アクアラインの渋滞解消をねらい、料金を変える事は、確かに渋滞解消にはある程度効果があると思います。しかし、他に利用する道路が無い事や、時間帯をずらすとしたら、本当に利用したい時間を利用しないで、ある意味、生産性を低下させると思います。そして、アクアラインの渋滞は、効率が悪い訳では無く、利便性が高い為に集中しているだけで、色々と策を考えて、「この時間帯は渋滞します。料金は変わりませんが、可能な方は、〇〇時以降を利用して下さい。」と広報するなどをすると良いと思います。
今回のケースでは、料金を上げる事により、利用を控える事は、経済的な面で考えると、ナンセンスだと思います。
かつて、アクアラインは5千円位の利用料金がかかっていました。それを、講演会などで、皆はアクアラインを使わないでどうしているんだ首都高を使って迂回している、では迂回している首都高の利用料金まで下げればいいと提言しました。そして、アクアラインの利用料金が下がりました。今回の料金引き上げは、本当に利用したい時間に利用しなくなる人も出るし、また、アクアラインの時間帯による渋滞は利便性が高い為起きるだけで、問題視するべきで無いと感じています。
ブログ政党キリスト教自由党党首・久木野謙司
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image