2018年03月30日
アラフォー初めてのオルレ 〜大分県『奥豊後』の大自然を歩く【準備編】
先月、体育会系マダム(ヨガ仲間)から『春ルンルン桜オルレ 奥豊後コース』というイベントに誘われました。
オルレってなに? 奥豊後ってどこだっけ? 何も知らない私が参加していいのだろうか・・・。
一瞬不安になりましたが、「もしかしたら豊後牛が食べれるかもしれない」という淡い期待の方が勝ったので、参加することにしました。奥豊後の場所は知りませんが、豊後牛は聞いたことがある。
おそらく、ハイキングみたいなものだろうと余裕ぶっこいていた私。前日になって、ようやくイベントのHPをチェックしてみたら・・・なんと距離12kmと書いてある!!
しかも、所要時間は4〜5時間とな!!
「ぶんご大野里の旅公社」より
そもそも「オルレ」とは、韓国・済州島から始まったもので、もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味だそう。自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、今や「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになったらしい。
つまり、ハイキングではなくトレッキング。山歩きのことですね・・・。
完全に舐めきっていた私は、慌てて色んなサイトで服装チェックを始めました。オルレに参加する人たちの服装って・・・完全に山ガールだわ。山ガールみたいな服、私持ってないんですけど。
初めて参加するイベントのためだけに、わざわざ「山ガール風の服」を買うなんて勿体ない。クローゼットからかき集めよう、それらしき服を。
ピンクが眩しい、ランニング用のキャップ&シューズ。はたして、ランニングシューズで山を歩いていいのだろうか?
ショートパンツはヨガウェア、それ以外は全部ユニクロになりました。ユニクロ率が高くて笑える。困った時のユニクロ様。頼りになるユニクロ様。ほんと便利です。
寄せ集めの服にしては、意外とイイ感じのオルレファッションになったような気がします。ふふふ。
服装問題が解決した後は、マダムから送られてきたスケジュール表をチェック。どうやら、飲み物を持って行くだけで良さそうです。お昼ご飯は、おもてなし料理が出るので準備する必要なし! おやつは、友達が既に準備してくれているとのことなので買う必要なし!
完全にお任せ状態の私は、みんなに付いて行くだけ、楽しむだけ。そして当日早起き(5:00起き)するだけw
なんて楽ちんなイベントなんでしょう。友達のお姉さま方に感謝です。なんだか気分は、遠足を待ちわびる小学生。いくつになっても、遠足は楽しいものですね。って、オルレ(トレッキング)ですけどw
人生初の奥豊後にワクワクしています。
⇒ 九州オルレ
⇒ 九州オルレ(Facebook)
タグ:九州オルレ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7495342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック