アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2015年05月12日

「お金だけじゃなく心がリッチ」世田谷区とシンクロ率100%の東京都国立市とは?5月11日「月曜から夜ふかし」

国立市章東京都国立市章

「お金だけじゃなく心がリッチ」

5月11日「月曜から夜ふかし」

東京23区外を調査PART2で、

前回PART1で世田谷区と

比較され隣接の調布市民から

「属領」呼ばわりされた狛江市に続き・・・、

“世田谷区とシンクロ率100%”と

番組内で紹介された東京都国立市とは?


5月11日「月曜から夜ふかし」
月曜から夜ふかし 2015年5月11日(月)

関ジャニ村上とマツコが話題の件を
あれこれ語り合う…
東京23区外を調査その2。
世田谷と激似の街国立や…
町田&八丈島も…調査

今夜の夜ふかしは…
(1)東京23区外を調査PART2。
世田谷と同じ臭い…国立市!
そして…神奈川っぽい!?町田や…
八丈島の謎の生活を調査

ご出演者(敬称略)
村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス

「Yahoo!テレビ.Gガイド」
http://tv.yahoo.co.jp/program/2943731/
「お金だけじゃなく心がリッチ」
世田谷区とシンクロ率100%の国立市とは?

東京都国立市

人口 平成24年(2012年)7月1日現在
74,626人(35,474世帯)  

面積は8.15km2。
全国の市の中で埼玉県蕨市、東京都狛江市
京都府向日市に次いで4番目、
都内の市では東京都狛江市
次いで2番目に小さい面積。

「国立市」の管轄ですが、

警察は立川警察署、消防も立川消防署が管轄です。

市内に「本署」はなく警察署なら交番、

消防署なら出張所があります。
「国立」の名の由来

国立市の両隣はそれぞれ国分寺市と立川市で、

現在の中央線は・・・、

新宿国分寺−西国分寺−国立−立川八王子

の順番ですが、

昔は国分寺−立川でした。

今の国立駅が新設される際にこの両側の駅の

頭文字を取って「国立」になったんだそうです。

結構、ストレートな印象ですが、

住民からは「この地から新しい国が立つ」という

意味も込められ受け入れられました。

【PR】
楽天カードマン!!.jpg
「国立」=こくりつ?くにたち?

国立市内には「国立音楽大学」がありますが、

この国立音楽大学は私立の学校で、

国立=こくりつではなく国の施設と混同されやすく、

国立市中央図書館は「くにたち図書館」と

表記されています(https://www.library-kunitachi.jp/)。
「国立駅前」文教地区

番組内でも触れられていましたが、

国立駅周辺は文教地区に指定され、

パチンコ店や風営法の適用を受ける

料亭・キャバレーなどの建物は建てられず、

ホテル・旅館建築も制限されています。

ですので中央線の国立駅前に降りると

ちょっと不思議な感じがします。

なお、同じ市内の南武線谷保駅前や矢川駅前には

パチンコ屋さんはあります。
国立市にゆかりのある有名人と「多摩蘭坂」

三浦友和、百恵夫妻や歌手の久保田早紀さん、

「ワンダーコア」のCMなどで
お馴染みの宇梶剛士さんなどが

現在在住しており、

女優の石原さとみさんがご出身です。

忌野清志郎さん(RCサクセション)は、

この国立市にほど近い国分寺市内に実家があり、

市内に下宿していた時の近隣に

「たまらん坂」という坂道がありました。

「たまらん坂」は国立市東〜国分寺市内藤を通る

道路にある坂で結構急だった記憶があるのですが、

この「たまらん坂」の名を

RCサクセション時代に「多摩蘭坂」と当て字にした

曲のタイトルとなったことでこの坂が

全国区となり個人的に見たことがありますが、

坂の途中の石垣にRCサクセションのファンが

いろんな書き込みをしていました。

現在はマンション建設でなくなってしまった様ですが、

工事の時に取り壊された石垣は

欲しい方々に配られたということです。
スポーツイベント「LINKくにたち2015」
国立市の大学通りで
3時間耐久リレーマラソン開催へ 
参加者募集 /東京

みんなの経済新聞ネットワーク
5月7日(木)12時0分配信

国立駅南口で6月7日、
大学通りの一部を通行止めにして
スポーツイベント「LINKくにたち2015」が行われる。

(一部抜粋:記事全文は下記よりどうぞ)
Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000024-minkei-l13
大学通りは国立駅南口からまっすぐ伸びた

幅の広い通りで昔から「自転車専用レーン」が

ありました。

この大学通りでマラソンのイベントがあるんだそうです。

マラソンの他、広い大学通りを歩行者天国にしての

こどもから大人までみんなが楽しめるダンス大会や

大縄跳びなどのイベントも企画されています。

詳しくはコチラから!
「LINKくにたち2015」http://kunitachi.link/

国立市役所webページ
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/index.html


個人的にも仕事の関係で

かなりお世話になった「国立市」。

あの駅前裏の肉屋直営の焼肉屋・・・、

まだあるのかな?

【関連記事】
狛江市を「調布市の“属領”」と言った
恐るべきおばちゃん

https://fanblogs.jp/kyounookiniiri/archive/495/0


ご覧いただきありがとうございました。

posted by りゅう at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3649386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ