アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月21日

今日の晩御飯は〜。

こんにちは。
くり子です。

今日の晩御飯が概ね出来たので、ブログを書きに来ました。

出来たメニューは・・・茄子のカレー炒めと味噌汁です。

茄子は先日、旅行から帰った後に採ったもの。
旅行中しばらく放置されていたため、皮が硬くなっています。

なので、茄子っぽくなくなるけど、綺麗に皮をむきます。
それを乱切りにしてごま油で炒めた後、
麺つゆにみりんとカレー粉を混ぜたものを投入。
ふんわりカレー風味の茄子の煮びたしです。

なかなか良い塩梅です。(誰も褒めてくれないので、自画自賛

そして、味噌汁は・・・従兄弟・義母・くり子の畑で採れた−「ジャガイモ」「ネギ」「人参」「玉ねぎ」「小松菜」などを入れた具だくさんのものです。他にも「えのきだけ」「豆腐」「卵」なども入れました。
食べる前には「ワカメ」と従兄弟の造った「味噌」を入れる予定。

横着者のくり子は、味噌汁を完全栄養食にしようとしているのです。
味噌汁さえ飲んでおけば・・・みたいな

さて、この味噌汁に今日は「粉茶」も入れてみました。
煎茶の粉には「エピガロカテキンガレート」が多く含まれているそうです。
この「エピガロカテキンガレート」は、悪玉コレステロールの酸化を抑制し、
動脈硬化の原因物質を分解するらしい。

こっそり味噌汁に入れて、悪玉コレステロールの多い旦那様に飲ませてみようという魂胆です。
今度の健康診断でいい結果が出れば、効果があったと思われるでしょう。

気付くかな〜具だくさんだし、味噌の色で分かんないだろうけど、
ザラッとした舌触りは旦那様、嫌いだからな〜。

因みに父もこの味噌汁を飲みますが、
父は味音痴の為、気付かないと思われます。



タグ: レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6616509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31