くり子です。
今日は雨なので、家にこもっています。
トイレ掃除とキッチンリセットを済ませた後、ヨーグルトを仕込みました。
発酵器の容器や混ぜるためのスプーンなどを熱湯消毒します。
お湯を沸かして、発酵器の容器に入れ、その中に蓋やスプーンなども入れてしばし置きます。
そして、熱湯消毒後のお湯は、湯たんぽに入れます。(お湯が勿体ないからね)
さて、R-1ヨーグルトは、ドリンクタイプのR-1と牛乳1本(900cc)を混ぜ、43度8時間でセットしています。
出来上がりはドリンクタイプではなく、トロトロ。
くり子はこのほんのり温かくてトロトロの状態が一番好きです。
出来上がったら、食べる分だけ器に移し、残りは冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れたヨーグルトは、市販品のような硬さになります。(もう少し緩めかも・・・)
くり子はヨーグルトに、昨年の春に出来た梅で作った梅の甘露煮を汁ごと入れていただきます。
梅の甘露煮は炊飯器で簡単に作れる上に、梅ジュース(梅シロップ)のように梅がしわしわにならずに美味しく食べられるのでお勧めです。
ただ、梅は酸が強いため、金物との相性が悪いので、高級な炊飯器や金属の鍋や調理道具は使わない方が良いでしょう。
くり子の炊飯器は、内がまがボロボロなので、遠慮なく使っていますけどね。
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image