アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月12日

血圧について。

こんにちは。
くり子です。

血圧のはなし。

最近父は、朝の血圧が高いことがよくあるため、薬を処方してもらっています。
くり子は今まであまり血圧を気にしたことが無く、標準値も知らないくらいでしたが、
父が気にするので、父が血圧を測るときにくり子も一緒に測っています。

するとくり子の血圧はだいたい最高100前後です。
ネット情報によれば、最高血圧が100以下って、低血圧の気があるようですが、特に治療は必要ないらしい。
めまいや立ちくらみは、しばしばあるのですが、それは低血圧が原因なんだそうです。
因みに父は「立ちくらみなんてしない」って言っていたので、やっぱり低めの血圧が影響しているのかな。

父の病院で「血圧が高め」だという話をしているとき、医師が
「食事の塩分量が重要ですが、何か気をつけていますか?」と聞きました。
父は、「気持ちだけ気をつけています。」と答えたら、医師は苦笑しつつ
「いや、気持ちは大事ですよ・・・」と。

とりあえず、食材の塩分量を示したパンフレットを貰ってきたのですが、日常生活で摂取している塩分の多さに驚きました。

まずは、梅干しや佃煮あたりから見直していくのが良いかもしれませんね。
タグ:
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7541413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31