くり子です。
今日は、田舎ぐらしの生活の知恵。
保存食についてです。
先日、義母に「どんこしいたけ」をもらいました。
義母はくり子から見たら充分売り物になるんじゃないか
というくらいの農作物を育てています。
今回もらった「どんこしいたけ」も
くり子がかつて食べたことがないくらい立派なものでした。
肉厚で、香りが深い。
身はまるでマッシュルームのようにギュッと締まっていて、
絹のようになめらかな舌触り。
椎茸って値段が高いので、くり子家の食卓に上るキノコは主に「えのきだけ」。
たま〜に裕福なときは「椎茸」。
それが、スーパーの買物袋がいっぱいになるほどの椎茸をもらったものだから大変です。
椎茸に目がないくり子は、
椎茸のたっぷり入った味噌汁。
椎茸の炊き込みご飯(具材は椎茸のみ)。
椎茸のオイスターソース煮(なんちゃってアワビ風)。
などと、普段は考えられないくらいの贅沢ぶり。椎茸のフルコース!
しかし椎茸はそんなに日持ちしません。
1週間ほどは贅沢に生椎茸として楽しみましたが、そろそろ・・・。
@「どんこしいたけ」達を洗って、1日程天気のいい日に干します。
A適度に乾いたら、2〜3mm幅にスライスして密閉式ビニル袋に入れ、冷凍します。
B半日ほど冷凍したらビニル袋を軽くもむことで、スライスした椎茸が互いに離れやすくなります。
この冷凍保存方法で、冷凍庫でもかさばりません。
スーパーの買物袋いっぱいの椎茸でも、ジップロック3袋に収まりました。
使うときは、冷凍のまま味噌汁に放り込んだり、炒り菜に混ぜ込んだり。
完全なる干し椎茸でないので水で戻さなくてもオッケー。
とっても使い勝手がいいのです。
このたび、椎茸をこんなにたくさんもらったのは初めてですが、
原木に椎茸菌がついているので、まだまだ出来るそうです。
受け入れ態勢ばっちり整えて、椎茸待ってます
食い意地の張ったくり子がお送りしました。
それではまた。
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image