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1990年11月28日

サガ2の雑多な考察【Sa・Ga2】




サガ2の雑多な考察【Sa・Ga2】



アポロンのフレア、自前の能力だった説。

アポロンは集めた秘宝を自分に使い、マサムネとフレアを交互に用いて攻撃してくる。
マサムネは勿論、秘宝の1つなのだが、彼のフレアは秘宝の力による能力だったのだろうか?
彼は「比類なき魔力が身に着いた」と発言したが、フレアの能力を得たとは言っていない。
実はフレア自体は彼が元々備えていた能力だったのかもしれない。
アポロンの名前の由来は太陽神だと思われるので、太陽に因んだ能力としてフレアを使えたのだろうか。
しかし、この場合、女神がフレアを使える理由が分からなくなってしまう。
アポロンが持っていた最後の秘宝は防御のマギである。78の秘宝の中にフレアに関する物は存在しない。
もしかするとアポロンは敗北した際に秘宝や女神に能力として吸収されてしまったのかもしれない。
それならば秘宝に存在しないフレアの能力を女神が使える理由になるのではないだろうか。
ちなみに防御のマギはアポロンが譲ってくれる1つ、彼が主催するドラゴンレースの景品の2つ、
そしてアポロンが最後まで持っていた1つと、アポロン1人が半数近く持っていた。
アポロンは防御のマギのマニアと言えるかもしれない。



女神、セフィロスの元ネタ説。

最後に仲間になる女神という味方は天使の翼を持ち、マサムネとフレアを用いて戦う。
後に登場するFF7のシリーズのセフィロスというキャラクターも片翼の天使と呼ばれ、
正宗を専用の武器として戦い、フレアを使用する。インター版やスマブラではシャドウフレアを用いる。
セフィロスの名前の由来は、生命の樹を示すセフィロトであるらしい。
世界を結ぶ天の柱は「ジャックと豆の木」の豆の木の様な見た目をしている。
中央神殿の内部の背景でも、この豆の木の様な物が散見される。
そして「THE END」の画面も、この豆の木の様な物を強調したデザインになっている。
出現する「はにわ」も実はHPを吸収する攻撃が逆流する植物のモンスターである。
色合い的にも樹木を元にしたモンスターだったのだろうか。
また、女神を形成する秘宝の1つに女神の心臓という物がある。
これには倒れた味方も含めて全員を全回復させる極めて強力な効果がある。
アポロンの自爆に巻き込まれた大佐の命を簡単に救って見せる描写もあった。
これらの点で女神は生命を司っているとも言えるかもしれない。
ちなみに余談だがFF6の魔神の設定上の名前がセフィロスだったらしい。



はにわ防衛システム説

このゲームのラスボスである最終防衛システムは実のところ、あまり強くはない。
ラストダンジョンである非常階段で何度でもランダムエンカウントできる、
「はにわ」という敵には、もし戦った場合、万に一つも勝ち目がないだろう。
これでラスボスが務まるだろうか。はにわに襲われたら成す術も無く防衛に失敗するだろう。
しかし当然、はにわがラスボスを襲うなんて事は無い。ゲーム上の都合だと言われれば、それまでだが、
世界の設定として理由があるとしたら、はにわも防衛システムの一環なのではないかという説を唱えたい。
古き神々と呼ばれる古代の種族の遺産である78の秘宝の1つに「マサムネ」がある。
元となったのは当然、日本刀の正宗だろう。そして埴輪もまた日本の古墳時代の土器である。
どちらも日本の遺物である。もしかすると古き神々とは日本人だったのかもしれない。
最終防衛システムを中心に、はにわという通常の防衛システムが、
その近くを巡回して警備していたのではないだろうか。

はにわの顔には3つの穴が空いている様だが、これが個人的に見様によっては放射能標識にも見える。
また、はにわの全身の形状がミサイルの様でもあるし、核融合であるフレアを連発して攻撃してくる。
高度な文明を持った古代の種族である古き神々は秘宝の力をコントロール出来ずに滅んでしまったらしい。
この様な設定には何か強いメッセージ性があるのではないだろうか。
秘宝の1つにイージスの盾という物があるが、イージスは防空に備えた艦艇の総称にも使われている。
そんなイージスの盾でも、はにわのフレアを防ぐ事は出来ない。
後にFF5ではオメガというラスボスより手強い、滅んだ古代文明の最終兵器が登場する。
オメガはラストダンジョンを徘徊し、通常の戦闘BGMで戦う事になる。
はにわもまたラスボスより手強く、ラストダンジョンに出現する通常の敵である。
もしかすると、はにわも古代文明の最終兵器だったのかもしれない。
作中の描写を見る限り最終防衛システムが世界を防衛しているとは思えない。
防衛システムや、はにわ達が暴走して古代の文明を滅ぼしてしまったのではないだろうか。
この様な想像が膨らむ作品でもある。
尤も、このサガシリーズにはデスマシーンという、もっとストレートなキャラクターが存在するが。

6.png

当時のスクウェアは発達し過ぎた技術力で身を滅ぼした、
古代文明と言う様な世界観の設定が多かった気がする。










posted by くさよ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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