アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月24日

義母に野菜と知識を分けてもらいました。

こんにちは。
くり子です。

今日は、義母の家に行ってきました。
人参が沢山採れたから・・・との事で、貰いにいったのです。

人参の他にも、茄子を10個、ピーマンを10個、キュウリを5本、大葉を一束、モロッコいんげんを一袋、ラッキョウを一袋、つるむらさきを一袋、ブロッコリーを一袋、ジャガイモと玉ねぎも貰って帰りました。

義母は、昨日雨の中、合羽を羽織って人参の処理を一日中したため、ニンジンに酔った〜って。
「人参を掘って、洗って、葉っぱなどの処理をしていたら、しばらく人参を見たくなくなったから、沢山持って帰ってくれて助かる。」と。

遠慮なく、沢山いただいて帰りました。

義母の家の前を畑を見せてもらって、ビックリ。

今年のくり子のキュウリも、ナスも順調!と思っていたのだけど、
義母の畑は同じ時期に苗を植えたにも関わらず、野菜の出来がゼンゼン違います。
くり子の野菜たちは、まだまだ本格的な収穫はしていないのですが、義母の野菜たちは、毎日ジャンジャン収穫しているって。。。

義母に種を貰った、黒豆大豆の育て方も教えてもらって帰りました。
これから土寄せと摘心をすると良いんだそうです。
あと、肥料はやらない(葉っぱばかり茂って実が乗らないから)けど、花をつけるころにはしっかり水やりをする。って。

勉強になりました〜。

くり子の畑はまだまだだわ〜と言っていたら、義母が「1年生が立派に育てたら、私のような50年生の立つ瀬がないわよ。私も毎年1年生のつもりで勉強してるからね。」と慰めてくれました。

さて、明日は早速大豆の土寄せをするぞ〜
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7816376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31