アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2021年09月21日

NIGHTMARE GAME 悪夢ゲーム スケジュール表





NIGHTMARE GAME 悪夢ゲーム スケジュール表

ゲーム中の日数と各キャラクターの行動を大まかに表にした物です。
恐らく正確ではないので注意。
※ネタバレ注意

属性 1 0  8   Q   K   7   9   A   J
日数 Bec Roc Car Sim Bar Lor Amy Kim
00 頭 痛 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話 会 話
01 権 利     回 顧 再 会     批 難 謝 罪 交 換
02 否 定             拒 否 軟 派 権 利 開 示
03 会 話 権 利     敵 視         謝 罪
04 会 話 会 話     権 利
05 会 話 露 見 会 話 会 話     権 利 会 話
06 会 話     権 利     請 求 会 話
07 会 話     会 話     権 利
08 会 話             会 話         権 利
09 権 利 衝 突 露 見 露 見     移 動     強 奪
10 会 話             喧 嘩     権 利 請 求
11 会 話 権 利                 会 話
12 挨 拶 会 話 仲 裁 権 利     拒 否 返 答 軟 派
13 盗 聴 無 視     会 話 喧 嘩 権 利     脅 迫
14 会 話     権 利 会 話     敵 視 退 散
15 会 話     会 話     権 利
16 殺 意 会 話 会 話 会 話 喧 嘩 会 話 会 話 権 利
17 権 利             敗 北         会 話
18 転 倒 投 票 投 票 投 票     投 票 権 利 当 選
19 覚 醒 権 利 会 話 会 話     会 話 会 話
20 会 話 会 話 会 話 権 利     会 話 勝 利
21 投 票 敗 北 投 票         権 利 投 票
22 投 票     権 利         誘 惑 勝 利
23 権 利             権 利 当 選 投 票
24 勝 利                 権 利 権 利 権 利
25 臓 器

パスワード 62830727

備考・考察・感想

※ネタバレ注意

その日の主な出来事を適当な二字熟語で表記してみた。
キャラクターを操作できるが特にイベントが無い日の場合は会話と表記。赤字は命日。
Beck編の23日目等、投票の結果で物語が分岐する事もある。
注目して欲しいのは対決をする相手を指名する権利がある日。
8人で24日間、割って1人3回、決まった順番に日替わりで対決の相手を指名する権利が与えられている。
・・・と、そのはずなのだが、表を良く見ると分かって貰えるかと思うが、
その法則の限りではない権利も発生している。
23日目のBeck、24日目のLorraineやAmyには何故か4回目の権利が発生している。
23日目はBart、24日目はKimに権利がある日のはずである。
もしかするとアウトになった人物の権利は他の生存している人物に回ってくるルールがあるのかもしれない。
ゲームを盛り上げる為のルールだろうか。
そもそも、この法則も登場人物の考察に依る物でしかないので正確ではないのかもしれないが。
登場人物が散々この法則を仄めかしているのに逆算しても真相を推理できない点は残念だった。
LorraineがRockに権利を行使した事が少し早めに分かるくらいか。
AmyやKimが権利を行使していない事は分かるので、
消去法でBeckが行使したと推理できない事もないが。
代案としては、Beckの3回目の権利の日から逆算してみると、
2回目の権利の日にBartがアウトしている事が分かる構造だったら良かったのではないだろうか?
(※実際にBartがアウトしたのはBeckの3回目の権利の日。)

この事実に混乱した筆者はBeckとBartの成り済まし説なんかを予想してしまった。
キャラクターの顔のパーツも殆ど同じだしBartは坊主頭なのでカツラで成り済ましているのかと思った。
それならBeckの属性がJでもBartの属性は7なのでAmyのAに勝つことが出来る。
最もJが実はKimの属性だったので予想は打ち砕かれてしまったが。(かなり自信があった。)
それか頭を打った時に君の名は。みたいに人格が入れ替わったのかと思った。

筆者がAがKにしか勝てないとルールを誤認していたのも大きいかもしれない。
Amyは自分の属性がAと知って喜んでいたが、Aは3つのアルファベットにしか勝てないので、
このルールでは実はそんなに強くない。どちらかと言うと弱い。
(Amy自身も弱いと思っているからこそBeckの部屋のJと交換して一計を案じたのだろうが。)
それぞれの属性が勝てる相手の人数を数値化すると以下の通り。

 A 3人
 K 6人
 Q 5人
 J 4人
10 4人
 9 3人
 8 2人
 7 1人

Steamで100円のゲームとしては、かなり面白いと思った。




posted by くさよ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12226715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック