アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
ファン

2024年08月12日

税金対策@税金

税金対策って聞くと、ちょっと難しいイメージあるよね。でも、実際にはちょっとした工夫で節税できることが結構あるんだ。





1. ふるさと納税
まず一番有名なのが「ふるさと納税」だよね。これ、実は税金を払ってるわけじゃなくて、寄付なんだ。でも、寄付した分が税金から控除される仕組みになってるから、実質的に税金を減らすことができるってわけさ。そして何が嬉しいって、寄付した額の大部分は後から戻ってくるうえに、お礼の品までゲットできるんだ。例えば、地域の特産品や高級なお肉なんかがもらえたりする。税金を払うだけじゃなくて、ちょっとした贅沢ができるなんて、かなりお得だよね。

2. iDeCo(個人型確定拠出年金)
次に紹介するのは「iDeCo(イデコ)」っていう制度。これは、自分で作る年金のようなものなんだけど、毎月積み立てた金額がそのまま所得控除されるんだ。つまり、積み立てた分だけ課税所得が減るから、所得税や住民税が軽くなるっていうわけさ。さらに、積み立てたお金は運用して増やすこともできるから、将来の年金も増える可能性があるんだ。だから、長い目で見たらめちゃくちゃお得な制度だよ。

3. 医療費控除
病院に行ったり、薬を買ったりしたときにかかったお金、これがある一定額を超えると「医療費控除」が受けられるんだ。例えば、家族全員の医療費を合算して、その年に10万円以上かかった場合、超えた分が税金の控除対象になる。高額な医療費がかかったときにしっかり申告すれば、払った税金の一部が戻ってくるから、忘れずにやっておきたいところだね。

4. 小規模企業共済
もし自分で事業をしているなら「小規模企業共済」も検討してみてほしい。これは、事業主が将来のために積み立てをする制度なんだけど、積み立てた金額がそのまま全額所得控除になるんだ。しかも、積み立てたお金は将来の退職金や年金として受け取れるから、安心感もバッチリ。事業をやっている人にとっては、節税しながら将来の備えもできる一石二鳥の制度だよ。

5. 住宅ローン控除
家を買った人には「住宅ローン控除」が超おすすめ。これは、住宅ローンを組んだ人が毎年のローン残高に応じて、所得税が控除される制度なんだ。つまり、ローンの残高が多ければ多いほど、税金が戻ってくるっていうわけさ。この制度を使えば、毎年の税金がぐっと減るから、家を買う予定がある人は絶対に利用しないと損だよ。

こんな感じで、ちょっと工夫すれば税金を大幅に節約できるんだ。これを機に、ぜひ自分に合った方法を探してみてほしいな。税金対策は、賢くやればやるほど得することが多いから、楽しみながら挑戦してみよう!
posted by こーら at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税金

何気ない言葉に@短編小説


「大丈夫かな?」と、あの日のことをふと思い出す。誰もがその一言を口にしたか、心の中で呟いたことがあるだろう。だけど、僕にとって「気を付けて」は単なる挨拶じゃない。あの日、彼女がその言葉を最後に僕に残してくれたからだ。

僕の彼女、由美はいつも優しくて、そしてちょっと変わっていた。彼女はどんなときも、僕が家を出るときや電話を切る前に必ず「気を付けて」と言ってくれた。僕はその度に「ありがとう」と返していたけど、正直なところ、その言葉の重みを深く考えたことはなかった。

ある冬の日、仕事で少し遅くなり、彼女と電話をしていた。「今日は寒いから、早く帰るんだよ」と彼女が言う。僕はその時、彼女の優しさに少しだけ苛立ちを感じていた。長い一日を過ごして疲れていた僕は、彼女の心配を無視してただ「分かったよ」と素っ気なく答えた。彼女は少し間を置いてから、いつものように「気を付けて」と言った。

その言葉を最後に、彼女とはもう会えなかった。翌朝、彼女が交通事故で亡くなったと連絡が入った。彼女はその晩、僕に会いに来る途中で事故に遭ったんだ。彼女が僕に「気を付けて」と言ったその数時間後、彼女自身が気を付けるべきだったのだと思うと、胸が締め付けられるようだった。

今でもその電話の内容が頭の中でリフレインする。「今日は寒いから、早く帰るんだよ」「分かったよ」「気を付けて」。それらの言葉が頭の中でぐるぐると回り続ける。彼女が最後に僕に残したその言葉の重みを、僕は今になってやっと理解したんだ。

その後、僕は彼女の「気を付けて」という言葉が、単なる挨拶や別れの言葉以上の意味を持っていたことに気付いた。それは、彼女の愛情や心配が詰まった一言だったんだ。彼女が僕を大切に思い、僕が無事に過ごせるようにと願ってくれていた、その気持ちがその言葉に込められていた。

彼女がいなくなってからの生活は、彼女の言葉が心に重くのしかかる毎日だった。何か大事なことをしようとするとき、彼女の「気を付けて」という言葉が頭に浮かぶ。そして、それを胸に抱きながら、彼女が伝えたかったことを理解しようとしている。

時間が経つにつれて、僕は少しずつ前を向くことができるようになった。彼女の言葉を思い出すたびに、その言葉をただの挨拶ではなく、僕の人生の指針として受け止めるようになったんだ。どんな小さなことでも、どんなに当たり前に思えることでも、気を付けることの大切さを、彼女は教えてくれたんだと思う。

そして、僕はいつも「気を付けて」と言う彼女の声を心の中で聞く。何か大切な決断をする時、何か新しいことに挑戦する時、彼女の言葉が僕を支えてくれる。彼女がいなくなった今でも、その言葉は僕の中で生き続けている。

ある日、彼女の家族に呼ばれて彼女の遺品を整理することになった。彼女の部屋に入ると、そこには彼女の好きだった本や写真が並んでいた。その中に、一冊の小さなノートがあった。それは、彼女が日常の出来事や感じたことを書き留めていた日記だった。

その日記を開くと、そこには僕への愛情がたくさん詰まっていた。彼女がどれだけ僕のことを思ってくれていたか、そして、彼女自身がどれだけ僕を気遣ってくれていたか、その日記を通じて初めて知った。

その中でも、特に印象に残った一文があった。「彼が無事でいること、それが私の一番の願い。だからいつも『気を付けて』って言ってるんだ」。その一言を読んだ瞬間、僕は涙が止まらなかった。彼女の言葉がどれだけ深い意味を持っていたか、それを改めて感じた瞬間だった。

彼女が残してくれた「気を付けて」という言葉。それは、僕にとって彼女との繋がりを保ち続けるための大切な言葉になった。彼女の思いを胸に、僕はこれからも彼女が願ったように気を付けて生きていく。
posted by こーら at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短編小説

ま、所謂所詮日常なんだけどさ@日常


ムームーサーバー


日本人の赴任者ってそんなに遅くまで残りかね🤔
もうすごいね(笑)
いや、俺が?逆に?なんの逆!?

上海は暑い、こんなに暑いんか
去年も暑かったね?
一切の覚えがないわなあせあせ(飛び散る汗)
日本より暑いらしい(*´Д`)
いやーねー

地下鉄地下鉄️から帰りたくないよ
暑いし、ほんと、勘弁
ただ、上海の地下鉄も東京と同じで静かだな
posted by こーら at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 衝撃の導入と不思議な展開@アニメ

「涼宮ハルヒの憂鬱」の第1話って、オタク心をくすぐる最高のスタートなんだよね。

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリートBOX 【初回生産限定】【Blu-ray】 [ 平野綾 ]

価格:33440円
(2024/7/29 00:40時点)
感想(51件)



まず、涼宮ハルヒの「宇宙人、未来人、超能力者、集まれ!」っていう衝撃的な自己紹介で、一気に視聴者の心をつかむんだ。

これ、普通のアニメの主人公とは一味違うキャラ設定で、もうこの時点でハルヒがどれだけ普通じゃないか分かるでしょ?
この異色のキャラが、物語を引っ張っていく感じがもうたまらない。

そして、語り手のキョンが彼女の突飛な行動に冷静に突っ込むスタイルも面白い。
キョンのツッコミがあることで、視聴者も「何この子、大丈夫?」って笑いながらも引き込まれていくんだよね。

特に、長門有希や朝比奈みくる、古泉一樹といったキャラクターたちが、ハルヒの周りに集まってくる展開は、「これから何が起こるんだろう?」って期待感を煽る。

物語の設定もまた素晴らしいよね。高校生活を舞台にしてるんだけど、普通の青春アニメとは違って、ちょっとファンタジーやSF的な要素が入ってくるから、毎回「次はどんな不思議が待ってるんだろう?」ってワクワクしちゃう。

特に第1話では、まだまだ謎が多くて、これからどんどん深まっていくであろうストーリーに対する期待感が半端ない。


っていうオタク的な感じ?🤔
posted by こーら at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
写真ギャラリー
プロフィール
こーらさんの画像
こーら
色んな日常を共有したい。 そんな感じです。
プロフィール