2018年02月23日
【長崎旅行記・ランタンフェスティバル】人でいっぱいの新地中華街、穴場の浜市アーケード
陽が沈まない・・・。17時を過ぎたというのに空がとっても明るい。それはそれで、とっても綺麗なのですが、やっぱり煌びやかなランタンが早く見たい。日の入り時間はいつなのでしょうか?
「いつになったら暗くなるのかな〜」なんてみんなで不思議に思っていた時、ふと気が付きました。そう、福岡より西に位置する長崎は、陽が沈むのが遅いのよ! 時間配分間違えた〜w
スケジュールを立てる時は、日没時間は要チェックです。取りあえず、新地中華街会場を目指すことに。
翼を広げた逆光の鳳凰。あぁ空が明るい・・・。
大混雑の新地中華街
通りは人で埋め尽くされています。会場を目指す人、出店に並ぶ人。もう人・人・人でいっぱい。予想以上の人込みに、前に進むだけで精一杯。ハッキリ言って、なめてました。
やっとの思いで通りを抜けても湊公園に入る余地もなく。残念ながら、目的のイベントは見れませんでした。ステージに近寄ることができたのは、イベントの合間のみ。どうしても観たいイベントがあるときは、早くから居座る方がよさそうです。
ステージで唯一見たのは、キョンシー服姿の高校生。可愛かったです。
銅座川に煌めく桃色の灯り
桃色はかわええの〜。夜だったら、もっとロマンティックだったでしょうね。
おなじみの西遊記。悟空と猪八戒に比べると、沙悟浄はなんだか普通のオジサン。
穴場の浜市アーケード
歩みを進めていくと、気付けば浜市アーケードに来ていました。きゃ〜人が少ないんですけど!! 人込みに疲れ切っていので、アーケードのゆったりした空間に、みるみる生き返ります。ランタンは、ここからが本番よ!!
見上げれば天井に鳳凰が!! とっても躍動感があります。首のアーチが最高。鋭い眼光に、思わず制止しちゃったわ。
干支が龍なもんで、とりあえず龍を撮ってみる。
色とりどりの花も綺麗です。
また龍。
縁結びで有名な月下老人。この辺りだけ人だかりが・・・。皆さん必死に赤い糸を結んでおりました。私はもう神頼みは卒業したので、見てるだけ〜w
それにしても、浜市アーケードは穴場なんじゃないかしら。ゆったり見れるし、ランタンの数も多い。見応えあるオブジェがけっこうあります。雰囲気も、福岡にある中洲川端商店街みたいでなんだか落ち着く。
もちろん、お土産もこちらでで買えます。長崎名物のカステラも、クルスも売ってました。オバサマ達なんて、アーケード内にある八百屋さんで野菜買ってましたからね。長崎に来てまで野菜買う?地元民か!?バイタリティーがすごすぎます。
中華街に疲れたら、浜市アーケードへ!! おススメです。
⇒ 長崎ランタンフェスティバル(公式観光サイト)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7354486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック