アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2014年09月16日

緊急地震速報 自分のPCでカスタマイズできるフリーソフト

今さっき、関東地方で

比較的大きな地震が

ありました。

被害など大丈夫でしたか?



比較的大きなものでしたので、

しばらくは余震が

あるかもしれません。

高いところにある物で、

今の揺れによって、

不安定になっているものが

あるかもしれません。

今一度、お確かめください!


私の住んでいる地域は、

今回の地震の地域から、

相当離れていました。


しかし、たまたま、

テレビをNHKにしていたため、

緊急地震速報が流れました。



今回の震源は、

内陸でしたので、

恐らく、震源に近い地域の皆様は、

揺れが始まったとほぼ同時に、

緊急地震速報が流れたんじゃないかと思います。


私のPCには、

緊急地震速報が流れるよう、

フリーソフトを備えています。


スマホや携帯の機能の中に、

緊急地震速報がありますね。

一般向け速報は
『最大震度が5弱以上と予想された地震』
(気象庁)

が対象なんだそうです。

ただ、このフリーソフトは、

自分で設定ができます。

自分の住んでいる都道府県を選び、

通知条件のマグニチュードと

推定震度を指定しておけば、

その条件に合致する緊急地震速報が

ポップアップウィンドウで表示されます。

また、震源地の地図表示や、

地震の予想到達時刻までの
(揺れが到達するまでの)

カウントダウンが可能なものです。


フリーソフトなどを紹介している、

「窓の杜」(PC好きな方なら、知っているかと思います)

で見つけました。
かえるだよ.jpg
キャラクターのかえるです・・・。
かわいい顔してますが・・・、このソフト使えます!


SignalNow Express
v1.30.3.1(14/06/12)
“高度利用者向け”の緊急地震速報を受信・通知

対応OS : Windows XP/Vista/7および64bit版のVista/7



緊急地震速報を受信して、
ポップアップウィンドウで
震源や予測震度、到達秒数を
表示できるタスクトレイ常駐型ソフト。

テレビやラジオなどで
知ることのできる一般向け速報は
『最大震度が5弱以上と予想された
地震』(気象庁)が対象だが、
本ソフトではより詳細な
“高度利用者向け”の
緊急地震速報をデスクトップで
受信できる。
設定画面で通知対象の都道府県と、
通知条件のマグニチュードと
推定震度を指定しておけば、
その条件に合致する緊急地震速報が
ポップアップウィンドウで表示される仕組み。
通知ウィンドウでは震源地の地図表示や、
地震の予想到達時刻までの
カウントダウンが可能。
なお、緊急地震速報を受信するには
メールアドレスの登録が必要。
未登録の場合は、地震の発生時間を
あらかじめ指定して
通知機能のテストができる“訓練”機能のみを
利用できる。
なお、動作にはIE7以上および
.NET Framework 3.5が必要。


窓の杜より引用


PC開いているときに、

常駐させておいて、

地震を感知すると・・・、
かえる.jpg
こんな感じで震度や震源やら、

どのくらいで揺れが到達するとか、

知らせてくれます。

フリーソフトですので、このバージョンは無料で使えます。
(有料のバージョンもあるようですが、
個人で使う分には無料バージョンで十分かと思います)

ダウンロードは下記の「窓の杜」からできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/signalnowexp/


これのいいところは、おおまかですが、

揺れが来るまであと何秒か・・・、

という、カウントダウン機能です。

例えば、震源が近かった場合は、

揺れ始めてから表示されることもありますが、

ある程度、距離があれば、

揺れが来るまでの間、数秒から数十秒ですが、

心構えができます。


結構、その事象が起きる(起こる)前に、

構える猶予が持てるのは、

その後の結果に、大きな影響があると思います。

私は、PCが立ち上がると同時に、起動させています。
(もちろん手動起動もOK)

フリーソフトということで、

何か抱き合わせでダウンロードしなきゃ

ならないこともなく・・・、

とても使い勝手はいいので、

あなたのPCにもおすすめいたします!

【フリーソフトです、私も使用していますが、

今まで1度たりとも使用料を請求されたことは

ありません】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2774129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ