アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月15日

本当に、本当に最後の梅です。

こんにちは。
くり子です。

最後、最後と言いながら、今日もまた梅を採ってきました。
というのも、昨日、義実家に行く用事があり、「梅を持って行ってあげよう!」と思い、朝から梅を採ってきたのです。
で、義実家に持って行ったら、自宅の梅で色々漬けた後だ・・・とのこと。
それでも一応、持って行った梅を義姉に見せたら、
「これは立派な梅だわ!うちの梅の1.5倍はありそう!ちょっと、他にも作ってみる。」と言ってもらえました。
苦労して採った梅も、全部貰ってもらえたので、助かりました。
そのとき、義姉が
「醤油漬けとか簡単だから作ったらいいのに!」と。
レシピを聞くと、洗って拭いた梅を、煮沸消毒済みの瓶にいれて、醤油をひたひたに注ぐだけ。とのこと。
確かに簡単そうです。
しかも、傷んだ梅も、悪いところを取り除いて漬けたらよいし、青梅でも黄梅でもよいそうです。
幸い醤油も沢山あるので、作ってみようと思い、梅を採ってきました。

もうそんなに梅は無く、採ったのは15粒ほどでしたが、十分です。

帰宅後、
梅を綺麗に洗い、乾かします。
その間に、ピクルス用の保存容器を食器用洗剤で洗い、煮沸消毒しようと、瓶に熱湯を注いだら、パリンと割れてしまいました。
床のじゅうたんはみるみるうちに水浸しになります。
ガラスの破片は飛び散っています。
しばし呆然。
とりあえず片付けようとしますが、なにしろこぼれたのが熱湯なので熱いし・・・。

すったもんだの挙句ようやく片付けて、不燃ごみの準備をし(明後日が丁度、不燃ゴミの日です。)、マットとカーペットを洗って干しました。
今日はいい天気なので、マットは2時間ほどで乾きましたが、カーペットはまだ濡れています。

トラブルがあったため、新しい容器で梅を醤油漬けにしました。
ちょっとアレンジして、容器の底に出汁昆布を入れて、その上に梅を入れて一番上に出汁パック(お茶パック)に入れた鰹節をのせてから醤油をひたひたに注ぎました。

美味しい醤油ができますように〜。
ポン酢のような風味のお醤油になって、冷ややっこなどに合うそうです。
楽しみだな〜


タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9936136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31