2018年02月18日
レトロでアジアンな『長崎ランタンフェスティバル』に行ってきました。〜概要編〜
「長崎市に行くのは人生初」って言ったら、周りのみんなに驚かれました。長崎は佐世保にしか縁が無かった私ですw
今回の目的は、長崎ランタンフェスティバル。一度でいいから、あの煌びやかな夜の景色を眺めてみたかった!! できることならデートで行きたかったんですけどね・・・結局、ヨガ友達と行くことになりました。これで、珍道中決定です。
頼りになるお姉さまの見事なスケジューリングにより、ウキウキの7名。
8:35発→22:22着・・・現地では約9時間過ごすことに。こんなに長時間遊べる体力が私達にあるのかどうか、少々不安でしたが、結果足りないくらいでした。
外せない「大浦天主堂」&「グラバー園」
ランタンフェスティバル前に、まずは観光地へ。お決まりの場所に連れて行ってくれました。「大浦天主堂とグラバー園に行っておけば、長崎に行ったことになるから!!」ですってw
旧グラバー住宅は世界遺産だということを現地で知るという、まったく歴史に興味のない私ですが、想像以上に広かったグラバー園。とても美しく素敵な場所でした。
幸運にも、雲一つないピーカン晴れ。あれが稲佐山だろうか・・・よく分かりませんが、すごく高い場所に家がいっぱい。海と山が近すぎる長崎です。
待ちに待った「ランタンフェスティバル」
明るい時間帯から、すでに新地中華街は溢れんばかりの人・人・人。もみくちゃにされます。あまりの人の多さに、イベントを楽しむ余裕もなく・・・結局、楽しみにしていた「皇帝パレード」も「龍踊り」も「中国獅子舞」も見ることができませんでした。
そんな私たちは、ひたすら腹を満たすことに専念w
人をかき分けながら、並んで手に入れた中華ハトシ。やっぱり揚げたては美味しかったです。じゅわじゅわ〜っと油がすごかったですけど・・・。
イベントが見れなくても、ランタンの美しい灯りを見るだけで十分楽しめます。私のお気に入りは眼鏡橋。レトロな橋と黄色の光が幻想的。素晴らしく感動的でした。ほんとロマンティック!!
賑やかな場所もいいけど、静かな場所もいいもんです。
当たり前ですが、やっぱり一夜だけでは全てを見て回れないw 十分楽しみたいのなら、お泊りすることをおすすめします。レトロでアジアンな長崎は、魅力的な場所がいっぱいなので!!
⇒ 2018 長崎ランタンフェスティバル 2/16(金)〜3/4(日)
長崎旅行(じゃらんnet)
長崎旅行(楽天トラベル)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7333687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック