アフィリエイト広告を利用しています
 
[スポンサードリンク]
〜ご覧の皆様へ〜

このサイトはリンクによる「アフィリエイト広告」を運用しています。 当サイトは「うそ」「偽り」「誇大」を絶対行うことなくアフィリエイト広告の適正運用に努めています。


多くの方にご覧いただいた記事ランキング
いつもご覧いただきありがとうございます!
  1. 1. 【エスコン 駐車場 取れない】新しく駐車場がオープンしました【北広島市共栄町 地図あり】
  2. 2. 【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20〜25分】アキッパ(akippa)で予約可 クラーク自動車駐車場【道道1080号栗山北広島線(大曲通)沿い】
  3. 3. 【予約不要 条件付きで2000円】タイムズ北広島美沢ショッピングセンター(マックスバリュ北広島店)駐車場【エスコンフィールド・Fビレッジまで徒歩20分】
  4. 4. 【観戦したいのに予約取れない エスコンフィールド北海道】小規模民間臨時駐車場北広島駅前近隣 「料金3000円から2000円に値下げ」を見つけました【公式新規北広島駅西口前駐車場画像あり】
  5. 5. 【悲報料金値上げ!】【ラウンドアバウト方面からなら入りやすい 第2・第3駐車場増設】Dパーキング「エスコンフィールド前第1」金額下がってました【「akippa」にて予約取扱あり】
  6. 6. 【近隣パーキング エスコン】Fビレッジから徒歩10~15分の予約可能小規模駐車場【タイムズのB 北広島美沢駐車場】
  7. 7. エスコンフィールド(Fビレッジ)開設で新札幌〜新千歳空港間乗継で結ばれる!【シャトルバス】
  8. 8. 【Microsoft Windowsファイアウォールの警告!】ネットでサイトを見ていたらいきなり出てきたポップアップ警告、そんな時は心静かに「タスクの終了」を!【Windowsサポートに電話(0101)56738-64269】
  9. 9. 【半身浴・浴室】お風呂に入浴しながらラジオを聴く【ブルートゥースワイヤレス完全防水スピーカー】
  10. 10. 【執り行う側の経験】「もしもの時」は必ずやってくる、実際に経験した準備と流れを時系列でお話します【参考になったら嬉しい】
  11. 11. 【サウナ温泉大浴場】またもやホテルマイステイズプレミア札幌パークに宿泊してきた【うなぎ弁当特上】
  12. 12. 【瀬戸内海編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  13. 13. 【東海編】コロナ渦が無事収束したら国内旅行に行くんだ!個人的なおすすめはここ!
  14. 14. 【九州編】多くの方がコロナ渦が収束したらしたいことは国内旅行、個人的に行きたい場所はここ!
  15. 15. 【新型コロナウイルス学校休校の影響を支援!】ご当地一番人気の給食メニューを家で作ってみた【兵庫県赤穂市 鶏肉のレモン漬け】

[スポンサードリンク]

2014年11月21日

「大義」ってなんだ?衆議院解散総選挙

衆議院が解散されました。

12月中に選挙が行われます。

本当の「大義」ってなんだ?





衆議院解散

先ほど、衆院本会議で解散詔書が読み上げられ、

衆議院が解散されました。

安倍首相は、

予定されていた消費税率の

再引き上げを先送りしたことが、

「税に関しての重大な変更」として、

国民に信を問うべきだ・・・、

ということが今回の衆院解散総選挙の、

「大義」であるとしています。

<衆院>解散、総選挙へ…
アベノミクス問う 12月2日公示

毎日新聞 11月21日(金)13時15分配信

衆院は21日午後1時からの本会議で解散された。
衆院選は「12月2日公示−14日投開票」の
日程で行われる。
安倍晋三首相は、
今年4月の消費税率8%への引き上げ以降、
経済が低迷していることを受け、
来年10月予定の10%への引き上げを1年半
先送りすることを決めた。
衆院選では、政権の経済政策「アベノミクス」継続の
是非のほか、
集団的自衛権の行使容認などが大きな争点となる。 

YAHOOニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000032-mai-pol

大義は本当にそれだけなのか?

先に発表されたGDP速報値が、

思っていたよりもかなり悪い数字となり、

国会内でも「消費税率引き上げ先送り」の

ムードが漂っていました。

ですから、これが「大義で」解散する・・・?

何か、違和感を覚えてなりません。
株価は上がり・・・雇用は回復し・・・

安倍政権は「アベノミクス」の効果によって、

「株価は上がった」「雇用は回復した」などと、

実績を上げていましたが、

一般国民のレベルで見るに、

「景気が良くなった」と実感している・・・、

方々は本当に一部の層に

限られているのではないかと思います。
雇用は回復し・・・ここが一番違和感あり!

数字上は完全失業者数や有効求人倍率など、

上がっているんですが、

この数字・・・、非正規雇用者数の増加が、

数字を押し上げているに過ぎず、

正規雇用者の数は年々減っており、

このことから企業も「財布のひもをがっちり締めている」

ことが伺えます。

経営者側の視点に立つとしたら、

景気が悪くなり、人件費を抑えよう・・・、

正規雇用を減らしいつでも調整できる

非正規雇用を増やそう・・・、

この状態で経営していき・・・、

「なんだ非正規雇用増やしても経営出来るじゃん」

景気が上向いてもこの先確実に

上向き続けるかわかんないし

このままにしておこう・・・。
非正規労働者の賃金は上がらず

政治経済の世界は、

難しい表現やらなにやらでわかりずらいんですが、

「ざっくり」と書いてみると、

給料上がらないから、

もの買ったり遊びに使える金は、

増えない(可処分所得)。

非正規だから「安定した雇用」が望めないから、

「何かの時のために消費せずとっておこう」・・・、

結果、消費行動が抑制されますね。

消費税が上がるから、

どうしても必要なものは無理してでも、

買っておこう(駆け込み需要)。

ここで平常以上に消費が進んだんですから、

反動が来ることは当たり前の話で、

「非正規」で給与は上がらない・・・、

「いつ切られるかわからない」・・・、

こんな「非正規雇用」が増えた結果の、

「雇用は回復した」って、

正直数字のまやかしです。
「派遣法改正」は廃案

一部の業界(一部の人間)が大変喜びそうな、

「派遣法改正案」が「衆院解散総選挙」の陰で、

「廃案」になっています。

これが成立した上で解散総選挙になったとしたら、

さらに今後の雲行が変わっていたように思えます。

策士ですね・・・。
もう一つは「リセット」

起用した閣僚の「政治と金の問題」、

辞任後起用した閣僚も「様々な問題」など、

「リセット」したいのもあるんじゃないかと思います。


それにしても・・・、

この年末の押し迫った時期に・・・。

やっぱり「雲の上の方々の」考えることは、

一味違いますね。

いずれにせよ、「大切な1票」ですから、

よく考えて投票をしましょう。


ご覧いただきありがとうございました。









posted by りゅう at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2992938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
[スポンサードリンク]
プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
通販やお取り寄せ、旅行の予約までとにかくインターネットを使って、効率的にやりたい私です。自分が使ったもの、いいなぁと思ったもの、びびっときた話題など、自分にとって「お気に入りの一品」をご紹介していこうかと思ってます。最近は昔、よく行った経験からライブ遠征についても書いています。野球好き。 旅好きから「国内旅行業務取扱管理者」を取得しました!
プロフィール
運営者情報
最新記事
カテゴリアーカイブ