アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月27日

初めてのビタミン剤ネクトンS

ピーの目の病気疑惑から数日経ちましたが
片目を閉じていたのはあの時だけで病気ではなかったようです。
私自身があまり病院へ行かないタイプ。
そんな飼い主と同じでピーも病院慣れしていないので
病院へ連れていくタイミングが難しいです。
手遅れになるよりは勘違いでも早めの病院の方が安心だけど
病院へ連れていくことがストレスにもなりそうで悩みます。

以前から気になっていた鳥のビタミン剤ネクトンS
口コミを読んだらすごく良いみたいなので
今後のピーの健康を考えて購入してみました。

IMG_1033.JPG


ボトルタイプだとカビが生えたり湿気たりと保管が難しいようで
検索すると小包装タイプのものがあったので割高だけどこちらを選びました。
口コミに一羽飼いだと1日分50mlは多いので2日に分けて与えてるとあったので
私も1日分を溶かして冷蔵庫に保管2日に分けて与えようと思います。

IMG_1034.JPG


水に溶かすかエサにふりかけるかなのですが
まずは水に溶かして飲ませてみました。
ペットボトルの蓋が朝の放鳥時間の水入れです(笑)

IMG_1040.JPG


ピーはペットボトルの蓋の色にこだわりがあって
白か透明じゃないと飲んでくれません(グリーンやブルーはNGです)
水の色が黄色いから飲んでくれるか心配でしたが
いつものように一口飲んだ〜と思ったら頭をプルプル振って後ずさり・・・
イヤなのかな?と思ったらその後も2回飲んでいたので大丈夫みたいです。
普段は続けて3回飲みますが初日も合計3回飲んだのでいつも通り。
2日目の今日は色の違いに気付いたようで近づいては離れの繰り返し
初日は騙された感もあって飲んでくれたけど今日は警戒心でいっぱいでした。
しかし、根気よくおいで〜お水だよと呼ぶと
のどの渇きには勝てないのか寄ってきて4回も飲んでました。
飲んだ後くちばしをしばらく動かしていたので味を確認してたのかな?
全く飲まないのなら餌のほうに混ぜる作戦に切り替えようと思っていましたが
恐る恐るでも飲んでくれるので良かったです。
何となくですが水の方が確実に摂取できそうな気がします。

就寝時の水槽には水を置いていないので必ず朝の放鳥時にお水を飲みます。
以前は水槽内に水を置いていましたがひっくり返す事が多かったので止めました。
オカメインコはあまり水分を取らないらしいので
半日くらい水を飲まなくても大丈夫らしい(本当かな?と思うけどピーは大丈夫です)

今までは粗食でも元気だったピーですが
これからは足らない栄養は栄養剤でしっかり取って健康に長生きしてほしい。
ペットとして全然お金のかからないピーだったけど
これからは健康のために少しはお金をかけてあげたいと思います。

posted by korumaru at 13:27 | TrackBack(0) | オカメインコ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8031550

この記事へのトラックバック
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。