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1992年02月25日

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 ゴッドの強さ一覧 GB


  ゴッド タイプ Lv  HP  MP   力   速   攻   守
                             
  アレス  戦闘  4 200   0  75  27 110  56
ペルセポネ  回復  7  85  40   8  31  13  15
ヘパイトス  補助 10 100  20  35  40  43  48
アルテミス  戦闘 12 120   0  25  92  70  47
 ヘルメス  戦闘 14 165  63  70  75  95  67
 バッカス  補助 16 225   0 150  65  80  85
 トリトン  戦闘 19 150   0  60 200  99  70
 アポロン  戦闘 23 185 100  98 105 145  97
デメーテル  回復 26 105 240  47 165  63  68
  アテナ  戦闘 30 170   0 120 175 160 240
 ホメロス         55  72  20  64  28  37
ポセイドン        200  90 140 145 120 170
  ハデス        180 168  73 155  85  99


posted by くさよ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1992年02月17日

【GB】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 遊んでみた




【GB】ヘラクレスの栄光 動き出した神々 遊んでみた

ハデスやゼウスを名乗ろうとすると怒られる。
適当にライバルのカイロスでも名乗るか。

とりあえず短剣を買う。

敵を倒しても経験値とゴールドが1とか2しか貰えない。初代ドラクエのスライムかな?

・・・なんか敵が必ず先制してくる。それで、これっぽっち? きつくない?


     経験値 G
クモラ   1  2
ドロップ  2  1

ドロップはレベル2でも先制してくる。これは不味い。
レベル3ならドロップにも先制できる。これで少し楽に稼げる。

装備を更新しつつ要らなくなった装備を道具屋で売却。

・・・え?
レベル4、鉄の剣でクモラに4ダメージ、仕留めそこなう。
ギリギリのHPで戦っていたので敗北。

通常攻撃の振れ幅、4〜28? マジで?

ヘベの町
ダンと決闘。薬草を使えば勝てるらしい。
・・・いやいや、先制されてHPを半分以上も減らされるが。
レベル4じゃ無理じゃん。レベル5で確定数が増えて勝利。

天界でアレスを加入。めっちゃ強いやん。

セレネの廃墟
何となくドムドーラに似ている。
鍵はアイテム扱いじゃないのか。
・・・ん? ああ、道具じゃなくてアイテムか。
扉を調べると自動的に鍵を使ってくれる。
黄泉の塔、これはドラクエ3のナジミの塔ですね・・・。

ヘベの町の地下通路はローラの門だろうか。
ロランとかアロスというネーミングがロトの紋章を思い出す。

ドレインアイから、てつのカブトを入手。ラッキー。
しかも経験値も異様に多く手に入る。狩り対象か?
経験値250と90G、破格だ。
逃げるしメタルスライムのオマージュだろうか。
見た目がクモラと同じなのでクモラが
ドラクエのスライムのオマージュなのだろう。

「こころみのまど」を色んなNPCに使ってみると、
案外、反応が細かい。意外と作りこまれている。
もっと他の部分に力を入れるべきと言われれば、それまでだが。
ラーの鏡のオマージュだろうか。

連れがいるからとホメロスに怒られて仲間に出来ない。
連れがいたら何だよ・・・。別に良いだろ・・・。

レウシスの村の北の砂漠でアレスが倒れるまで稼ぐ。
ドレインアイも出現するので美味しい。
宿賃が、たったの3Gなので残留しやすい。
アレスが倒れたらホメロスを加入。

あれ? 盾も装備してなかったっけ?
ジャッカルの酸で消滅したか?

ホメロスのアミュレットの「とどろきのつえ」が、
ジャッカルの群れに先制して一掃する事もあるほど強い。
一掃しない事もある。いかずちの杖のベギラマかな。
戦闘能力が意外と高いので早めに仲間にしても良いかも。
そして呪文のノアルーンは何とドラクエのルーラ。これは便利だ。

「まほうつかい」が「まよけのうでわ」をドロップ。ラッキー。

ホメロスを護衛しなければならないが、
戦闘に参加させなければ狙われないんだったか。
なるべく1人で頑張ろう。
倒されたホメロスに「こころみのまど」を使うと、
少し照れている。やはり少し細かい。

・・・ん? トレントの水の入手にホメロスって必須なのか?
多分そうなんだろう。
試してみたけどホメロスがいないと駄目でした。
とりあえず、ひたすら逃げて入手。
逃げ切れれば良いが、回り込まれれば主人公が倒れる。
このゲーム、きつくない?
ジャッカルの酸と「はげたかガメ」の群れがキツい。
なんとなくアイスキュロスの死因を思い出す。

ヘルメスを仲間に出来るレベル14になるまで、
アルテミスを連れてナナの町の周辺の敵でも狩って稼ぐ。
ドレインアイを大量に狩れると嬉しい。実際は死神に刈られる。
命を刈り奪る形をしてるだろ?

ヘルメスを連れてクラーケンを倒す。
上振れで95ダメージか?
主人公は1桁ダメージを頻発。
やる気がないならゲームの主人公を引き受けるなよ。
呪文で回復されて戦闘が延々と長引く。ドラクエ2のシドー戦かな?

タゴン戦
詳しい事は良く分らんが戦闘の仕様やゲームバランスが余りにも酷い。
不可解なのはこちらの攻撃のダメージ。
最初は95とか80のダメージが出るのに、
その次のターンのダメージが必ず貧弱になるので、
敵のパウラの回復で恐ろしく部の悪い運ゲーを強いられる。
とてもじゃないが真面に遊べるようなRPGじゃない。
何か弱点や有効な補助呪文があったんだろうか。
それか、いっそアレスでも連れてくれば良かったか?
・・・本当はレベル20を超えてから来るような場所の様だ。レベル22でも負ける様だ。
VC版の機能を使ってレベル16前後で無理やり倒したが現実的ではない。
タゴン撃破後の死に戻りが嫌なら「てんいのつな」があった方が良いかも。転移の綱か。

このゲームのダンジョンの宝箱には大したものが入ってないので、
常に目的地に直行でも良さそうだ。
攻略情報で特筆されているアイテムを抑えておけば良い。
この海賊の塔の地下牢で手に入る、
水の冠と大熊の籠手は有用なアイテムなのだが、
同じ部屋の珊瑚の鎧くらいは取っておいても良いだろう。

ヘベの町の東の川を北へ遡って行くと、
ロランの町に行った時の祠があり、
更に北に、アテネの町のゼウスの剣への道が出来る牢の祠がある。
牢の中の男と話すのがフラグの様だ。
希望のズイを手に入れるのも、この川から向かうのが近いし、毒にしてくる敵とも遭遇しなくて良い。

何故、攻略チャートは、このタイミングで私に、
このタルタルの町に来させたのだろうか・・・。

ああ、アロスの町の怒りのズイのヒントが最長老の言葉なのか。
毒沼の中に重要なアイテム、ロトの紋章みたいだな。
ズイとかいうアイテムはドラクエ2の紋章みたいだが。
そもそもズイって何だ? 海に浮いてるやつか? いや、あれはブイか・・・。

 いのりのけん 25000
おういつのたて 21500

タルタルの町へは旅の翼で飛んで来れない様なので、
ここの商品が欲しい場合は、これだけの金額を用意する必要がある。
・・・どちらも無理に買わなくても良さそうな性能だ。
余裕があれば戦闘中に回復できる盾の方を買うと良いかも。
何となく「はやぶさのけん」や「ちからのたて」等のテパの店の品揃えを思い出す。
たびのつばさ・・・、キメラのつばさ・・・。

ドラクエの旅の扉の祠の様な場所と繋がっているテミスの町。
ホメロスが出入りしているという方法は、これか。

攻略チャートの情報の書き方も雑になってきた。
テミスの町を出て西にある洞窟に災いのズイ、ね。
なんとなくローレシアの洞窟に似ている気がするな。
その洞窟から真南の位置にシュバの町がある、と。

「てつくずあらし」の群れからは必ず逃げ切れる気がする。(大嘘)
何を参照しているんだろうか。素早さか? レベルか?

船に乗ってる時は毒のダメージを受けないのか。
そして天使の靴の回復の効果だけを受けている。
毒は魔法陣では治らないが宿屋に泊まれば治るのか。

ゴッドを回復させる為に天界に戻るのが面倒だから、
ヘルメスのノアルーンでヘベに飛んで、
ロラン方面の出口の祠の魔法陣で回復している。
海上の敵なら難なく倒せて、そこそこ美味しい。
魔法の袋も手に入れたし、ヘルメスは卒業して、
ノアルーンが使えるポセイドンでも連れてみるか。

アルテミスを連れて、メナイ北東の塔の周辺の森で、
ひたすらドレインアイの群れを狩る。
ヘパイトスのアミュレット「ようがんのつえ」の全体攻撃も悪くはないが、
入力のしやすさでアルテミスに落ち着いた。ダメージは安定しないが。
へパイトスは素早さが高くはないが、
どうせ誰もドレインアイには先制できないので誤差といえば誤差。

そういえばドラクエ9にヘパイトスの火種ってあったな。
あれってギリシャ神話が元だったのか。(今更)
鍛冶屋の神らしい。

タルタルの村の「おういつのたて」を購入してみる。
半日ずっとレベル上げしたとは思えないくらい道中がキツかったけど。5回くらい全滅した。
これ通常のプレイでタルタルの村に大金を持ち込むの無理じゃね?

「おういつのたて」は戦闘中に使用するとHPを50くらい回復。
いわゆる、力の盾ですな。
何故か回復行動は必ず先制するので、
主人公1人で戦って敵を減らして、
最後の1体をゴッドで倒しながら回復、というような戦い方が出来る。
まあ、このゲームバランスじゃ気休めだけど・・・。
回復手段の確保なら魔法の袋で回復の種を増殖させた方が無難だろう。

ちょいちょい眠らせてくる敵に全滅する。ダースドラゴンかな?
寝てないはずの味方のゴッドに見殺しにされる。
ローグライクの催眠ガスの罠くらい危険な状態異常だ。
道中のデスピエロの群れがヤバすぎる。
アポロンがいれば先制で1体だけ処理できるが・・・。
霧吹きの塔に入ってしまいさえすれば少し楽になるか。

ドレインミールは、はぐれメタルのポジションか。
倒せれば美味いのだが・・・、リスクが高い。

あれだな、光の鍵が手に入るマレアの町の中の洞窟、
ここは大量のドレインアイの群れやドレインミールが出現するので、
ここでレベルを上げるべきだったのだろうか。
まあ、ヘパイトスやアルテミスで、ここの敵と渡り合うのも厳しいだろうが・・・。
アポロンを連れて行けるようになれば、ここで稼ぐ方が良いかも。
ポセイドン辺りでも行けるか?
出口の昇り階段の付近で敵を待つのが無難だろう。

ポイズンミールが水の冠を落とした。1つ1万で売れる。
これを貯め込めればタルタルの村で買い物がしやすいか?
苦労と見合うかは別として。

「てつくずあらし」に回り込まれて珊瑚の鎧を破壊された。
しまった、錆すらしないのか・・・。
稼ぎの効率は良いが、こういう敵がいるとうざったい厄介だ。

2ターン目以降の攻撃のダメージが異様に減衰する現象は何やねんマジで・・・。
腹立つわ・・・。


イアソンの剣は、ドラクエ3のガイアの剣が元か・・・? サイモンが持ってそう。

ハデスの神殿の偽ハデスとオルクスの連戦の後に入り口でハデスが加入。
すぐ近くに・・・、まあ・・・、近く? 
天界へ行ける信託所もあるので、オルクスを倒すまでは誰かしらゴッドを連れていく。
しかし、オルクスまでの道がキッツい・・・。
最終的に左下の迂回するような通路と、
下り階段の先の真っ直ぐの地下通路を通ればオルクスに辿り着く様なのだが・・・。
炎や氷を防ぐ「まほうのうろこ」が手に入るので手に入れておきたい。
オルクス戦も魔法の鱗を装備していると安定しそう。
連戦でドラゴンに変身って、もしかして、こいつ竜王のつもりか?
「まほうのうろこ」もロトの剣っぽい置き方だし。
いや、どっちかって言うと3のラーの鏡か? 物は「りゅうのうろこ」を思わせるが。
どっかの攻略サイトにマップでもあれば良いのだが・・・。

ハデスの神殿は最初の分岐を左。
最初に見える下り階段は降りても情報だけの行き止まり。
階段を昇って、次の下り階段を道なりに進むと、
渦を巻く様な穴の通路があるので、その最も奥で飛び降りると、「まほうのうろこ」が手に入り、
最初の昇り階段と2つ目の下り階段の間に戻ってくる。
左の方に行って上の分岐に「てんいのつな」の宝箱。
下の分岐に昇り階段。
その先は道なりに進めば、まあボス戦まで辿り着けるはず。
目に入った階段を、どんどん進んで良い。
少しでも消耗を抑えたい人は参考にしてくれたまえ。(誰)

ハデスがドレインアイに先制できる!
・・・だから何だと言われれば、それまでだが。

デスソルジャーが破滅の盾をドロップ。
魔法の袋にでも入れておく。

ドレインミールが逃げただけなのに水の冠をドロップ。

ドラゴンがタイタンの斧をドロップ!
最強の武器だが呪われているらしい。う〜ん・・・。
とりあえず魔法の袋に入れておく。
呪いの効果は天界へ行けなくなるのか。ラダトーム城だな。

エルムの町で「かがやきのけん」と「ひじりのよろい」を買って装備しておく。
今後は、もう高い買い物をする事は無さそう。
お金が余っている場合、持っていないなら、
水の冠や「おういつのたて」を買ってみても良いかも。
水の冠はドレインミールと戦っていれば手に入るだろうが。

このゲームは調べたつもりの場所が、
クソ判定で調べたことになってない場合もあるので注意。一応ね。
目の前に人がいるのに足元を調べる事が頻発するので分かるはず。

道具屋で買い物をするなら品揃えの良いプリビアの町だな。
旅の翼が最後の1枚ならプリビアに飛んでおく。テミスでも良い。

ゴッズハンターが、大熊の籠手をドロップ。もう要らんけど。

勇気のズイの手前の下の分岐を進むと大地の籠手を入手できる。
大熊の籠手の完全上位互換か。

闇の塔、4Fに東側からの階段から昇るのは良いが、
穴には左端のマスから飛び降りないとズイのある部屋の階段に辿り着けない。
フリーザドッグの群れとか、もうどうやって処理するのというレベルの強さ。53万です。
フリーザドッグはゴッドを戦わせなければ被害が抑えられる。・・・かな?

ガイアの祠で旅の翼を使ったら効果が出ずに消えた。
ダンジョン扱いかよ・・・。ふざけやがって・・・。
ちなみに、どうでも良いが、ここからずっと北へ行くと、
ドロスのいるメナイ北東の塔の周辺の海岸にぶつかる。

・・・やはり敵から逃げ切れるかどうかは、
その敵に主人公が先制できるかどうかの様な気がする。
しかし、う〜ん確信がないわ断言するのやめとくわ。

・・・! 閃いた!
ハデスの神殿に入ってすぐの入り口!おういつのたて!
ハデスを戦闘に参加させて、ハデスを盾にしながら、
HPが減ったら「おういつのたて」で回復!
ハデスが倒れても入り直せばハデスがリポップしているので、
倒れたそばから盾役のハデスを補充できる!
名付けて、「おういつのハデス」作戦!
とりあえずアテナが解禁されるレベル30までは、
ハデスの神殿の入り口でレベル上げをすると楽かもしれない。

所持金が65535Gでカンストした。例の16ビットのやつ。MOTHERと同じだね。

たまに全くエンカウントしなくなるのは何なんだ・・・。
道中は邪魔なくらいエンカウントするのに・・・。
いや、邪魔ってレベルじゃないか。真面なプレイじゃ進めないもん。


な〜んか、このゲーム、戦闘が始まって最初の一撃は強いんだが、
2回目以降の攻撃が弱くなりがちなんだよなぁ・・・。
スプラトゥーンの弾ブレの乱数かよ。

グリフォンが落とす「こくたんのはい」、要らね〜・・・。高く売れないし持ち物を圧迫する。
・・・まあ敵を混乱させれば回復するチャンスが作れるかもしれないが・・・。

主人公のレベルが30になったのでアテナを連れ回してみる。
かち割ったゼウスの頭から出てきた人。
恐ろしく強い。流石は戦の神だ・・・。
速い! 強い! 2回攻撃! パパスの様な強さ。
ポケモンなら素晴らしいエースアタッカーになれる。おやこあいザシアン。(?)
アテナを解禁したら、後は「きぬのたづな」があれば、もう詰む事は無さそう?

アテナは戦の神と呼ばれています。
彼女は賢く戦略的な戦いを得意とします。

・・・え? 圧倒的な個の力で敵を蹂躙するの間違いだろ?

アテナを連れて闇の塔の高層で稼いでみる。
ここはドレインミールやドレインアイも出現し、
フリーザドッグや「てつきょじん」も倒せれば結構な経験値が手に入る。
名前の割にエクスカリバーをドロップしたりはしない。

        経験値   G
フリ−ザドッグ 353 113
 てつきょじん 688  99

ただ、ここまでの強敵が相手だとアテナと言えども倒されてしまう事もある。
「ポポスのしずく」を多く持ち込めば長居できて合宿になるかもしれないが。

このゲーム、守備力が死にステータスだから耐性を重視すべきと言われるが、
フリーザドッグと戦ってると耐性も今一つ信用できない・・・。
受けるダメージが0〜45くらいでブレる。

というか、フリーザドッグが強すぎる。
アテナですら先制できず、一撃で倒せない。
吹雪のダメージも馬鹿にならない。
それが2〜3体で群れて出てくるので驚異だ。
「まほうのうろこ」を装備した状態で、
「おういつのたて」を何ターンも使い続けて、
ギリギリ回復量が黒字になる程度。
ゴッドはダメージを受け続けるので攻撃させられない。
対処が厳しい。エンカウントすると時間がかかる。
VC版なので小まめにセーブをして、
エンカウントがフリーザドッグ3体だったら、
階段を下りて運命を変えてしまう。


てつきょじんって必ずアテナを殴って来ないか? 気のせいか・・・?
そもそも討ち漏らさないで欲しいんだが。ダメージが安定しなくてつらい。

2半日ほどアテナを連れて闇の塔に籠り、
レベルが41まで上がってしまった。
いや、このゲームの敵を一方的に倒せるのが珍しいもんだから、つい・・・。
この先、何があるか分からないし・・・。

テミスの町の中の湖の階段を下りて魔法陣を乗り継いでタイタンの祠に向かう。
ゴッドを連れているとNPCが道を塞いで先に進ませてくれない。1人になってくる。
この先のボスであるクロノスの影は1人で戦わなければならない。
そして、クロノスの影を倒すと二度とゴッドを仲間に出来ない。
つまり、この時点で天界に用は無くなる。
終盤の攻略に備えて「ポポスのしずく」を過剰に貯め込む意味は無い。
貯め込むなら回復の種の方が良い。
また、呪いを解く必要もなくなるので、
タイタンの斧や破滅の盾を使いたい放題か。
神々の剣を作るとヘパイトスが死んでしまうので、
生存ルートとしてタイタンの斧を使用するのも良いかも。
多分エンディングで生き返ってるんだろうけど。

アテナがカオスマスターに敗北している。
あいつが戦って負けるわけがねェ
汚ねェ罠にかけられたに決まってる!!

攻略情報も、ここまでくると、だいぶ雑になっている。
各地にいるボスを撃破する、じゃないのよ。


タイタンの城に入ってすぐ左の階段の先に、
カオスマスターとアテナがいる部屋がある。
その部屋の手前の黒い窓の様な場所から外観に出られる。
タイタンの城は四隅が塔になっており、
その4つの塔のそれぞれに四天王の様なボスがいる感じ。

左手前 カオスマスター 左奥 キュゲス
右手前 テュポーン   右奥 ティアマトウ

・・・といった感じ。
ちなみに、どんな順番で倒しても、
道を塞いでいる炎が消える順番は同じなのか、
左上、右上、右下、左下と消えるようで、
階段の上の炎は最後に消える。
つまり必ず全員を倒す必要があり、ズルは出来ない。

カオスマスター、ランダムエンカウントで普通に出てくるじゃん・・・。

装備の呪いで属性ダメージが増えている・・・? 気のせいか・・・?
普段からダメージ計算がガバガバだから分からん・・・。

外観は弱い敵とエンカウントするので、
「おういつのたて」での回復チャンスかも。
サハギンのモルネノの睡眠がクソうざったいけど。
バードマン辺りで何とか。
貯め込んだ回復の種を惜しみなく使うのが楽。

・・・というか、レベルが41もあるのに、
エンカウントする敵がキツ過ぎる。
回復の種のバグ技が無かったら、どうする想定なんだ・・・。
受けるダメージは大きいし、
どいつもこいつも先制してくるし、本当に厳しい。
セーブして電源を入れ直すと攻撃力と素早さが入れ替わるらしい。
ずっとVCの中断機能で続けているので、
ある意味、本来のゲームバランスなのかも・・・?


全滅し過ぎてカンストしていた所持金が3000くらいまで減ったりもしたけれど、
なんやかんやでラスボスを撃破!

エンディング! THE END!
ありがとうございました!


ドロップアイテムのメモ

クラッシュマン てんいのつな
 じごくマネキ たんけん
   ザマエル ながやりのオノ
  だいまじん ゴルゴンソード
  デスピエロ かえんのムチ
 てつきょじん まよけのうでわ
 デビルモンク まよけのうでわ
フリーザドッグ ひばなのつえ
   ゆうれい あさぬののふく


感想

逃げるのに1回失敗しただけで、
HPが満タンだった主人公が1ターンで倒されて、
敗北になる事がザラにあるというのは、
流石にやりすぎてると思う。

主人公の通常攻撃のダメージが1桁から3桁にブレるRPGは、
後にも先にも、これくらいなんじゃないだろうか・・・。
楽勝なラッキーエンカウントだと思ってたら、
急にやる気のないダメージを出して逆にピンチになる事も。

キャラクターを育成しても装備を整えても、
守備力を上げても耐性を付けても、
ダメージを与えられなかったり大ダメージを受けたりして、
今一つ強くなった実感が湧かないのがRPGとして致命的に残念。

根本的に誰かにお勧め出来るような作品では無いと思います・・・。
なんと、あの某ゲームカタログ@Wikiにすら専用の記事が無い。
これでも結構、色んなゲームを遊んできたつもりだが、
任天堂からVCで配信までされているのに、そんな有様のゲームは正直、他に記憶が無い。
とにかくゲームバランスが酷いので、
真面に遊んでクリアまで行けた人が殆ど居ないのではないかと思われる。
真のクソゲーとは多くの人に批難される有名な物ではなく、
この様に誰にも見向きもされない様な物なのかもしれない。

YouTubeのプレイ動画でもAIがポケモン金銀として認識してるし・・・。
勿論もっと酷いゲームも世の中には幾つも存在するのではあろうが。

このゲームの発売日は1992年の年末。
恐ろしい事にドラクエシリーズならVまで発売済みの時期である。
その為、このゲームが作られた時代を考慮するという擁護も出来なくなる。
ヘラクレスの栄光シリーズ自体が全体的にクソゲーという、
ぶっとんだ方向性の、ある種、清々しいタイトルではある様だが。

鬼の様な死に戻りと果てしない探索が好きな人なら、まあ・・・。
致命的なバグやフラグのミスによるハマりは無いようなので、
時間を掛けて根気強く遊べるプレイヤーなら楽しめるかも・・・?
ゲームバランスさえ真面なら、それなりに面白そうだった気もする・・・?

「こころみのまど」を使用したときのパターンの多さは妙に凝っているので、
全てのNPCに使ってみる価値があるかもしれないし、無いかもしれない。
どう見るかだ。まだまだ心眼が足らぬ。

この作品のタイトルで検索してみると、隠れた名作として紹介されていたりもしますが、
どちらかと問われれば、間違いなく隠れたクソゲーの類なので、
実際にプレイされる場合は相応の覚悟をされたし。
後半以降はRPGとして真面にプレイなんて出来ません。
クリアまでの所要時間がそこまで掛からない? とんでもありません。

正直BGMも何となくそれっぽいだけで大した事は無いと思います・・・。
ずっと聞いていると安っぽく感じてウンザリしてきてしまいます。
名作に携わった巨匠の方々が凄すぎるだけかもしれないが。


ボロクソに酷評したけれど、何だかんだ愛着も湧いて、
ギリシャ神話に対する興味も深くなりました。
しかし安易に名作として紹介して被害者や犠牲者が出ても良くないので、
あくまでクソゲーとして紹介させてもらいます。


ありがとうごさいました。




posted by くさよ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1992年02月07日

GB版『ファンタズム』EXPERT遊んでみた


ゲームボーイ版『ファンタズム』のEXPERTモードを遊んでみた。

タイトル画面で上、A、Bを同時に押すと挑戦できるらしい。
・・・なかなか反応しない。どうなってんだ、これ。
タイトル画面のロゴの左下にEXPERTが表示されたらスタート。

STAGE1

ボス部屋(GO!)の直前にいる、スラッガー?(野球選手?)に乗り移って、
ボス戦中は最も高い足場に陣取ってれば、まず負けない。

STAGE2

道中の部屋に鍵がある。普通に進めていれば、まず見逃さないが一応、注意。
幽霊状態で天井をショートカット出来る。猶予は1回分くらいか。
その場合、操作性に癖のあるロボットになってしまうが、
この時点では攻撃力も、そこそこある方なので、
おそらく全ステージ中で最弱のステージ2のボスにも苦戦しないと思われる。
ボス戦はプレス機だけ注視していればノーダメージで倒せるだろう。

STAGE3

スタートしてすぐの壁を幽霊状態で右に抜けて適当な敵に乗り移るのが楽だろう。
ボス戦は手裏剣で戦うとして、
地上すれすれの2連弾は小ジャンプしながら前進して避けると反撃しやすいと思う。
とりあえず伏せていれば地面より上を通る攻撃は避けられるので落ち着いて対処すれば問題ない。

STAGE4

上り坂の敵が鬱陶しい。力押しで攻略したが、幽霊状態で坂道そのものを通り抜けられるらしい。
ボスの1発目の攻撃は密着して伏せていると当たらないので、その間に多めに攻撃できる。
ボスの2発目の攻撃はジャンプするか距離を取って避ける。
ボスの雨の様な攻撃は気持ち様子を見てから左端に避難すれば当たる事は少ないだろう。
ただし、その場合、足元からボスが出てくるので水しぶきを見たら右に逃げる。

STAGE5

スタートから分岐を右上、左上と進むと行き止まりに2つ目の鍵がある。
スタートから分岐を右上、右、右下、右下と進むとボス戦。
道中は敵の出現と攻撃が、かなり激しくて厄介。
スタート地点からすぐの位置にいる追尾ミサイル男に乗り移ると若干、身を守りやすいか。
前のステージから持ち越した強力な分銅忍者を失ったりしたら、とりあえずミサイルを得るのもあり。
このゲームは敵がノーモーションで即死級のダメージを受ける飛び道具を撃ってきたり、
急に頭上に出現して体当たりで即死級のダメージを受けるので、
少しずつ歩きながら飛び道具で索敵をするかステージの構成を覚えてしまうしかない。
そういう意味ではミサイルは全方向からの脅威に対して身を守れるので、おすすめかもしれない。
部屋に入ったら既に飛び道具が向かって来ている事もあるので注意。
ボスは空中を自在に動き回る結果論イモムシ野郎。
追尾ミサイルを持ち込めれば攻撃しやすいが、
運が悪いと追い詰められてダメージを受ける。それはもう割り切るしかない。
まあ、もしかしたらパターンがあるのかもしれないけど。(予防線)

STAGE6

ラストステージ。原作と比べて幻想的で綺麗なBGMだ。
長い梯子のある大部屋の地上左端のGHOST部屋に最後の鍵がある。
スネェェクイィィダァァァ!!
とりあえず梯子の部屋を左に直進し、
突き当りで壁に引っかかっているヨガマン(ダルシム)に乗り移るのが楽そう。
筆者は思った。追尾ミサイルをラストバトルに持ち込めば一方的に攻撃できて楽勝なのでは?
やってみた。
結論から言うと別にそんなに楽にはならなかった。
敵のミサイルを防ぐために足場の下に居座っていると、結局プレス攻撃がメインになってくる。
そうなると、もっと攻撃力の高いキャラクターの方が有利だ。
敵の真下を通ってプレス攻撃を誘発し、アーム攻撃の間合いから離れる事を徹底すれば、
大体のキャラクターは勝てそう。分銅忍者で挑んでみたらノーダメージで撃破できた。

エンディングとスタッフロールの後にウェディングドレス姿のヒロインと泣いている幽霊。
うれし泣きかな? ベエンダーのコーデリアみたいな感じかもしれんが。

ありがとうございました!






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1991年10月27日

【サガ3】素早さが5上がる装備だけの一覧



【サガ3】素早さが5上がる装備だけの一覧


武器

 AP
 17  サイコダガー エスパー補正
 45   ネコのつめ        毒 ポイズン
 55  サイコソード エスパー補正
 60 けんじゃのつえ エスパー補正   イレース      魔力+5
140 フレディのつめ        毒 ポイズン      魔力+5
    メビウスのつえ          ストーン 防御+5 魔力+5
190 ディフェンダー          攻撃+5 防御+5 魔力+5


防具

  盾 イージスのたて 〇変化 〇石化
    メビウスのたて
  兜 サイバーヘルム
  鎧 サイコアーマー
    サイバースーツ
    パワードスーツ 攻撃+5
  靴 サイバーブーツ

    こうめいのくつ
    メビウスのくつ


備考

孔明の靴を作って貰うよりは地底の町で買えるメビウスの靴まで我慢した方が良い。
地底に行く前にディオールに石化耐性のある装備を与えるのがお勧め。空きは盾か小手か飾り2。

素早さが上がる兜は中盤で購入できるサイバーヘルムのみである。
未来の海底のムーでメタモルを使って買い物をする辺りの進行度。
他の部位は後半の異次元で装備を更新する事が出来る。

サイコガンにもエスパー補正があるが素早さの影響は無い。



posted by くさよ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

【サガ3】ボラージュの装備を考えるだけ




【サガ3】時空の覇者・ボラージュの装備を考えるだけ


ボラージュの初期装備

  グングニル
     たて
    かぶと
けんじゃのふく 魔力+5
     こて
     くつ
 サークレット 〇せきか
   かざり2



近場(異次元)の防具屋のデータ

地底の町 モズマの店

メビウスのくつ 18000 素早さ   +5
メビウスマスク 25000     魔力+5

パワードスーツ 25000 素早さ・攻撃+5
メビウスのふく 25000     防御+5

ステスロス

ミラーアーマー 13000 〇ちんもく
メビウスのこて 18000     攻撃+5
 げんじのたて 18000 〇せきか
オニキスリング 18000 〇ちんもく

ステスロス 作成

ミラーグローブ 光1 闇1 〇ちんもく
どくろのゆびわ 光1 闇2 〇死 ×聖剣
こうめいのくつ 光2 闇1 素早さ   +5
メビウスのたて 光3 闇1 素早さ   +5

クラウド

げんじのかぶと 18000 〇せきか
げんじのこて  18000 〇せきか
げんじのたて  18000 〇せきか
げんじのよろい 18000 〇せきか

キナイア デパート

ドラゴンリスト  8500 〇いなずま
ドラゴンメイル  8500 〇いなずま
 ミラーヘルム 13000 〇ちんもく
 ミラーブーツ 13000 〇ちんもく

キナイア 専門店

 サークレット  8500 〇せきか
ミラーシールド 13000 〇ちんもく
ミラーアーマー 13000 〇ちんもく
けんじゃのふく 18000 魔力    +5

ダリウス

    ピアス  5500 〇まひ
ドラゴンブーツ  5500 〇いなずま
ドラゴンヘルム  8500 〇いなずま
ドラゴンのたて  8500 〇いなずま



ボラージュの最終装備の案・耐性の被り無しコーデ・その1

  グングニル
ドラゴンのたて 〇いなずま
メビウスマスク 魔力 +5

けんじゃのふく 魔力 +5
メビウスのこて 攻撃 +5
メビウスのくつ 素早さ+5

 サークレット 〇せきか
オニキスリング 〇ちんもく


数に限りがあるメビウスの盾の様な作成限定のアイテムやリボンを彼に装備させる事は考えない事にする。
基本的に1つしか手に入らないイージスの盾も同様に考える。メビウスの盾も3つまでしか手に入らない。
サークレットが初期装備である為、石化の耐性が被るのを嫌う場合は源氏シリーズを装備できない。
ラスボスであるラグナのメザ対策に稲妻耐性を持つドラゴンの防具を1つ装備する事を考えた場合、
やたらと貴重な盾をドラゴンの装備で済ませる事で、耐性の重複なくボラージュの装備が市販品で埋まった。



ボラージュの最終装備の案・耐性の被り無しコーデ・その2

  グングニル
ミラーシールド 〇ちんもく
メビウスマスク 魔力 +5

けんじゃのふく 魔力 +5
ドラゴンリスト 〇いなずま
メビウスのくつ 素早さ+5

 サークレット 〇せきか
ぼうかんマント 〇れいき


メビウスの小手による攻撃力の上昇がボラージュには無駄だと感じる場合の代案。
沈黙の耐性として、高性能なオニキスリングの装備を諦め、
代わりに盾の中でも、やや高性能なミラーシールドを装備し、
小手を稲妻に耐性のあるドラゴンの装備にする事で耐性の重複を無くす組み合わせである。
ミラーグローブは何故か作成限定の非売品なので考えない事にする。
防寒マントは非売品だが敵のコマンドからドロップで入手できる。
ボラージュの冷気耐性が役に立つ場面も無さそうなので話半分程度に。
防寒マントでなくとも装備は好みの耐性で選べば良いと思うが、
装備は登場が早い物ほど魔法防御や回避など基本的な性能が低くなる傾向がある点は注意。
特に理由や拘りが無ければ、とりあえず高価な物を装備しておけば良い。
そういう意味ではミラーシールドの性能が源氏の盾の完全下位互換ではない点は魅力的かもしれない。
とは言え、メビウス装備やオニキスリングを減らしてまで組み合わせる装備でも無いか。

ズカウバに孔明の靴を作って貰うくらいなら地底で買えるメビウスの靴まで我慢した方が良い。
地底に行く前にディオールには石化耐性の装備を与えた方が良い。空きは盾、小手、飾り2。






posted by くさよ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1991年10月18日

ロックマン4 遊んでみた。


ロックマン4に挑戦!

リングマン

開幕、前進しながらAB同時押し、リングを跳び越える。
チャージしながら敵を跳び越える。振り返ってチャージ弾を当てる。
後は1発目のリングの行きと帰りを2回ジャンプで避けながら
チャージ弾を当てつつ敵を跳び越える。
チャージという新しい要素に頭が混乱するが、なんとか耐えきって勝利。
敵を跳び越えてから殆ど休む間もなく、
殆ど予備動作なしで1発目のリングを撃ってくるので覚えてジャンプを避ける。

ダイブマン

なんか道中の穴に落っこちたら何か手に入れた。ワイヤー?
開幕、全身しながらAB同時押し、突進を跳び越える。
振り向いてバスターでミサイルを迎撃しながら攻撃。
突進は3回、連続で来る。水中なのでロックマンが高くジャンプするが、
あえて敵の頭上で浮いていることで突進のタイミングを早めることが出来る?
3回の突進が終わったら早めに着地してミサイルを直線状に誘導できると楽。

スカルマン

仮面ライダーの原案かな?
ジャンプで敵の弾を2つ跳び越えたり、
ジャンプで下がりながら敵の弾を上に誘導して避けたりする。
まあ、なんか臨機応変に(適当)

E缶をワイヤーで回収。見た目はカッコイイ。

ファラオマン

ファラオマンが一番上の段の右端に立っている時に、
 ロックマンが一番下の段の内側に立っていたら、
ファラオマンが、その場から動かずにチャージ弾を撃ち続けるようになった。
あら、あら、あら?
チャージショットの餅つきで、あっさり勝利。

電球の敵がいると明るいステージか・・・。
・・・いや、違う、違うぞ!
電球の敵を倒すと暗くなってしまうステージだ!

シーソーの様なレールの足場は端に到達した瞬間に爆速で真下に落下するので注意。

ブライトマン

地面と平行な弾だけをジャンプで避けながら
敵のジャンプを必死にスライディングで潜り抜ける。
時間停止は知らん。安定して倒す方法があるのか? 9割はやらせだからな。

道中のデカいカタツムリの中ボスがキツい。エスカルー。
目玉を伸ばしてくる攻撃に反応できない。偏差で攻撃してくるのも厄介。
そして、やっと倒したと思ったら、さらに足場が悪いところで再出現。
ひぇ〜!マジか・・・。

トードマン

ロックマンシリーズで最弱と名高いボス。
それでもチャージショットで攻撃しようとすると、
レインを止められずに大ダメージを受けるので初見殺しと聞いたが、
チャージショットで攻撃する度に動きが止まる・・・?
・・・と思ったが、チャージし切れてないのか?
とりあえず、トードマンが手を上げたら撃つ、それだけ。
ノーダメージで倒せた・・・。 本当に弱いな、コイツ・・・。
確かに最弱なのかもしれない。次回作のストーンマンに期待。
ボスは弱いがステージがキツかった。

ドリルマン

敵が地面に潜ったらチャージしながらピョンピョン跳び回る。
地中からの突き上げを避けながらチャージ弾を当てる。
敵の地上での攻撃が激しくて避け切れない。
敵が地中から地上に出てきた時に離れすぎなければ、
地上での攻撃をされずに、すぐに潜る?ランダム?
分からないが、とにかく勝てた。

開幕のシルアタが厄介。

消える足場のゾーンで大量に出現する敵の追尾の動きがキツい。チャージ弾を外したら地獄を見る。

ダストマン

敵の攻撃はタイミングよく真上にジャンプすれば良い。問題は別の部分。
吸い込んでくる。その間は攻撃が無効。逆方向に走り続けるしかない。
この吸い込みの時間が長く頻度が高い。
これをされている間は攻撃が出来ないので走り続けるしかない。

ワイリーステージ・・・? 誰だ?この人。

コサックステージ

梯子の進み方が分からず悩む。梯子の敵も倒せない模様。
ラッシュジェット以外に方法はあるのだろうか・・・?

梯子を上り下りしてボス部屋前のジャンピッグを狩って回復できる。

モスラーヤ

謎のボス。蛾かな? 神トラに居そう。サハスラーラと名前も似てるし。(雑)

スクエアーマシン

次のボス。バトルウインドウズか?
とりあえず、スライディングをしていれば、
どっちから突進されても、まずダメージは受けない。
中に入り込んだら狙い撃ちされないように左右に走り回りながら、
足場に乗ってチャージ弾を当てる。
慣れれば楽な方か。

コックローチツイン

こいつ、ゴキブリだったのか・・・。
そして弱い。適当に避けて撃つ。

天井から湧き続けるドクロンを倒し続けて回復できる。

コサックキャッチャー

誰? めっちゃ強いやん。
スライディングでアームを潜り抜けながらチャージ弾を当てていく。

うらぎったな ブルースめ!!!

メットール・ダディ

連射を当てつつ大ジャンプをスライディング連打で潜り抜ける。
難しい。大ジャンプをさせるには少し距離を取る必要があるが、
近すぎると小ジャンプされてしまう・・・? いや、ランダムなのか・・・?

タコトラッシュ

常にチャージし、砲弾を右側に引きつけながら、
なるべくギリギリのタイミングで左のリフトに飛び乗る。
気持ち額のランプと砲口の間くらいを狙う感じで攻撃していく。

ボスラッシュ

リングマン 右の真ん中

開幕ジャンプ、ある程度の距離を保って遠距離を誘発し、
一発目のリングをジャンプ2回で避けてからリングマンを跳び越える。
タイミング的にリングマンが1発目を投げる前にジャンプを置いておかないと、
回避が間に合わない。
・・・って、過去のメモを見直したら全く同じやり方だった。忘れてた。

ファラオマン 右上

頑張ればスライディングでハンドボール攻撃を潜れるっぽいが、
諦めのゴリ押し気味で倒す。

ダイブマン 下の真ん中の左

とりあえず開幕の突進を小ジャンプで避ける。
距離を取ってミサイルを撃たせてチャージショットで迎撃しつつ攻撃。
ミサイルを真っ直ぐ撃たせるために小ジャンプで早めに床に足を着けておく。

スカルマン 左下

開幕、2つ跳び越えて下がる、続けて2つ跳び越えて下がる。
バリアを解いたのを見た瞬間、走ってスカルマンを跳び越える。
跳び越えた瞬間、すぐにジャンプして弾を上に誘導する。
スカルマンを跳び越えた直後に、すぐにジャンプしないと弾を誘導できない。
こちらの攻撃はチャージ弾を、バリアを解いた瞬間か、
ジャンプしたスカルマンの着地を確実に狙う。

ドリルマン 左上

対処法は無し!? 地中に潜り続けるのを祈ることしか出来ない・・・。

ブライトマン 左の真ん中

こいつもキツい。時間を停止してくる条件は敵の残りHPの数らしい・・・。

ダストマン 右下


何度も負けるような相手でもないが、
少しでも早く倒そうと焦ってミスが増えてしまう。

トードマン 下の真ん中の右

手を上げたら撃つ。確かにフルチャージする猶予はない。
出来れば後に残しておいて回復に使いたい。

ワイリーマシン4号(1)

顎の下に居れば安全。

ワイリーマシン4号(2)

左端で気持ち右に攻撃を跳び越えながらジャンプの最大点でチャージショット?
第一形態を何度も倒すのが辛いので、もう弱点武器を調べて、
ドリルボムで倒してしまおうとも思ったが、急にバスターだけで倒せた。

ワイリーカプセル

倒し方が分からないと思ったらバスターが効かないのか。
適当にファラオショットで良いだろう。
曲がかっこいいですね。
設定的にブライトかファラオで部屋を明るく出来たら良いな。

クリア

列車の上に立つロックマン。
等間隔で電柱があるが電線やパンタグラフが使われている様子は無い。
そういうものなのだろうか?
ロールちゃんとラッシュちゃんがお出迎え。
バルーンという優秀な特殊アイテムを取り逃していたらしい。ドンマイ。
よくワイヤーが産廃と言われたりするが普通に使えると思った。(小並)
ありがとうございました。




posted by くさよ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1991年09月22日

初代 聖剣伝説のボス一覧




初代 聖剣伝説のボス一覧


       ボス    居場所

    ジャッカル    グランス城
      ヒドラ    沼の洞窟
    バンパイア    ビンケットの館
   アンクヘッグ    禁断の廃坑
    メデューサ    砂の迷宮
  マインドフレア    デビアスの屋敷
 フルメタルハガー    滝の洞窟
   サイクロプス    奇岩山の洞窟
     ゴーレム
     キマイラ    グランス城
  シャドウナイト
     マリリス    カーラ山脈
    クラーケン    地下大河
    イフリート    海底火山
      リッチ    封印の洞窟 
 マンティスアント    遺跡の通路
     ガルーダ    ダイムの塔
     ドラゴン    マナの神殿
  レッドドラゴン
     ドラゴンゾンビ
クローンジュリアス    マナの聖域
    ジュリアスII
    ジュリアスIII




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1990年11月28日

サガ2の雑多な考察【Sa・Ga2】




サガ2の雑多な考察【Sa・Ga2】



アポロンのフレア、自前の能力だった説。

アポロンは集めた秘宝を自分に使い、マサムネとフレアを交互に用いて攻撃してくる。
マサムネは勿論、秘宝の1つなのだが、彼のフレアは秘宝の力による能力だったのだろうか?
彼は「比類なき魔力が身に着いた」と発言したが、フレアの能力を得たとは言っていない。
実はフレア自体は彼が元々備えていた能力だったのかもしれない。
アポロンの名前の由来は太陽神だと思われるので、太陽に因んだ能力としてフレアを使えたのだろうか。
しかし、この場合、女神がフレアを使える理由が分からなくなってしまう。
アポロンが持っていた最後の秘宝は防御のマギである。78の秘宝の中にフレアに関する物は存在しない。
もしかするとアポロンは敗北した際に秘宝や女神に能力として吸収されてしまったのかもしれない。
それならば秘宝に存在しないフレアの能力を女神が使える理由になるのではないだろうか。
ちなみに防御のマギはアポロンが譲ってくれる1つ、彼が主催するドラゴンレースの景品の2つ、
そしてアポロンが最後まで持っていた1つと、アポロン1人が半数近く持っていた。
アポロンは防御のマギのマニアと言えるかもしれない。



女神、セフィロスの元ネタ説。

最後に仲間になる女神という味方は天使の翼を持ち、マサムネとフレアを用いて戦う。
後に登場するFF7のシリーズのセフィロスというキャラクターも片翼の天使と呼ばれ、
正宗を専用の武器として戦い、フレアを使用する。インター版やスマブラではシャドウフレアを用いる。
セフィロスの名前の由来は、生命の樹を示すセフィロトであるらしい。
世界を結ぶ天の柱は「ジャックと豆の木」の豆の木の様な見た目をしている。
中央神殿の内部の背景でも、この豆の木の様な物が散見される。
そして「THE END」の画面も、この豆の木の様な物を強調したデザインになっている。
出現する「はにわ」も実はHPを吸収する攻撃が逆流する植物のモンスターである。
色合い的にも樹木を元にしたモンスターだったのだろうか。
また、女神を形成する秘宝の1つに女神の心臓という物がある。
これには倒れた味方も含めて全員を全回復させる極めて強力な効果がある。
アポロンの自爆に巻き込まれた大佐の命を簡単に救って見せる描写もあった。
これらの点で女神は生命を司っているとも言えるかもしれない。
ちなみに余談だがFF6の魔神の設定上の名前がセフィロスだったらしい。



はにわ防衛システム説

このゲームのラスボスである最終防衛システムは実のところ、あまり強くはない。
ラストダンジョンである非常階段で何度でもランダムエンカウントできる、
「はにわ」という敵には、もし戦った場合、万に一つも勝ち目がないだろう。
これでラスボスが務まるだろうか。はにわに襲われたら成す術も無く防衛に失敗するだろう。
しかし当然、はにわがラスボスを襲うなんて事は無い。ゲーム上の都合だと言われれば、それまでだが、
世界の設定として理由があるとしたら、はにわも防衛システムの一環なのではないかという説を唱えたい。
古き神々と呼ばれる古代の種族の遺産である78の秘宝の1つに「マサムネ」がある。
元となったのは当然、日本刀の正宗だろう。そして埴輪もまた日本の古墳時代の土器である。
どちらも日本の遺物である。もしかすると古き神々とは日本人だったのかもしれない。
最終防衛システムを中心に、はにわという通常の防衛システムが、
その近くを巡回して警備していたのではないだろうか。

はにわの顔には3つの穴が空いている様だが、これが個人的に見様によっては放射能標識にも見える。
また、はにわの全身の形状がミサイルの様でもあるし、核融合であるフレアを連発して攻撃してくる。
高度な文明を持った古代の種族である古き神々は秘宝の力をコントロール出来ずに滅んでしまったらしい。
この様な設定には何か強いメッセージ性があるのではないだろうか。
秘宝の1つにイージスの盾という物があるが、イージスは防空に備えた艦艇の総称にも使われている。
そんなイージスの盾でも、はにわのフレアを防ぐ事は出来ない。
後にFF5ではオメガというラスボスより手強い、滅んだ古代文明の最終兵器が登場する。
オメガはラストダンジョンを徘徊し、通常の戦闘BGMで戦う事になる。
はにわもまたラスボスより手強く、ラストダンジョンに出現する通常の敵である。
もしかすると、はにわも古代文明の最終兵器だったのかもしれない。
作中の描写を見る限り最終防衛システムが世界を防衛しているとは思えない。
防衛システムや、はにわ達が暴走して古代の文明を滅ぼしてしまったのではないだろうか。
この様な想像が膨らむ作品でもある。
尤も、このサガシリーズにはデスマシーンという、もっとストレートなキャラクターが存在するが。

6.png

当時のスクウェアは発達し過ぎた技術力で身を滅ぼした、
古代文明と言う様な世界観の設定が多かった気がする。










posted by くさよ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1990年10月20日

【サガ2】メカの力が上がる装備の一覧



Sa・Ga2 サガ2

メカの力が上がる装備の一覧


 2 バトルハンマー
 4  ロングソード
 6 バトルアクス   デリンジャー
 8 せいりゅうとう
10     かたな うらみのつるぎ  チェーンソー  ロケットパンチ
14 ミスリルソード  ひなわじゅう     じって
18 フレームソード アイスブランド サンダーアクス   44マグナム
22 さんごのつるぎ  オーガキラー    むらまさ     マサムネ
26 ドラゴンソード
32  サンブレード ガラスのつるぎ エクスカリバー グングニルのヤリ


備考

いわゆる力特化メカを構築する際のメモ。
通常は力が高くても素早さが低いと攻撃が当たらなくなってしまうが、
エクスカリバーやグングニルのヤリの様な複数の敵に対する攻撃は必中となる為、
それらの武器を入手できれば素早さの低いキャラクターでも敵に大きなダメージを与えられるようになる。
ただし相手の防御の能力値の高さや〇武器などの耐性でダメージが減少する事はある模様。
アイテムを装備した分だけ対応したメカの能力値が上昇し、
表示では99が最大だが内部的には100を超えて強くなるとの事。
エクスカリバーが1つ、グングニルのヤリが最大で2つ手に入り、
サンブレードはジークフリートのドロップで理論上は幾つでも手に入るので、
3体までは最強の力特化メカを仲間に出来る事になる。
ガラスの剣の様な使用回数が1のアイテムは装備すると能力値は上昇するが使用は出来ないので注意。
はにわがドロップする七支刀をメカが装備してもHPしか上がらない。
単体攻撃の七支刀は素早さが低いと当たらない為、どちらにせよ力特化メカには向いていない。
他にメカの装備として、ディフェンダーは防御が26、ルーンアクスは魔力が10上昇する。





posted by くさよ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1990年10月15日

【サガ2】加入・離脱する5番目のキャラクター(ゲストの仲間)一覧



Sa・Ga2
【サガ2】加入・離脱する5番目のキャラクター(ゲストの仲間)一覧
全12回・全8名

 回   名前 種族    備考

 1 せんせい モンスター ラムフォリンクス
 2   カイ にんげん  ライノサウルス
 3 ふくめん モンスター ブロンズの小手
 4 ふくめん にんげん  アシュラ
 5   リン にんげん  やまのかみ
 6 ちちおや にんげん  ガーディアンの基地
 7   リン にんげん  にんじゃ
 8  おたま にんげん  奉行所で離脱
 9  おたま にんげん  装備と能力値が初期化
10 ローニン にんげん  おおごしょ
11 ちちおや にんげん  アポロン
12  めがみ モンスター ぼうえいシステム直前まで


備考

人間とモンスターの2種類に分かれているが、
それぞれ戦闘勝利時の成長や変身は一切できない。
モンスターに設定されている為、最初の覆面には装備を与えられない。
お玉に与えた装備や素で上昇させた能力は奉行所のイベントで初期化される。

シナリオキャラクター・サポートメンバーの項目にリンが含まれていない。
Last-modified: 2023-01-22 (日) 20:54:49
Last-modified: 2023-09-16 (土) 12:49:40





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