アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月11日

歴史38・平安京(へいあんきょう)

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg


 平安京は、京都につくった都です。

 桓武(かんむ)天皇が、794年に都を移しました。

 なぜ、そのような思い切ったことをしたのか。

 それは、奈良時代の中ごろから、政治が混乱していたからです。

 貴族の争いあり。

 政治を動かそうとする僧あり。

 天皇の周辺は、不穏な空気が漂っていました。

 そこで、心機一転。

 政治を立て直すために、長岡京へ都を移します。

 ところが、長岡京をつくる責任者が、暗殺されてしまったため、平安京へ移しました。

 それから明治維新まで、京は1000年もの間、都となりましたとさ。

 めでたしめでたし。

夏休みの勉強 2

 まとまった時間のとれる夏休みは、勉強のテーマを明確にして取り組みましょう。

「1日8時間勉強する!」

 時間で決めるのではなく、

「歴史の問題集を8ページする!」

 分量で決めましょう。

 自分のレベルに合った、薄めの問題集をやりきるというのもいいでしょう。

 社会なら、明治以降をノートにまとめてみたり、記述式問題に力を入れるというやり方もあります。

 具体的に何をするのか、ざっくりでいいので、決めること。

 でないと、結局、

「何をやった? 夏休みに・・」

 残るのは、暑かった思い出だけ。

 何か1つでも、力を入れた科目・単元を作りましょう。

陰陽師一行、平安京であやかし回収いたします (二見サラ文庫) [ 和泉 桂 ]

価格:737円
(2023/7/27 12:58時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9615514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロ丸さんの画像
コロ丸
塾講師・文筆業をしています。 塾では、小・中学生を教えています。イラストは素人なので、ヘタなのは勘弁してください。 『簡単中学歴史』、『勉強嫌いの勉強法』、『受験勉強の戦略』を電子書籍で出しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索