アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月22日

読み聞かせしてますか?

こんにちは。

今日は朝から雨がパラついています。

明日からいっそう寒くなりそうですね。


さてさて、子育て孫育て真っ最中のご家庭では

読み聞かせはされていますか?




うちには、

小4と幼稚園児の娘が2人おります。

なので、ほぼ毎日読み聞かせをしております。

対象は、幼稚園児のほうですが、小学生も聞いています。

我が家では、子供が好きな本を何回も読みます。

暗唱できるくらい(笑)

本じゃなくて、図鑑やキャラクター紹介の本を

読むこともあります。


子供が選んだ本と、私が読みたい本を

読みます。

でも、夜が遅くなったり、

私が疲れていて読みたくないときは

適当に考えたお話をするときもあります。

子供には、意外とそれが面白かったりするらしく

「あのお話もう一回聞かせて」

と、言われます。

が、全然私は覚えていないので、子供は不満です(笑)

毎日読み聞かせできなくてもいいと思います。

週末だけでもいいと思います。

YouTubeの読み聞かせ動画を

一緒に見るのもいいと思います。

でも、毎回YouTubeでは、寂しい気がします。

かといって、

図書館で本を借りる時間がないなら

時間があるときにお買い物ついでに

本屋さんで子供と一緒に本を選んで買って、

覚えるまで何回も読むこともいいと思います。

どんな本がいいか悩んだら

絵本ナビで無料ためしよみ

で、子供と一緒に探すのも有りです。

Kindle for Android




電子書籍もいいと思います。

身近な人に本を読んでもらったら、

子供は、きっと読書好きになりますよ。

今の読み聞かせの時間が、

数年後に、子供が国語好きになって

テストの成績に関わってきます(笑)

経験済みです。

「面倒だな」と思う気持ちは

子供の悟られないようにして、

本を読んであげましょう。

大人も楽しめますよ。















【このカテゴリーの最新記事】
posted by もも at 12:00| Comment(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。