くり子です。
今日は、先日掘ったサツマイモと格闘していました。
大きくなりすぎて裂けたり割れたりしているところがあるので、傷んだり腐ったりするのが早いから保存がきかないからです。
まず適当に切り落として量ってみたら500g程。だいたい芋2本分くらい?
それを一口大にカットし、水にさらした後、レンジでチンして適度な柔らかさになってから油を引いたフライパンで焦げ目をつけて砂糖と醤油をからめました。・・・揚げない大学芋ってところでしょうか。
次にカットしたのは300gほど。皮を剥いて小さめにカットして、水にさらした後、レンジで柔らかくなるまでチンして、熱々の内にバターを少し加えてマッシュしました。
これは後程マヨネーズや塩コショウを加えてサラダにする予定。
次にカットしたのは1500g程。これも皮を剥いて、薄めにスライスカットして、水にさらし、レンジで柔らかくなるまでチンして、熱々の内に砂糖とバターと塩を加えてマッシュし、柔らかさ調整でミルクを加え、団子状にして上に刷毛で卵黄を塗り、オーブントースターで10分程焼きました。・・・スイートポテトと言ってもよいでしょうか。
・・・未調理の芋が、まだ700gほど残っていますが、芋だらけでウンザリしてきたので、冷蔵庫にしまってみたのですが、保存可能かどうか分かりません
さて、出来上がった芋料理たち。
大学芋は旦那様の前に出して、フォークを渡して試食をしてもらったところ、砂糖は上白糖でなくグラニュー糖を使った方が良いと言われました。「これじゃあ大学芋っていうより焼き芋じゃん」と言っていました。揚げてないからね〜
その後、スイートポテトを作るために、牛乳を買いに出かけて帰ってきたら、大学芋は半分ほど無くなっていたので、嫌いではないようですね〜。
スイートポテトは、上に塗った卵黄の焦げ目が良い感じで、売り物のように素晴らしい見栄えですが、
味はマッシュスイートポテトって感じですね。・・・でもまあ、出来立ては美味しかったけど
いまは・・・芋の試食でお腹がパンパン
タグ:暮らし
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image