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2021年09月21日

【ロックマン2】パスワードによるE缶の増やし方


ロックマン2
パスワードの法則を利用したE缶の増やし方を思いついたので書き留めておく。

大前提として、世の中にはロックマン2のパスワード生成プログラムという物があります。
実際にプレイを楽にしたい場合は、そちらを利用することをお勧めします。
この記事はロックマン2のパスワードの法則について興味がある人向けです。

ズバリ、E缶の数はパスワードのAの行のチップの位置で管理されています。
だから、どんなパスワードにもAの行には必ずチップが1つしかありません。
E缶の所持数のパターンは0〜4個だけ。
パスワード画面には0という数字は無いので1が0個の役割をしています。
その数字が右に増えるほどE缶の数が増えます。
2なら1個、5なら4個、
そう、パスワード画面のAの数字から1を引いた数がE缶の所持数となるのです。
【E缶の数=A−1】と表現しても良いでしょう。

では、手に入れたパスワードのAのチップだけを5に変えれば
E缶の所持数を4つにし放題なのかと言うと、そういうわけにはいきません。
もうひと手間が必要です。
実はAのチップの位置は、他の全てのチップの位置と連動してしまっているのです。
それじゃあ役に立たないじゃないかと思うかもしれませんが、安心してください。
その連動の法則も分かってしまえば極めて簡単です。

Aのチップを1つ右に動かすなら、他の全てのチップも1つ右に動かせば良いのです。
一番右である5の列にあるチップは、どうすれば良いのでしょうか?
それも簡単。ひとつ下の行の一番左に移動します。例えるならカレンダーの日付を想像して下さい。
Bの5にあったチップはCの1に移動します。Cの5にあったチップはDの1に移動します。
それでは、終点のEの5にあるチップはどうなるのでしょうか?
Eの5のチップはBの1に戻ってきます。ループしているんですね。
B〜EのチップはAには移動しないので注意。Aは完全にE缶の数の判定用の行なんですね。

要約すると、
E缶を増やしたい数だけ全てのチップをカレンダーの日付が進む方向に移動させれば良いのです。
そしてチップはEの5を通り過ぎるとBの1に戻ってきます。

例題を考えてみましょうか。
Eの5は、E缶を1つも持っていない場合、メタルマン撃破済みの判定になります。
この状態からE缶の所持数を4つに増やすとEの5にあったチップはどうなるでしょうか?
・・・E缶が4つ増えるので4つ進んでBの4に移動することになります。
すると、このパスワードはメタルマンを撃破済みのE缶を4つ持ったデータになります。
簡単でしょう?

これを知っていればツールに頼らずとも自分で手に入れたパスワードにE缶を補充できるようになります。

左・1つもE缶を持っていないし、8ボスを1体も倒していない、何の意味もないパスワード
右・最初からE缶4つ

 12345  12345
AE     A    E
B    W BC F
C  BQ  C   W
D A  H D BQ
EMC F  EA  HM

左・1つもE缶を持っていないが、8ボスを全て倒しているパスワード
右・E缶4つでワイリーステージ

 12345  12345
AE     A    E
B H Q  B A M
CF   C CH Q F
DB W   D   CB
E  A M E W

チップの代わりに対応する各ボスとE缶の頭文字を配置してみた。
この対応表と法則を知っていれば、
パスワード画面で8ボスの撃破状況とE缶の所持数を自由に操作する事が出来る。

結果:大して役に立たない!

いかがでしたか?


蛇足・漢字バージョン
左・E缶4つでニューゲーム
右・E缶4つでワイリーステージ

 12345  12345
A    缶 A    缶
B爆 光   B 風 鉄
C   樹  C熱 速 光
D 泡速   D   爆泡
E風  熱鉄 E 樹

 会いに行きたいボスは左、
倒した事にしたいボスは右の位置にチップを配置しよう!




posted by くさよ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

NIGHTMARE GAME 悪夢ゲーム スケジュール表





NIGHTMARE GAME 悪夢ゲーム スケジュール表

ゲーム中の日数と各キャラクターの行動を大まかに表にした物です。
恐らく正確ではないので注意。
※ネタバレ注意

属性 1 0  8   Q   K   7   9   A   J
日数 Bec Roc Car Sim Bar Lor Amy Kim
00 頭 痛 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話
01 権 利     回 顧 再 会     批 難 謝 罪 交 換
02 否 定             拒 否 軟 派 権 利 開 示
03 会 話 権 利     敵 視         謝 罪
04 会 話 会 話     権 利
05 会 話 露 見 会 話 会 話     権 利 会 話
06 会 話     権 利     請 求 会 話
07 会 話     会 話     権 利
08 会 話             会 話         権 利
09 権 利 衝 突 露 見 露 見     移 動     強 奪
10 会 話             喧 嘩     権 利 請 求
11 会 話 権 利                 会 話
12 挨 拶 会 話 仲 裁 権 利     拒 否 返 答 軟 派
13 盗 聴 無 視     会 話 喧 嘩 権 利     脅 迫
14 会 話     権 利 会 話     敵 視 退 散
15 会 話     会 話     権 利
16 殺 意 会 話 会 話 会 話 喧 嘩 会 話 会 話 権 利
17 権 利             敗 北         会 話
18 転 倒 投 票 投 票 投 票     投 票 権 利 当 選
19 覚 醒 権 利 会 話 会 話     会 話 会 話
20 会 話 会 話 会 話 権 利     会 話 勝 利
21 投 票 敗 北 投 票         権 利 投 票
22 投 票     権 利         誘 惑 勝 利
23 権 利             権 利 当 選 投 票
24 勝 利                 権 利 権 利 権 利
25 臓 器

パスワード 62830727

備考・考察・感想

※ネタバレ注意

その日の主な出来事を適当な二字熟語で表記してみた。
キャラクターを操作できるが特にイベントが無い日の場合は会話と表記。赤字は命日。
Beck編の23日目等、投票の結果で物語が分岐する事もある。
注目して欲しいのは対決をする相手を指名する権利がある日。
8人で24日間、割って1人3回、決まった順番に日替わりで対決の相手を指名する権利が与えられている。
・・・と、そのはずなのだが、表を良く見ると分かって貰えるかと思うが、
その法則の限りではない権利も発生している。
23日目のBeck、24日目のLorraineやAmyには何故か4回目の権利が発生している。
23日目はBart、24日目はKimに権利がある日のはずである。
もしかするとアウトになった人物の権利は他の生存している人物に回ってくるルールがあるのかもしれない。
ゲームを盛り上げる為のルールだろうか。
そもそも、この法則も登場人物の考察に依る物でしかないので正確ではないのかもしれないが。
登場人物が散々この法則を仄めかしているのに逆算しても真相を推理できない点は残念だった。
LorraineがRockに権利を行使した事が少し早めに分かるくらいか。
AmyやKimが権利を行使していない事は分かるので、
消去法でBeckが行使したと推理できない事もないが。
代案としては、Beckの3回目の権利の日から逆算してみると、
2回目の権利の日にBartがアウトしている事が分かる構造だったら良かったのではないだろうか?
(※実際にBartがアウトしたのはBeckの3回目の権利の日。)

この事実に混乱した筆者はBeckとBartの成り済まし説なんかを予想してしまった。
キャラクターの顔のパーツも殆ど同じだしBartは坊主頭なのでカツラで成り済ましているのかと思った。
それならBeckの属性がJでもBartの属性は7なのでAmyのAに勝つことが出来る。
最もJが実はKimの属性だったので予想は打ち砕かれてしまったが。(かなり自信があった。)
それか頭を打った時に君の名は。みたいに人格が入れ替わったのかと思った。

筆者がAがKにしか勝てないとルールを誤認していたのも大きいかもしれない。
Amyは自分の属性がAと知って喜んでいたが、Aは3つのアルファベットにしか勝てないので、
このルールでは実はそんなに強くない。どちらかと言うと弱い。
(Amy自身も弱いと思っているからこそBeckの部屋のJと交換して一計を案じたのだろうが。)
それぞれの属性が勝てる相手の人数を数値化すると以下の通り。

 A 3人
 K 6人
 Q 5人
 J 4人
10 4人
 9 3人
 8 2人
 7 1人

Steamで100円のゲームとしては、かなり面白いと思った。




posted by くさよ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月20日

【ロックマン2】エアーマンは倒せないのか?


エアーマンは倒せないのか?

♪『エアーマンが倒せない』
概要
2007年・同人サークル「てつくずおきば」の「せらみかる」(seramikarutitan、せら、sera)氏の作詞・作曲
アーティスト: Team.ねこかん【猫】(TEAMねこかんversion)
アルバム: R21 アールニジュウイチ
リリース: 2008年


・「あの竜巻何回やっても避けれない」

エアーマンの竜巻を避けるのは確かに難しい。
・・・ならば避けなければ良い。
エアーマンの耐久力は低いので、
さっさと竜巻に突っ込んでロックバスターを連射すれば、
簡単に倒せてしまうボスである。
ロックマン2のボスの中でも最弱説を唱えられる事がある程である。

・歌詞の3すくみ

ヒートマンステージの消える足場をクリアする為にアイテム2号が欲しい。
アイテム2号を手に入れる為にエアーマンを倒したい。
エアーマンを倒す為にリーフシールドが欲しい。
リーフシールドを手に入れる為にウッドマンを倒したい。
ウッドマンを倒す為にアトミックファイヤーが欲しい。
アトミックファイヤーを手に入れる為にヒートマンを倒したい。

プレイヤーの欲求が、ここでループしてしまっている。
ヒートマン・エアーマン・ウッドマン
この3体のボスが「3すくみ」になってしまっているという点が、
この歌詞の面白い所だろう。
この3すくみを成立させる事を優先し、やや不可解ではあるものの、
エアーマンが倒せないというシチュエーションにしたのかもしれない。

・E缶の謎

ロックマン2のE缶はゲームオーバー時に全て没収されてしまう。
この歌の映像ではプレイヤーはE缶を4つ所持している。
これを再現するにはE缶を4つ入手し、少なくとも3体のボスを、
ノーコンティニューで撃破しなければならない。
最弱ボスの一角であるエアーマンすら攻略できないプレイヤーに、
E缶を4つ所持するというプレイングは難しいだろう。

では、やはり歌詞や映像に嘘があるのかと言うと、必ずしもそうとは限らない。

ロックマン2と言えば、なんだろうか?

    E缶?
   8ボス?
アイテム2号?

これらの状況に関するシステムがある。

そう、パスワードである。

この作品は古いゲームソフトで用いられる事が多い、
パスワードシステムで進行状況を管理する事が出来る。
87年初頭のドラクエ2の復活の呪文に「もょもと」という裏技があるように、
88年末のロックマン2にもパスワードを利用したズルがあったに違いない。
8ボスが生きていて尚且つE缶を4つ所持しているパスワードとは、
ズバリ、以下の物である。

 12345
A    ・
B・ ・
C   ・
D ・・
E・  ・・

そもそもエアーマンステージの死因はダメージより落下がメインなので、
道中でE缶を全て使ってしまうというのは、よほどゲームが苦手なのだろう。
そんな歌詞のプレイヤーは、何らかの方法でE缶を4つ所持できるパスワードを知り、
そのデータでエアーマンに挑戦していたのではないだろうか?

・・・本当にそうだろうか?

実際に試してみた。

上記のパスワードを入力し、実際にエアーマンステージをプレイしてみた。攻略サイトのパスワード間違ってた・・・
道中の敵には、なるべく攻撃せずに強引に突破する。
ゴブリンの角(ツノ)を踏み抜いて足場を渡って行く。
カミナリゴローは流石に倒して足場を確保する。
鳥のピピの卵が頭部に直撃。
ちょうど最初の画面の切り替え前後でE缶を1つ使う。
極稀に跳び上がったスクワームに直撃する。
再びゴブリンの角を踏み抜いて足場を渡って行く。
卵から出てくる子ピピの群れに衝突。
扇風機の様な風のマタサブローの直撃で結構なダメージを受ける。
2体目のマタサブローの前後で2つ目のE缶を使わないと倒れてしまう。
・・・流石にマタサブローを通り抜けるまで走り続けるよりは、
ロックバスターを連射して倒した方が楽ではあるが。
エアーマンの部屋の前に到着。万全を期すために3つ目のE缶を使う。
・・・多くて3つかなぁ〜、E缶を使うのは。
しかしゲームが苦手な人は次にどれくらいのダメージを受けるのか把握できないだろうから、
早めにE缶を使ってしまう事もあるだろう。
また、E缶を使用したのに落下してしまい戻される可能性もある。
今回は最初からゴリ押すつもりで走り抜けたので、
実際の初心者は、もっと躊躇してダメージを受けてしまうかもしれない。
ボス以外の不殺プレイをする場合はE缶を多用してしまいそうだ。
肝心のエアーマン戦だが、ひたすら前進してロックバスターを連射すれば勝利できる。3戦3勝。
流石に全ての竜巻に当たるとギリギリの戦いになるが、それでも負ける事は無かった。

・その他

ゲームが苦手な弟の為に、兄がE缶を4つ集めてくれたという説もある。
微笑ましい説だが、お兄さんのロックマン2の腕前が凄まじい。
その場合もお兄さんが用意してくれたパスワードをメモして弟が入力すれば良い。
映像のメニュー画面にはPとEしか無く、HAWBQは手に入れていない。
つまり、ヒートマン、エアーマン、ウッドマン、バブルマン、クイックマンが未攻略で、
尚且つE缶を4つ所持しているという状態である。
つまり、FMC3、フラッシュマン、メタルマン、クラッシュマンは攻略済みという事になる。
彼らはステージ選択画面の一番下の3人である。
特殊武器やアイテムを4つも所持している事になるが、ゲームが苦手な弟には使いこなせなかったのだろう。
これらの事から『エアーマンが倒せない』でゲームが苦手な弟の為に兄が用意したパスワードとは、これだ!

 12345
A    ・
B   ・
C   ・・
D ・・・
E・  ・

パスワードはE缶が1つ増える度に全体のチップが1つ右、
一番右のチップは1つ下の行の一番左に移動する様だ。
一番右下、Eの5まで来てしまったチップはBの1に戻る様だ。
例えるならカレンダーの日付が進む様な動きだ。
Aの行だけがE缶の数を判定する為だけに独立しているのか。

それにしてもゲームのシステム面で歌詞や映像に全く矛盾が無い(多分)のは凄い。
(映像を見る限りウッドマンのジャンプに対するタイム連打は上手く出来ずに失敗した様である。)
作詞や映像の制作の際に十分な調査が行われていたのかもしれない。

終わり。







posted by くさよ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月14日

【これがあなたの仕事です】攻略メモ




フリーゲーム
【これがあなたの仕事です】攻略メモ
※ネタバレ注意

基本的に3回の行動で1日が終了
Ctrlキーで早送りできる。
基本的に危害を加えない様な無難な選択にしておく。
選択肢の中では会話が早い様なので少女が出現するまでは会話でOK。
   1日目
会話だけでOK。
 2・3日目(選択肢が増える)
少女が出現する前に一度は水浸を選ぶ。残りは全て会話でOK。
 4〜6日目(少女出現)
少女が出現したら鍵が出現するまで水浸だけでOK。
少女が出現してから水浸を選ぶと1日がすぐに終了して早い。   
水浸が合計9回になると駄目らしい。
   7日目(右手に鍵)
採取 左手に肉塊が出現。
探索 自分自身
思考 防護スーツは?
思考 そういえば
左手 使う
   センサーに反応させる
右手 自分に
(右下)
エンディング3
「True end」

結果・意外にも7日目まで会話と水浸だけでOK






posted by くさよ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月11日

あの曲名・あれの曲名






                曲名 備考

  アイネ・クライネ・ナハトムジーク バカ アホ ドジ マヌケ
              威風堂々 来て来てあたしンち
      オールド・ラング・サイン 蛍の光
          クシコス・ポスト 運動会
      くるみ割り人形より行進曲 テッ テテテ テッテッ テッテッテー
           G線上のアリア Nice boat.(ゲー線上のアリア)
       交響曲第7番・第一楽章 年末ジャンボ のだめカンタービレ
             四季より春 日清麺職人 ヴィヴァルディの春
トッカータとフーガニ短調BWV565 チャラリー 鼻から牛乳
      フーガト短調BWV578 あなたは髪の毛ありますか 小フーガト短調
         フニクリ・フニクラ ゼナが効く 鬼のパンツは良いパンツ
                   からあげ美味しく作るなら もみもみ
             ボギー大佐 サル ゴリラ チンパンジー
          リパブリック讃歌 丸い緑の山手線



posted by くさよ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強

サガコレクション 名称の変更 一覧


Sa・Ga COLLECTION

サガコレクション 名称の変更 一覧

      ゲームボーイ サガコレクション 

     ライトセーバー ライトサーベル
     ねんぶつのほん じょうかのほん
       じょうぶつ じょうか
             しののろい
げんしりょくはつでんしょ ちょうかがくはつでんしょ
      プルトニウム ハデスニウム
      モビルスーツ モビルマシン
      ねずみおとこ ねずみおやじ
       ねこむすめ ねこおんな
       ガネーシャ クユーサー
      ビホールダー デスアイ
    ホンコンびーがた びーがた
        28ごう 27ごう
        ジプシー スイーパー
      はぐれぼうず のろいびと
        こむそう のろいリーダー
     ゼンプリースト のろいマスター
        ジージョ キロマウス
        ジェリー メガマウス
        マイティ ギガマウス
        ミッキー テラマウス
        かんごふ かんごし
       くいだおれ クラウン




posted by くさよ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月10日

八百万を数えてみた





八百万(やおよろず)を数えてみた。
おそらく最も有名なネット上の百科事典を参照して数えてみました。※2024/09/10時点

 25 あ行
 78 あま・あめ
 77 い・う・え・お
 56 か行
 30 さ行
 41 た行
 46 な行
 18 ま行
 16 や行
  9 ら行・わ行
  8 その他
 41 陰陽道
119 日本の民俗・民間
195 主な人
 13 外国人
  5 琉球
 11 アイヌのカムイ
 19 その他
807 合計

結果・八百万は800くらいだった。(個人調べ)





posted by くさよ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強

2021年09月07日

イジメの原因






イジメの原因



・・・・・・わが社で増えている依頼というのは
イジメについての調査報告です

イジメか・・・・・・

「ウチの子がイジメられたようだから
証拠を集めてくれ」とか
「加害者を特定してほしい」といったものですな

親としては自分の子どもにイジメの証拠があったら
裁判ラクだし それで学校にも責任問えるでしょ?

子どもっていくつくらいの?

いちばん多いのは中学生です
あの時期の男子は
テストステロンという性ホルモンが急激に増えるんです
すると攻撃性や支配欲が強まるんですが
まだ脳が未熟で理性が利きません
それでイジメが起きやすくなります

思春期ってやつか
ただ 今のは男子限定の話なんだろ?
女子にだってイジメはあるよな?

ええ イジメにはほかにオキシトシンという
脳内ホルモンも関係するといわれています
オキシトシンは男女問わず 仲間への親愛をつかさどるもので
たとえば母親が子どもを見たりしたときに多く分泌されます

・・・・・・それだけ聞くと善玉みたいだけど?

そうですね 太古の昔 オキシトシンを持つようになって
ヒトは仲間と助け合うことができました
特に出産直後に子を抱えて無防備な女性には
仲間たちの助けが必要でした
オキシトシンがその支えあいを促したのです
そしてそうした行動のとれる群れでなければ子を育てられず
厳しい自然を生き残れなかったでしょう
しかしやがてこの仲間への想いが強くなっていくと・・・・・・
今度は群れの足を引っ張る存在を
「裏切者」とみなすようになりました
たとえば働きもしないのに ただ収穫物を食べるだけの者・・・・・・
彼らを放っておいては
やがて誰も働かなくなりその群れは全滅してしまいます

だから裏切者には仲間うちで制裁が加えられました
当時 群れが生き残るために
その制裁は「正義」だったはずです
裏切者をきっちり迫害した群れほど
結果的に淘汰されずに済んだでしょう
つまりそれが・・・・・・ 私たちの祖先です

じゃあイジメは そのときの名残ってこと・・・・・・?
本能に組み込まれてる的な?
全部ホルモンのせいかよ?

もちろんそうは言いません
でもヒトは仲間うちの異物を排除する傾向にありますよね?
空気の読めない者をKY
反応の鈍い者をノリが悪いとイジメませんか?
歴史上もそうやって
いろんなマイノリティが迫害されてきました

世界中で 古今東西を問わず

ヒトは裏切者を見つけると
それを制裁したいという欲求に駆られます

なぜならそうした制裁をくだすと
脳がドーパミンという快楽物質を出すんですよ
つまり正義をなすときヒトは
食事やセックスをするのと同じぐらいの
「快感」を得てしまうんです








posted by くさよ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月04日

【FF8】「くさい息」「臭い息」表記の謎


「くさい息」

elone.pngelone.pngelone.pngelone.png

キスティス使用時

elone.png

 アイテム画面

elone.png

ステータス画面


 「臭い息」

elone.pngelone.png

 モルボル使用時

elone.png

 ライブラ使用時

elone.png

     拷問時












posted by くさよ at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2021年09月03日

【FF8】サイファー=ワイルドフックだった説


【FF8】サイファー=ワイルドフックだった説

ワイルドフックはガルバディア軍に捕まって生体兵器のモンスターに改造された
サイファーだったのではないだろうか。

根拠

どちらも同じ灰色で色が似ている。

どちらもディスク2の終盤のガルバディア・ガーデンにて敵として登場する。

elone.pngelone.png

ワイルドフックの攻撃時のエフェクトがサイファーのガンブレード(ハイペリオン)と同じ?(似ている?)

elone.png

ガルバディア軍は生体兵器を開発している。
ワイルドフックは改造されたサイファーの没案だった・・・?

elone.pngelone.png

ワイルドフックのカードは炎属性である。
そしてサイファーは炎系の魔法を得意としている。

elone.png

ワイルドフックは力まかせの攻撃をしてくるような感じを受けるが、小手先の技も多用してくる。

elone.png

サイファーにも力まかせの攻撃をしてくるような感じを受けるが、小手先の技も多用してくる。

elone.pngelone.png

ワイルドフックは口からガスを吐いたりする。
D地区収容所での拷問のサイファーから所長への引継ぎも差し替えだったとしたら、
「臭い息を吐き掛けるな」という言葉もサイファーに対する物だった可能性が・・・?
サイファーがワイルドフックに改造されるという案が没になった為、
息が臭いキャラクターが所長に変更されたという考察。
どちらも「臭い息」を使ってこないのが残念だ。

サイファーが使用するガンブレードのハイペリオンは、イギリス海軍の駆逐艦の名称でもある。
サガフロンティアでは陽子ロケット弾を発射する重火器であった。
そして高レベルのワイルドフックからは何故かミサイルをぶんどることが出来る。




posted by くさよ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム