、

概ね21:00くらいまではそらとしばや七つ星横丁などの

飲食店が営業を続けているので俗に言う「時差帰宅」も

可能な球場です。本音を言えば北広島駅周辺にも

少ないながらも飲食店がありますので、

お立ち寄りいただければと思うのですが・・・。

ただ・・・、SNSなどでこのような事実が投稿されれば

公共交通機関を利用して行こうという気にはならない

方もきっと多いんじゃないかと思います。
(個人的には結構な数の大箱でのライブに通っていた経験もあり、待ち時間が1時間以上なことがざらにあったことから、大人数が集まるイベントにはこういう状況や道路渋滞は付き物だと思っているのですが・・・)

需要に対して供給が不足する駐車場 その弊害も【違法駐車問題】


公共交通機関を使わないとなると車での来場になるんだと思いますが、

開業して見えたのは公式の駐車場約4000台収容でも間に合わず、

中にはその駐車場チケットの転売ヤーによる常習的な

不法転売だったり市内のある場所における青空駐車による

不法占拠など問題も多々発生しています。

DSC_2127.JPG
6/11 13:30頃 エスコンフィールドにほど近いある場所の公道に放置駐車している車両群
非試合日には車の姿はありません


個人的にはこの手の輩は「社会規範って何ですか?」という

頭の持ち主だと決めつけているので駐車場が普通に空いていても

止めないと思いますし、何より弊ブログでも関連記事で

お知らせした徒歩20分圏内にあるコインパーキング(2000〜3000円)

も実は収容台数の半分程度の利用率だったりします。

【関連記事】
【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/985/0

この駐車場の6/11 13:00過ぎ(試合開始1時間前)の

様子がこちらです。

DSC_2124.JPG

DSC_2123.JPG

ちなみにこの駐車場から目と鼻の先の道道46号線(江別恵庭線)

北の台バス停にあるコインパーキングも結構な台数分空車でした。

今は誰しもがネットを使って様々な情報を検索できる時代で

その状況下において「駐車場確保できないから」とか

「駐車場代が高いから」は最早言い訳にもなっていないと

思います。

市営東・西駐車場をおすすめしない理由


DSC_2135.JPG

”エスコンフィールド 駐車場”でネット検索すると

”安い駐車場”として必ず市営の東西駐車場が取り上げられており、

その効果も相まってか試合日数時間前には「満」の文字と

空車を待つ車の待機列ができたことにより決して広くない道が

通行しずらい現象を見かけることが多くなりました。

あくまでも個人的主観で申し訳ないのですが、

私は市営東・西駐車場をあまりおすすめしません。

実は一時期通勤のために市営西駐車場を利用していたことがあります。

理由は駅に近い駐車場の中で一番金額が安かったからです。

【市営西駐車場】100円/時間(試合日も同様)


【市営東駐車場】150円/時間(試合日も同様)マンション住人の駐車場兼用


市営東も市営西とシステムや状況は同じなので、

個人的に使ったことが多い市営西駐車場について

お話させていただきます。

公式webページや現地の掲示を見た方ならお分かりかと存じますが、

この駐車場はいわゆる一般の時間貸しコインパーキングのほか、

1か月単位での「定期券」(月極駐車場)も併用した駐車場です。

この定期券の利用者の多くは市内または近隣市町村にお住まいの

方がここまで自家用車で来てJR北広島駅から電車通勤したり、

近隣事業所にお勤めの方で事業所敷地に駐車場がない方です。

私も一時期この定期券(6000円/月)を使って止めてました。

実際に使ってみて感じたことは一時駐車で止める方も

いるにはいるのですが日中止めている車の大半は通勤の方の

定期券利用なんだなということです。

逆に例えば駅前の商業施設を利用する方は、

わざわざ市営西駐車場に止めなくても施設の駐車場は

実質無料なのでここには止めません。

ちなみに非試合日の夕方の市営西駐車場の様子がこちらです。

DSC_2136.JPG

DSC_2137.JPG

DSC_2134.JPG

目分量で恐縮ですが収容台数の約2割程度の空きが

ありました。自分の経験則でお話すればこの駐車車両の

大多数は通勤で止めている定期券利用の方々だと思われます。

というわけで個人的な主観ではあまり出入りは激しくない

駐車場なのかなという印象です。

事実、試合日には駐車場を取り囲むように待機している車が

10台前後もいるということはそれだけ出入りが少ないんだろうと

思います。

また、入口表示が「満」でも敷地内には待機している車が

すべて収容できるはずの空き区画も存在していますが、

前述のとおり「定期券」利用者分のスペースを確保している

のがその理由です。

空くまで忍耐で待つか


ただ、全く空かないかと言われればそんなことはないとは思います。

事実、過日ナイター試合日の2時間前、

偶然西駐車場前を通りかかった時1台の車が出庫したと

同時に「満」が「空」になり1台車が入庫した場面も見ました。

また、8月末から9月に入った頃の平日ナイター試合開催日で、

試合開始2時間前(16:00頃)「空車」の表示を見かけたことも

確かにあります。

なので相当早くご来場されるなら運よく駐車場へ入庫可能

かもしれませんが公表されている収容台数のとおりに

一時利用者が止められるわけではないので、

空くか空かないかは正直現地で待ってみないとわかりません、

ただ、個人的にはせっかく早く来てもいつ空くか空かないか

不透明な部分に時間を浪費したいとは思わないので、

公式駐車場を予約するか取れなければ他の民間駐車場予約や

akippa(あきっぱ!)などの駐車場予約サイト、さらには

6/11の観客32000人の際も空いていた関連記事でご紹介した

徒歩20分圏内の近隣駐車場を目指すと思います。

【広告です】個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができるオンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】

【関連記事】
【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/985/0

【エスコンフィールド駐車場取れない】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣料金3000円を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/987/0

今回は個人的な主観で誠に恐縮ですが、参考になったら幸いです。


ご覧いただきありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12028628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ