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1997年04月13日

サガフロンティアの人数



【サガフロンティア】各主人公のパーティーの最大人数と各種族の人数



    全員 38
  レッド編 23
 エミリア編 23
 リュート編 22
 アセルス編 21
  ブルー編 20
T260G編 19
  クーン編 17
 ヒューマン 14
    妖魔  8
 モンスター  8
    メカ  7
    半妖  1


以下ネタバレ補足・ドラッグで反転

クーン編はメイレン込みで17人。ラストバトルで離脱。
リマスター版ではアセルス編でもヌサカーンが加入可能。最大22人となる。
リマスター版では新たにレンが追加されヒューマンが15人、全員で39人となる。






posted by くさよ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1996年06月07日

【マリオRPG】ふっかつドリンクは何故バランスブレイカーなのか


【マリオRPG】

ふっかつドリンク とは

f.png

戦闘不能の味方1人のHPを完全に回復する消費アイテムである。
買値5コイン 売値2コイン

これが一部のプレイヤーからはゲームのバランスブレイカーとして認識されている。
それは何故か。主に4つの理由がある。

1 効果が強すぎる

戦闘不能を回復するアイテムというだけでもRPGでは貴重なアイテムである事が多い。
それなのにHPが完全に回復する。これは最近のドラクエシリーズの世界樹の葉と同じ性能である。
参考までに、ファミコン版のドラクエ2の世界樹の葉やザオリクではHPは完全には回復しない。
そして、どちらもファミコン版のドラクエ2では戦闘中に使用できない。

2 安すぎる

買値5コイン。これが、どのくらい安いのかと言うと、
HPを30回復するアイテムのキノコが4コイン、
このキノコをドラクエシリーズの8ゴールドで買える薬草に置き換えると、
世界樹の葉を10ゴールドで店で買える事になる。

3 最初の店で買える

このアイテムを購入できるのが後半やクリア後であれば、まだ見合っているかもしれないが、
これが再序盤のキノコ城の店で特に制限なく購入する事が出来る。
ドラクエシリーズで例えるならばアルカパやシエーナで世界樹の葉が買える様なものである。

4 いくつでも手に入る

ドラクエシリーズの世界樹の葉は基本的に1個までしか所持できないが、
ふっかつドリンクはアイテム蘭の空きや所持金の許す限り入手できる。
マリオRPGはゴミ箱を含めて30個のアイテムを所持できるので、
ふっかつドリンクは最大で29個まで所持できることになる。
マリオRPGのアイテムには当たりシステムがあるので更に使える回数が増える事になる。
ふっかつドリンクはHPを完全に回復するので単体の回復アイテムの立場も危うい。



posted by くさよ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年11月23日

ダリルの墓の墓石



ダリルの墓の墓石


文字がきざまれている・・・・・・


かに すら

よや とも



墓石には何もかかれていない。
文字をきざみますか?
   はい
   いいえ


よや
かに
すら
とも



ともよ やすらかに


 地下3階の奥の部屋に
グローエッグをかくす・・・・・・






posted by くさよ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年09月30日

【SFC版】聖剣伝説3の簡易プレイガイド(ネタバレ注意)


ネタバレ注意

【SFC版】聖剣伝説3を考える
筆者の独断と偏見によるプレイガイド。
どんなことを考えながらプレイしていたかを何となく思い出して適当に纏めてみる。
0.png
誰が主人公かでストーリーやダンジョン、ラスボスが決まる。
縦の列の男女1人ずつが、それぞれ同じラスボスとなる。

 デュラン  アンジェラ が ドラゴンズホール と ヒュージドラゴン
 ケヴィン シャルロット が ミラージュパレス と   ダークリッチ
ホークアイ    リース が ダークキャッスル と  アークデーモン

この6人の中から主人公と仲間を計3人、選ぶわけだが、
安牌は火力のケヴィンと回復のシャルロットである。
シャルロットを3人目に選ぶとフルメタルハガー戦の前に仲間になるので少し楽になる。
この2人に加え、ストーリーの進行が早く、クラス2の必殺技が、どちらも敵全体を攻撃できる、
リースを主人公にするのが最も手軽で楽な編成だろう。
つまり、リース、ケヴィン、シャルロット。

他の案としては、
「毒蛇のピアス」「風神のうでわ」「大地のうでわ」と言った、
複数のキャラで共用できるステータス異常防止装備を考慮に入れても良い。
パーティー内にホークアイがいると「毒蛇のピアス」、
         リースがいると「風神のうでわ」「大地のうでわ」が購入出来るようになる。

全体化ヒールライトを使え、状態異常を防ぐ「ちかいの盾」を装備できる様に、
デュランをロード(光闇)にするのも一興。
ただしシャルロットを入れない場合、やはり回復が面倒。特に序盤、前半。

ブラックラビと戦いたい場合は主人公をドラゴンズホール組のキャラにする事。
内部的には美獣の部屋にもいるらしいが・・・。(誰か解析検証動画とか投稿してくれないかな)

序盤 前半

基本的に「まんまるドロップ」を倉庫に大量に買い込んで、
それを使って回復しながら進めて行くことになる。

戦闘に関しては、
Aボタンが攻撃、LRボタンが操作キャラクターの交代なのだが、
ものすごくザックリと言うと、
Aボタンを押しっぱなしにしながらRボタンを連打すると、
対応するキャラクターが高速で連続攻撃をしてくれる。
これを利用してボス戦ではケヴィンに攻撃させ続けると楽に撃破できる様になるだろう。

幽霊船をクリアする前にクラスチェンジをしていると発生するバグにだけ気をつけていれば、
前半は特に問題は無いだろうと思う。万が一その状況に陥った場合はノーセーブで幽霊船をクリアする事。

後半

ボス戦がしんどくなってくるかもしれない。特に神獣めぐり。
商業都市バイゼルにあるブラックマーケットの品物を活用するとグッと楽になる。
攻撃力が上がる「ドレイクのウロコ」、全体回復の「ポトの油」をボス戦用に買い込んでおくと良い。
武器に属性を付加するツメ系のアイテムはボスの弱点を突ける物、
弱点を調べるのが面倒でも、せめてボスの雰囲気と反対っぽい属性の物を幾つか揃えておくと楽になる。
「聖剣伝説3のモンスター図鑑・ボス」とでも検索すれば良い。

後半のボスは必殺技に対して手痛いカウンターをしてくる敵が増えてくるので、
メニュー画面で仲間が勝手に必殺技を使わない設定にしておくのが無難。

神獣のボスは倒した時に入手する経験値と金額(ルク)が、順番が後であるほど増えるのだが、
最も多額のルクを入手できるのは風の神獣ダンガード戦となる。
ダンガードを最後に倒す事で3万以上のルクが手に入るが、
4体の神獣を倒したタイミングでチキチータとジョセフィーヌの品揃えが変わるので、
ダンガードを4体目にして早めの装備更新の資金に充てるという折衷案も無くはない。

武器防具の種を集めるには?

終盤の敵がドロップする武器防具の種を使うことで最強装備を揃えていくわけなのだが、
これは主に幻惑のジャングルの古の都ペダンの直ぐ近くの、
グレートラビを最後に倒した時の宝箱から手に入る。
グレートラビは暗い時間帯に出現する様なので、
宿屋で夜まで休んでから幻惑のジャングルに赴き、夜が明けるまでグレートラビを狩ると良い。
グレートラビを効率よく出現させる方法だが、
そもそも、このゲームの敵の復活や入れ替わりは、
別のマップを2つ移動した場合に行われる様なので、
ペダンを左側に出て直ぐの3つのマップを上下に往復して、(フラミーの着地点を真ん中とした上下の3つ)
グレートラビが出た時のみ敵を全滅させる、という事を繰り返せば良い。
逆に言えばマップを1つ移動しただけでは敵の状態は維持されるので、
分断しているマップでは先にグレートラビではない方の敵を倒し、
別の入り口からマップに入り直してグレートラビを最後に倒すと宝箱の調整がしやすい。
ラスターバグが出現し始めたら、また宿屋で夜まで休んでグレートラビが出現する時間帯に変える。
グレートラビの他にウルフデビルやレッサーデーモン等もドロップする。

武器防具の種の使い方。

宿屋でセーブをしてから鉢植えで武器防具の種を使う。
ただし、リセットしても、そのままでは結果が変わらないので、
適当に敵を倒してから、またセーブして使う。
これを欲しい装備が出るまで繰り返す。
というよりは要らないアイテムが出た場合は繰り返す、といった感じ。
パーティーメンバーの現在のクラス用の装備が手に入るので、
先にマナの聖域で最後のクラスチェンジを済ませておいた方が良いだろう。
つまり先に???の種を集めたりレベル上げをしておく事になる。

ブラックラビ

戦闘が始まった直後に最初に闇属性で攻撃すると、
本来は闇属性を吸収するブラックラビのHPは回復するはずなのだが、
満タンだったブラックラビのHPがオーバーフローして
ブラックラビの残りHPが闇属性の攻撃で回復した分だけになる。
こうなると、後は少し通常攻撃をするだけで楽に倒せる。
攻撃手段はブラックマーケットで買える暗闇のコインで良い。
モーグリバッヂのドロップを粘るのが楽になる。

その他

便利かもしれないアイテム

   灰のこびん   ブラックカース シャルロットがネクロマンサーにクラスチェンジするアイテム
  マタンゴの油  カウンタマジック ミスポルムを倒す前にワンダーの樹海のダースマタンゴを狩る
ちびっこハンマー チビっこ付与・解除 他の状態異常から上書きして無理やり解除できる

ゴールドバレッテ

灼熱の砂漠の夜にのみ出現するモンスター。
ルクを多めに落とすので、夜に砂漠でバレッテやゴールドバレッテを狩ると、
経験値やルクを溜めながら天使の聖杯やバレッテのウロコのドロップも期待できる。



posted by くさよ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年07月02日

【ライブ・ア・ライブ】サブキャラでドリームパーティーを組むなら?



【ライブ・ア・ライブ】

サブキャラでドリームパーティーを組むなら?

最終編で操作できないキャラクターのみを選考対象とする。



 幕末 とらわれの男
    カラクリ丸
近未来 タロイモ
    無法松
 原始 ゴリ
    べる
    ざき
 西部 マッドドッグ
 SF キャプテンスクウェア
 功夫 心山拳老師
 中世 ストレイボウ
    ウラヌス
    ハッシュ



以上13名

備考

近未来編ではブリキ大王も操作できるが、
厳密には最終編でも操作するので選考外。
他にも最終編の主人公にオルステッドを選んだ場合、
各編のラストボスも最終編で操作できるプレイアブルキャラクターと言える。





posted by くさよ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1995年06月24日

LALのVIPのIDがODIOになる話





16番目のアルファベットはOではない?

LALのVIPのIDがODIOになる話。



VIPルームのIDは‥‥

F・4・9・F‥‥


(※ライブ・ア・ライブ、近未来編、筑波研究所より)



これは、アルファベットを16進数で数えて当てはめると、
ODIO(オディオ)になると言う小ネタが有名かもしれない。

日常的に使っている様な数え方は10進数、
16進数は簡単に言うと1から10までの間の数が16になるような数え方である。具体的には、

1235678ABCDE十・・・という様な数え方。一方でアルファベットは、
ABCEFGHJKLMNP・・・という順番であるので、

これらを照らし合わせてみると「F・4・9・F」は「O・D・I・O」、
つまり「オディオ」となる、というお話である。

この「F・4・9・F」というIDは、
ライブ・ア・ライブのストーリーとしてオディオに纏わる4(死)や9(苦)を、
FFというゲームで挟んだ様な作品なのだというメッセージなのではないだろうか?
そんな深読みも出来る。・・・かもしれない。



なるほど、16進数でFは16だから、16番目のアルファベットはOなんだな!
・・・とはならない。
何故かと言うと普通に数えてみれば分かるがOは15番目のアルファベットであって16番目ではない
え?じゃあ、どうしてFFが16×16で256なの?15×15で225じゃないか。
そう思いますよね?(QVC福ちゃん感)
ややこしいのが、この手の話題において大体の場合、数字は0から数え始めるのだ。
0が1番目の数字なので当然1は2番目の数字になる。Fも同様である。
もしFを16として数えるのであれば、0から数えて照らし合わせると・・・、

0123456789ABCDEF
ABCDFGHIKLMNO

VIPルームのIDに隠された言葉はPEJPとなる。なんのこっちゃ。Professional Engineer Japan?

10が10だから10進数なのだし、16が10だから16進数なのだから、
「F49F」は「ODIO」で良いのである。

0から数え始めると1番目の数字が1ではなく0になってしまう。
だから本来は15番目の数字であるFが16という事になり、
FFは256という事になるんだろうなぁ。(小並)

日常生活における0という概念は1つも無いという様な状態であるが、
あくまでもゲームにおけるツールとして1つの文字に過ぎない0は、
それ自体が1つも無いという概念というわけにはいかない。
そこには確かに0という文字が存在するのである。

例えば部屋が3つあったとして、普通は1号室、2号室、3号室と番号を振り分ける所だが、
あえて捻くれて、0号室、1号室、2号室と番号を振り分けたとする。
だが、それで0号室が急に無くなるわけでもなければ、部屋の数が3つから2つに減るわけでもない。
部屋の1つを0号室と呼んでいるという事実があるのみである。

カジノのルーレットの0なんかがイメージしやすいだろうか。

エスパーダで最も強いのはヤミーでスタークが2番目に強いみたいな感じ?

つまり、0という文字を我々がゼロと呼んでいるだけなんだろうなぁ。(小並)

※何の専門家でもない素人の個人的な意見と感想です。(予防線)



余談・蛇足

16進数と言えば、256はFF(16×16)なんだよ〜、という様な話は、
テレビゲーム、特にスクウェアのゲームソフトを遊んでいると良く話題になると思われる。

FF5の古代図書館の敵の名前が256ページだったり、
FF7の神羅26号のパスコードの候補が256通りだったり、
FF8のF.H.の広場の中年の男が猫を256匹までしか数えられなかったり、
ドラクエ2のシドーがベホマを使うかわりにHPがたったの255だったり、
テリーのワンダーランドのかしこさの上限が255、すばやさがおよそ2倍の511だったり、
テイルズオブシンフォニアのバキュラのHPが255だったり、

まあ、探せば色々ありますな。
シドーやテリーに限らず一昔前のドラクエシリーズなんてステータスの上限が255である事が多い。

いわゆる8ビットとか16ビットとか呼ばれる物に因んだ話ですよね。
ニンテンドー64が、その名の通り64ビットだったり、
8×8=64だったり、16×16が256だったり、
256×256が65534だったりするわけです。(小並)
FFシリーズのラスボスや最強クラスの強敵のHPやMPが65535や、その前後だったりするのは、
この辺りの数値の上限の事情だと思われる。
また、55535前後だったりするのは、オーバーフローでHPが少なくならない様に、
例えば9999回復したとしても問題ないマイナス1万くらいに設定したのだろうか。
聖剣伝説3のブラックラビを暗闇のコインで攻撃すると、
敵の残りのHPが属性の吸収で回復した分と同じくらいになってしまう現象など。

0から数え始めるから、00〜FFが0〜255の256個の数字って事なんだな。(自分用)

※何の専門家でもない素人の個人的な意見と感想です。(予防線)







posted by くさよ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1994年08月08日

近未来編 ちびっこハウス お昼寝


近未来編 ちびっこハウス お昼寝

 場所  子供    お土産     お礼   攻 防 力 知

 右上 アッキー   たい焼き   キャップ    4
 左上  ユキ   ミサワ焼き  パワーリスト   2 4
 左下 ワタナベ バナナクレープ  ミサンガ        4
 屋外  カズ   ド根性焼き    グラブ  4



posted by くさよ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1994年07月30日

【ライブ・ア・ライブ】依存が100%の技だけのリスト


【ライブ・ア・ライブ】依存が100%の技だけのリスト

LV  威力 連発 依存 防御  時間 武器 技名

12  32 範囲 力  知   48    回復のいのり(ぼいんビーナス)
 1  32  1 力  体    0    ヘビーブロウ
 3   8  1 力  体    0    通打
 8  12  1 速  速    0    スピンドライブ
15 252 範囲 知  知    0    デーモンズダンス(金の死装)
 0   0 範囲 力  力    0    没2(何もしてこない敵の内部的な行動?)
 0  60  1 速  体    0    雲平日月破
10  32  3 速  体    0 有  ばりききゅーん
 1  40  1 力  体    0    ド根性キック
 0  48  1 体  体    0    あびせげり
 1  28  1 力  体    0    天馬後すい脚
10   8  1 速  体    0    混戦退
 5  20  1 速  体    0    前混反脚
 8 100  3 体  体    0    バベルノンキック
 9  40  1 力  体    0    ばりたんく
 2  32  1 力  体    0    獅子の手
 0  48  3 速  体   32    ばんばんじー
 2  68  1 体  体    0    おにくまん
 3  36  1 体  速    0    妖子砕肩
10 100  1 知  体   32    忍法矢車草
15  48  2 力  体  240    クオークソード
 0  80 範囲 力  知    0 有  リストレーション
 4 252  8 力  知    0 有  みじん切り(パラサイトソード)
 0  20  4 力  力    0    ウェザンブレード
 0 124  2 速  体    0    すれちがい刺し
 2  20  3 速  速    0    音無しの剣
 3  48  1 速  力    0    いあい抜き
 6  24  1 力  速    0    ハンマーパワー
 0   0  7 力  体    0    ドデゲスデン
 2  12  1 速  体    0    シマリス脚
12   0  1 知  知    0    グイグイ
 2  16  1 知  体    0    老狐の舞
 2  12  1 速  体    0    蛇形拳
 1  16  3 力  体    0    だきつき
 0 252 範囲 知  体    0 有  ナワ
 0   4  3 速  速   16    水鳥脚
15 124 10 知  知    0    ばりばりどりーん(コーラのビン)
15  72  1 力  速   16    キンギョ弾(昭和キントト砲)
 3   8  1 力  体    0    石化球体
 6  16 10 速  体    0    ジョムジョム弾
 0 252  4 速  体    0    斬鉄剣
 8  20  1 知  知    0    炎手刀
 8  68 15 知  体  128    パイ中間子弾
 3  68  1 知  体    0    不動の業火(不動明王のおフダ)
 0 120  1 体  体   16    爆発
 2  48  1 知  体    0    火炎放射(敵)
 0 120  1 体  体    0    大爆発
 0 124  1 体  体    0    スーパーノバ(敵)
 8  20  1 知  速    0    凍手刀
 6  48  1 体  体    0    なだれおこし
 4  48  1 体  速    0    高速液弾
 0  48  4 知  速    0    液体人間呪ばく
 3  20 範囲 知  体    0    あぶらなめ
 0  40  1 速  体   16    ホローポイント弾
 0  60 12 知  速   32    ハリケンショット
 2  20  1 速  速    0    サイドワインダー
 0  48 範囲 力  知    0    電撃マッサージ
 0 100 範囲 力  知    0    電撃フルチャージ
 0  24 範囲 速  体    0    ハイスピードオペ
 1   0  1 知  知    0    ポコポコビート(ポコポコドラム)
15   0  1 力  体   16    ポイズンジェット
 8 100  1 力  力    0    フケイの風(フケイのはね)
 1  48  1 速  速    0    ソニックブーム
 8  76  1 速  知    0    サザンウインド
 5 200  1 知  速    0    次元空裂断
 0  88  2 知  知    0    けるる〜しょうわ
 3 200 範囲 知  体    0    システムリカバー
 2  20  1 知  知    0    エレキテル放電(敵)
 4   0  1 知  知    0    念仏
 3  88  1 知  体   64    ブラウンクリフ
11  80 範囲 体  体  128    大激怒岩バン割り
 4  12 範囲 力  体    0    まんがんぜんせき
 0 252 15 知  知    0    自分・大回復
 0   4  1 力  力    0    食べてみる
 0 124 範囲 知  速    0    エリア・大回復
 2 252 15 知  知    0    全体・大回復
 3   4 範囲 体  速    0 有  まんまる防御
 8  28  1 体  体    0    地震
 0  48 範囲 知  知    0    けがれた大地
 9 124  1 力  体    0 有  破道法
 2  12  1 知  知    0    シリコンじゅし
15 124 範囲 知  体    0    旋牙連山拳
 0  80  1 知  力    0    虎咆精気法
 0  80 範囲 力  知    0 有  ラブヒーリング(マジカルウッド)
 3 100  1 力  力    0    禁断のゆうわく(エデンズアップル)
15   0  1 力  知   48    石化にらみ(アルゴスのひとみ)
15  96  1 力  力   16    ヒヨコ弾(昭和ヒヨコッコ砲)
 2   0  2 力  知    0    いかく
 3   0  1 知  知    0    トリカブト
 2  20  1 知  知    0    体力ドレイン
 3  24  1 知  知    0    腕力ドレイン
15  12 範囲 知  知   12    あまいささやき
 4  20  1 力  体    0    かくらん
 0   0  1 速  知    0    さいみん音波
 1  60  1 知  知    0    PK砲
15 124 15 知  体    0    秘剣!鬼ケ島斬り
 3  12  1 力  知    0    素敵な御方ハート(トランプ)
 1  44  3 速  体    0    エレクトンナイフ
 0  80  1 知  体    0    いやしのいのり
 0  88  1 知  知   48    ジャッジメント
 3   8 10 知  体   32    るーるー
 0  80  1 知  知    0    セルフヒール
 1  48  1 知  知    0    ヒールタッチ
 2 100  1 知  体   16    画竜天聖の陣
 3  28 範囲 知  知    0    サイコガンマ
15  68 範囲 知  知    0    セントアリシア
 2  20  1 知  知   32    シャドウイメージ
 0  48 範囲 知  知    0    悪魔のワイン(バールブラッド)
 0  64  1 知  体    0    ライブイレイザー
 0 160  1 知  体    0    デスパースペース
 0  96  1 知  知    0    ナム〜の後光


最終編でプレイヤーが使用できる技だけに絞ってみる。

LV  威力 連発 依存 防御  時間 武器 技名

12  32 範囲 力  知   48    回復のいのり(ぼいんビーナス)
 3   8  1 力  体    0    通打
 8  12  1 速  速    0    スピンドライブ
15 252 範囲 知  知    0    デーモンズダンス(金の死装)
 0  48  1 体  体    0    あびせげり
 1  28  1 力  体    0    天馬後すい脚
 2  32  1 力  体    0    獅子の手
 0  48  3 速  体   32    ばんばんじー
 2  68  1 体  体    0    おにくまん
10 100  1 知  体   32    忍法矢車草
 4 252  8 力  知    0 有  みじん切り(パラサイトソード)
 0   0  7 力  体    0    ドデゲスデン
 2  12  1 速  体    0    シマリス脚
12   0  1 知  知    0    グイグイ
 2  16  1 知  体    0    老狐の舞
 2  12  1 速  体    0    蛇形拳
 0   4  3 速  速   16    水鳥脚
15 124 10 知  知    0    ばりばりどりーん(コーラのビン)
15  72  1 力  速   16    キンギョ弾(昭和キントト砲)
 8  20  1 知  知    0    炎手刀
 3  68  1 知  体    0    不動の業火(不動明王のおフダ)
 8  20  1 知  速    0    凍手刀
 0  48  4 知  速    0    液体人間呪ばく
 0  40  1 速  体   16    ホローポイント弾
 0  60 12 知  速   32    ハリケンショット
 0  24 範囲 速  体    0    ハイスピードオペ
 1   0  1 知  知    0    ポコポコビート(ポコポコドラム)
15   0  1 力  体   16    ポイズンジェット
 8 100  1 力  力    0    フケイの風(フケイのはね)
 0  88  2 知  知    0    けるる〜しょうわ
 3 200 範囲 知  体    0    システムリカバー
11  80 範囲 体  体  128    大激怒岩バン割り
 4  12 範囲 力  体    0    まんがんぜんせき
 0 252 15 知  知    0    自分・大回復
 0   4  1 力  力    0    食べてみる
 0 124 範囲 知  速    0    エリア・大回復
 2 252 15 知  知    0    全体・大回復
15 124 範囲 知  体    0    旋牙連山拳
 0  80  1 知  力    0    虎咆精気法
 0  80 範囲 力  知    0 有  ラブヒーリング(マジカルウッド)
 3 100  1 力  力    0    禁断のゆうわく(エデンズアップル)
15   0  1 力  知   48    石化にらみ(アルゴスのひとみ)
15  96  1 力  力   16    ヒヨコ弾(昭和ヒヨコッコ砲)
 0  80  1 知  知    0    セルフヒール
 1  48  1 知  知    0    ヒールタッチ
 2 100  1 知  体   16    画竜天聖の陣
 2  20  1 知  知   32    シャドウイメージ
 0  48 範囲 知  知    0    悪魔のワイン(バールブラッド)


更にアイテムとオディオを除いてみる。

LV  威力 連発 依存 防御  時間 武器 技名

 3   8  1 力  体    0    通打       高原 日勝
 8  12  1 速  速    0    スピンドライブ  キューブ
 0  48  1 体  体    0    あびせげり    高原 日勝
 1  28  1 力  体    0    天馬後すい脚   レイ・クウゴ
 2  32  1 力  体    0    獅子の手     心山拳師範
 0  48  3 速  体   32    ばんばんじー   サモ・ハッカ
 2  68  1 体  体    0    おにくまん    サモ・ハッカ
10 100  1 知  体   32    忍法矢車草    おぼろ丸
 0   0  7 力  体    0    ドデゲスデン   ポゴ
 2  12  1 速  体    0    シマリス脚    心山拳師範
12   0  1 知  知    0    グイグイ     ポゴ
 2  16  1 知  体    0    老狐の舞     心山拳師範
 2  12  1 速  体    0    蛇形拳      レイ・クウゴ
 0   4  3 速  速   16    水鳥脚      レイ・クウゴ
 8  20  1 知  知    0    炎手刀      ユン・ジョウ
 8  20  1 知  速    0    凍手刀      ユン・ジョウ
 0  40  1 速  体   16    ホローポイント弾 サンダウン
 0  60 12 知  速   32    ハリケンショット サンダウン
 0  24 範囲 速  体    0    ハイスピードオペ キューブ
11  80 範囲 体  体  128    大激怒岩バン割り 高原 日勝
 4  12 範囲 力  体    0    まんがんぜんせき サモ・ハッカ
15 124 範囲 知  体    0    旋牙連山拳    心山拳師範
 0  80  1 知  力    0    虎咆精気法    レイ・クウゴ
 0  80  1 知  知    0    セルフヒール   アキラ
 1  48  1 知  知    0    ヒールタッチ   アキラ
 2 100  1 知  体   16    画竜天聖の陣   レイ・クウゴ
 2  20  1 知  知   32    シャドウイメージ アキラ


技の数 全27種 (心山拳師範の技が4種)

  1 おぼろ丸
  2 キューブ
    サンダウン
    ポゴ
  3 高原 日勝
    アキラ
  6 ユン・ジョウ
  7 サモ・ハッカ
  9 レイ・クウゴ



posted by くさよ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1994年07月29日

【ライブ・ア・ライブ】善と悪の回避属性だけのリスト


    ピュアオディオの技

善   セントアリシア
  悪 ライブイレイザー
  悪 デスパースペース

善と悪の回避属性の装備

善 悪 ウホホマスク
善 悪 悪夢のヘルメット
  悪 悪のそろばん
  悪 マリアのベール
善   カチンコケース
善   へんたいパール
善 悪 ぼいんビーナス
善 悪 極楽鳥の尾バネ
善   エリアルリング

    最終編のキャラクター

善 悪 アキラ
  悪 ポゴ

posted by くさよ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

1994年07月24日

【ライブ・ア・ライブ】連発数ランキング


【ライブ・ア・ライブ】連発数ランキング

連発数 タメ時間 技名

  2    0 切り下ろし
     240 クオークソード
       0 烈風正拳づき
       0 ダブルショット
       0 ボコボコ
       0 ドカドカ
       0 ブンブン
       0 ローキック
      16 デストレイル
  3    0 ネコけり
      16 水鳥脚
       0 アップグレード
       0 パンチャマキック
       0 トリプルショット
      32 ばんばんじー
       0 イナズマ撃ち
      48 キコキコ
       0 バベルノンキック
       0 ミラードライブ
  4    0 突き
       0 猿手
      32 プラズマチャージ
       0 フォースショット
       0 ンガ
       0 ぽかぽか
       0 メタルヒット
      16 トン足
       0 レッドバレット
  5    0 尾出流手裏剣術
       0 みだれ撃ち
      16 ドゴドゴ
  6    0 手裏剣乱糸
     192 西安破裏拳
      16 クマの手
       0 新・みだれ撃ち
       0 ヘキサフランジ
  7    0 空破旋風手
       0 ドデゲスデン
  8   48 忍法夢幻蝶
      48 砂ジンの術
      48 忍法雪木がらし
       0 レッドケイジ
  9    0 スペースファージ
 10    0 風魔手裏剣
      32 るーるー
       0 ジョムジョム弾
 12   32 ハリケンショット
 15    0 TXジターバグ
      32 サンクチュアリ

今回の基準では、タメ時間なし15連発のTXジターバグが優勝。
マッドドッグでO・ディオと1対1で戦ってみると分かりやすいが、
負ける要素が無いレベルで強い。
サンダウンが囮になっている間にハマキを吸ってから使うと良い。



posted by くさよ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム