アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月21日

クマとドライアイの関係を眼科に行って聞いてきた。ドライアイ対策でクマは治るか?

目の疲れ、ドライアイを放っておくと青クマになる、という情報を見かけました。

私は毎日コンタクト。
仕事中も一日中パソコンとにらめっこしているので目はいつも乾きっぱなしです。

青クマの原因は目そのものだったか!!!
と思い、さっそく眼科に行ってきました。

まずドライアイ、そして涙についてです。
image-023e1.jpg


涙はどこから来るの?


上まぶたの外側あたりにある主涙線で涙は作られます。
そこから出てきた涙は、
目の表面を潤したあと、約10%は蒸発するそうです!

まばたきが涙を運ぶ


まばたきによって、涙が目全体に行き渡ります。
私たちは1分間に約20〜30回まばたきを繰り返しているそうです。

しかし・・・!
コンピュータ画面を見続けていると、まばたきの回数が約3分の1に減るそうです!

意識的にまばたきの回数を増やしたり、目を休ませたりすることが大事とのことです。

日常でのドライアイ対策


  • 家庭では・・・加湿器を使って涙の蒸発を防ぐ
  • 職場では・・・エアコンが当たらないように
  • 飲み会では・・・タバコの煙を避ける
  • お風呂では・・・石鹸が目に入らないように


そして、診察です。

先生「今日はどうされましたか?」

クマ子「クマがひどくて。ドライアイがクマの原因になるって伺ったのですが。」

先生「なるほど。一概には言えませんが、ドライアイは目の疲れの原因となります。
   それが目の周辺の血行を悪くしたり、筋肉を疲れさせているということも考えられます。

   では目を見せてください。」

(目を見られる)

先生「ドライアイ気味ですが、そこまで重症なドライアイではありません。
   花粉症ですよね?アレルギー症状も気になりますね。」

クマ子「そうなんですね・・・。
   はい。アレルギー薬を飲んでいます。」

先生「ドライアイ気味ではあるので、ドライアイ用の目薬と、アレルギー用の目薬を出しますね。
   あとは、コンタクトの時間を短くするだけでもドライアイの症状は良くなるケースが多いです。
   家に帰ったらすぐメガネにしたり、たまに目を温めたりしてみてください。」

クマ子「はい。ありがとうございました。」

そして、処方された目薬がこちら!
ヒアロンサン点眼液0.1%!


image2 (2).jpeg

来ました!
ヒアルロン酸ナトリウムです!!

美活中のクマ子にはヒアルロン酸ってだけでなんだかアンチエイジングできる気分になってしまいます。

あとは花粉症用にレボカバスチン塩酸塩点眼液0.0025%を処方されました。

これで初診料込みで1670円でした。

1日4回。
ドライアイへのアプローチでクマ撃退を目指します!

そして今これが気になってる・・・。
目を保湿するメガネ・・・!

JINSだから見た目もお洒落っぽいし買っちゃおうかなぁ。。。

50%OFF【JINS Moisture 2013】眼を保湿するメガネ (カーキ)

新品価格
¥2,052から
(2015/3/21 22:09時点)



posted by 青クマ子 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | クマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3445255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
青クマ子さんの画像
青クマ子
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。