アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1991年10月18日

ロックマン4 遊んでみた。


ロックマン4に挑戦!

リングマン

開幕、前進しながらAB同時押し、リングを跳び越える。
チャージしながら敵を跳び越える。振り返ってチャージ弾を当てる。
後は1発目のリングの行きと帰りを2回ジャンプで避けながら
チャージ弾を当てつつ敵を跳び越える。
チャージという新しい要素に頭が混乱するが、なんとか耐えきって勝利。
敵を跳び越えてから殆ど休む間もなく、
殆ど予備動作なしで1発目のリングを撃ってくるので覚えてジャンプを避ける。

ダイブマン

なんか道中の穴に落っこちたら何か手に入れた。ワイヤー?
開幕、全身しながらAB同時押し、突進を跳び越える。
振り向いてバスターでミサイルを迎撃しながら攻撃。
突進は3回、連続で来る。水中なのでロックマンが高くジャンプするが、
あえて敵の頭上で浮いていることで突進のタイミングを早めることが出来る?
3回の突進が終わったら早めに着地してミサイルを直線状に誘導できると楽。

スカルマン

仮面ライダーの原案かな?
ジャンプで敵の弾を2つ跳び越えたり、
ジャンプで下がりながら敵の弾を上に誘導して避けたりする。
まあ、なんか臨機応変に(適当)

E缶をワイヤーで回収。見た目はカッコイイ。

ファラオマン

ファラオマンが一番上の段の右端に立っている時に、
 ロックマンが一番下の段の内側に立っていたら、
ファラオマンが、その場から動かずにチャージ弾を撃ち続けるようになった。
あら、あら、あら?
チャージショットの餅つきで、あっさり勝利。

電球の敵がいると明るいステージか・・・。
・・・いや、違う、違うぞ!
電球の敵を倒すと暗くなってしまうステージだ!

シーソーの様なレールの足場は端に到達した瞬間に爆速で真下に落下するので注意。

ブライトマン

地面と平行な弾だけをジャンプで避けながら
敵のジャンプを必死にスライディングで潜り抜ける。
時間停止は知らん。安定して倒す方法があるのか? 9割はやらせだからな。

道中のデカいカタツムリの中ボスがキツい。エスカルー。
目玉を伸ばしてくる攻撃に反応できない。偏差で攻撃してくるのも厄介。
そして、やっと倒したと思ったら、さらに足場が悪いところで再出現。
ひぇ〜!マジか・・・。

トードマン

ロックマンシリーズで最弱と名高いボス。
それでもチャージショットで攻撃しようとすると、
レインを止められずに大ダメージを受けるので初見殺しと聞いたが、
チャージショットで攻撃する度に動きが止まる・・・?
・・・と思ったが、チャージし切れてないのか?
とりあえず、トードマンが手を上げたら撃つ、それだけ。
ノーダメージで倒せた・・・。 本当に弱いな、コイツ・・・。
確かに最弱なのかもしれない。次回作のストーンマンに期待。
ボスは弱いがステージがキツかった。

ドリルマン

敵が地面に潜ったらチャージしながらピョンピョン跳び回る。
地中からの突き上げを避けながらチャージ弾を当てる。
敵の地上での攻撃が激しくて避け切れない。
敵が地中から地上に出てきた時に離れすぎなければ、
地上での攻撃をされずに、すぐに潜る?ランダム?
分からないが、とにかく勝てた。

開幕のシルアタが厄介。

消える足場のゾーンで大量に出現する敵の追尾の動きがキツい。チャージ弾を外したら地獄を見る。

ダストマン

敵の攻撃はタイミングよく真上にジャンプすれば良い。問題は別の部分。
吸い込んでくる。その間は攻撃が無効。逆方向に走り続けるしかない。
この吸い込みの時間が長く頻度が高い。
これをされている間は攻撃が出来ないので走り続けるしかない。

ワイリーステージ・・・? 誰だ?この人。

コサックステージ

梯子の進み方が分からず悩む。梯子の敵も倒せない模様。
ラッシュジェット以外に方法はあるのだろうか・・・?

梯子を上り下りしてボス部屋前のジャンピッグを狩って回復できる。

モスラーヤ

謎のボス。蛾かな? 神トラに居そう。サハスラーラと名前も似てるし。(雑)

スクエアーマシン

次のボス。バトルウインドウズか?
とりあえず、スライディングをしていれば、
どっちから突進されても、まずダメージは受けない。
中に入り込んだら狙い撃ちされないように左右に走り回りながら、
足場に乗ってチャージ弾を当てる。
慣れれば楽な方か。

コックローチツイン

こいつ、ゴキブリだったのか・・・。
そして弱い。適当に避けて撃つ。

天井から湧き続けるドクロンを倒し続けて回復できる。

コサックキャッチャー

誰? めっちゃ強いやん。
スライディングでアームを潜り抜けながらチャージ弾を当てていく。

うらぎったな ブルースめ!!!

メットール・ダディ

連射を当てつつ大ジャンプをスライディング連打で潜り抜ける。
難しい。大ジャンプをさせるには少し距離を取る必要があるが、
近すぎると小ジャンプされてしまう・・・? いや、ランダムなのか・・・?

タコトラッシュ

常にチャージし、砲弾を右側に引きつけながら、
なるべくギリギリのタイミングで左のリフトに飛び乗る。
気持ち額のランプと砲口の間くらいを狙う感じで攻撃していく。

ボスラッシュ

リングマン 右の真ん中

開幕ジャンプ、ある程度の距離を保って遠距離を誘発し、
一発目のリングをジャンプ2回で避けてからリングマンを跳び越える。
タイミング的にリングマンが1発目を投げる前にジャンプを置いておかないと、
回避が間に合わない。
・・・って、過去のメモを見直したら全く同じやり方だった。忘れてた。

ファラオマン 右上

頑張ればスライディングでハンドボール攻撃を潜れるっぽいが、
諦めのゴリ押し気味で倒す。

ダイブマン 下の真ん中の左

とりあえず開幕の突進を小ジャンプで避ける。
距離を取ってミサイルを撃たせてチャージショットで迎撃しつつ攻撃。
ミサイルを真っ直ぐ撃たせるために小ジャンプで早めに床に足を着けておく。

スカルマン 左下

開幕、2つ跳び越えて下がる、続けて2つ跳び越えて下がる。
バリアを解いたのを見た瞬間、走ってスカルマンを跳び越える。
跳び越えた瞬間、すぐにジャンプして弾を上に誘導する。
スカルマンを跳び越えた直後に、すぐにジャンプしないと弾を誘導できない。
こちらの攻撃はチャージ弾を、バリアを解いた瞬間か、
ジャンプしたスカルマンの着地を確実に狙う。

ドリルマン 左上

対処法は無し!? 地中に潜り続けるのを祈ることしか出来ない・・・。

ブライトマン 左の真ん中

こいつもキツい。時間を停止してくる条件は敵の残りHPの数らしい・・・。

ダストマン 右下


何度も負けるような相手でもないが、
少しでも早く倒そうと焦ってミスが増えてしまう。

トードマン 下の真ん中の右

手を上げたら撃つ。確かにフルチャージする猶予はない。
出来れば後に残しておいて回復に使いたい。

ワイリーマシン4号(1)

顎の下に居れば安全。

ワイリーマシン4号(2)

左端で気持ち右に攻撃を跳び越えながらジャンプの最大点でチャージショット?
第一形態を何度も倒すのが辛いので、もう弱点武器を調べて、
ドリルボムで倒してしまおうとも思ったが、急にバスターだけで倒せた。

ワイリーカプセル

倒し方が分からないと思ったらバスターが効かないのか。
適当にファラオショットで良いだろう。
曲がかっこいいですね。
設定的にブライトかファラオで部屋を明るく出来たら良いな。

クリア

列車の上に立つロックマン。
等間隔で電柱があるが電線やパンタグラフが使われている様子は無い。
そういうものなのだろうか?
ロールちゃんとラッシュちゃんがお出迎え。
バルーンという優秀な特殊アイテムを取り逃していたらしい。ドンマイ。
よくワイヤーが産廃と言われたりするが普通に使えると思った。(小並)
ありがとうございました。




posted by くさよ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11639794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック