2018年02月28日
【長崎旅行記・ランタンフェスティバル】中華街はやっぱり食べ歩きが最高です! 〜腹ごしらえ編
長崎市に着いて、最初の腹ごしらえはランチでございます。本当は、吉宗(よっそう)のどんぶりに入った茶碗蒸しを食べてみたかったのですが、予約できず。
路面電車に揺られて向かった先は「割烹ひぐち」。ちゃんと予約ができるお店を選びました。アラフォー&アラフィフは「待つ」ということができませんので、安全策をとったしだいですw
注文したのは、牛ロースステーキ重のお重御膳1,598円(税込)です。もちろん茶碗蒸し付き。でも・・・
なんかメニューの写真とは全然違うような。ちょっとショボい?
お肉も何だか違和感ある柔らかさ。これロース?って感じです。 うまく説明できませんが、安いお肉を叩きまくって柔らかくしたような食感でした。肉の繊維が全滅w
ま、掘りごたつでゆっくり食事ができてたので良しとします。大人数や、ご年配の方と行かれるには便利なお店です。
新地中華街で食べ歩き
B級グルメが勢揃い。
初めて食べた中華ハトシ。衣がついてサックさく!! エビのすり身が熱々で、とっても美味しい。
これまた初めて食べた、カレー風味のチクワ揚げ。青のりではなくカレーです。これは酒のつまみでしょう!! 地元の人にも人気みたい。
熱々じゃなかった小籠包。次から次へと売れていくからか、ぬるい・・・。蒸す時間が足りなかったようです。小籠包は熱々で肉汁がどば〜っと出る方が好み。人気店ほど、買う時は要注意。
またしてもハトシ。食パンをそのまま揚げたオーソドックスなタイプ。ひと口食べた瞬間、油がじゅわ〜っと溢れます。油を食べた感じw でも、やっぱり揚げたては最高に美味しいです!!
何人かとシェアする場合は、プラスティックナイフがあったら便利です。ウェットティッシュもね。
残すは、ちまきと角煮まん。ですが、あまりの人込みに疲れてしまった私たちは、中華街を脱出してしまいました。きっと、他の場所で買えるだろう。
と思っていたら・・・どこにも売ってない。浜市アーケードにもない、眼鏡橋付近にも出店なし。買える時に買っておかないと、食べられないんですね。最後の望みは長崎駅!! 駅なら売ってるはず。
長崎駅の岩崎本舗
ふふふ〜。角煮まんじゅうありました!!それも岩崎本舗が。大当たりな気分です。ちょっと脂身の写りがあれですが・・・w
ふわっふわの生地に、ぷるんとした角煮。化学調味料が使われていない角煮は旨味がしっかり染み込んでいます。ふわふわの皮とのバランスがもう最高。寒い中、はふはふしながら食べる角煮まんじゅうは、すっごく美味しかったです。肉まんも食べたかったな〜。
⇒ 岩崎本舗
中華街のレストランや、長崎ちゃんぽんの店は旅行客でいっぱいだろうと思っていましたが、意外と入れそうでした。旅行客の多くは食べ歩きをしているみたいです。せっかくなら、チャンポンや皿うどんを食べる方がおススメ!! 次回の旅行はそうするつもりです。
ゆっくり食事を楽しみたいなら↓↓↓
割烹ひぐち
住所:長崎市岩川町1-10
電話:050-5570-5386
時間:11:00 〜 23:00
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7370529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック