アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
ファン

2024年08月12日

税金対策@税金

税金対策って聞くと、ちょっと難しいイメージあるよね。でも、実際にはちょっとした工夫で節税できることが結構あるんだ。





1. ふるさと納税
まず一番有名なのが「ふるさと納税」だよね。これ、実は税金を払ってるわけじゃなくて、寄付なんだ。でも、寄付した分が税金から控除される仕組みになってるから、実質的に税金を減らすことができるってわけさ。そして何が嬉しいって、寄付した額の大部分は後から戻ってくるうえに、お礼の品までゲットできるんだ。例えば、地域の特産品や高級なお肉なんかがもらえたりする。税金を払うだけじゃなくて、ちょっとした贅沢ができるなんて、かなりお得だよね。

2. iDeCo(個人型確定拠出年金)
次に紹介するのは「iDeCo(イデコ)」っていう制度。これは、自分で作る年金のようなものなんだけど、毎月積み立てた金額がそのまま所得控除されるんだ。つまり、積み立てた分だけ課税所得が減るから、所得税や住民税が軽くなるっていうわけさ。さらに、積み立てたお金は運用して増やすこともできるから、将来の年金も増える可能性があるんだ。だから、長い目で見たらめちゃくちゃお得な制度だよ。

3. 医療費控除
病院に行ったり、薬を買ったりしたときにかかったお金、これがある一定額を超えると「医療費控除」が受けられるんだ。例えば、家族全員の医療費を合算して、その年に10万円以上かかった場合、超えた分が税金の控除対象になる。高額な医療費がかかったときにしっかり申告すれば、払った税金の一部が戻ってくるから、忘れずにやっておきたいところだね。

4. 小規模企業共済
もし自分で事業をしているなら「小規模企業共済」も検討してみてほしい。これは、事業主が将来のために積み立てをする制度なんだけど、積み立てた金額がそのまま全額所得控除になるんだ。しかも、積み立てたお金は将来の退職金や年金として受け取れるから、安心感もバッチリ。事業をやっている人にとっては、節税しながら将来の備えもできる一石二鳥の制度だよ。

5. 住宅ローン控除
家を買った人には「住宅ローン控除」が超おすすめ。これは、住宅ローンを組んだ人が毎年のローン残高に応じて、所得税が控除される制度なんだ。つまり、ローンの残高が多ければ多いほど、税金が戻ってくるっていうわけさ。この制度を使えば、毎年の税金がぐっと減るから、家を買う予定がある人は絶対に利用しないと損だよ。

こんな感じで、ちょっと工夫すれば税金を大幅に節約できるんだ。これを機に、ぜひ自分に合った方法を探してみてほしいな。税金対策は、賢くやればやるほど得することが多いから、楽しみながら挑戦してみよう!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by こーら at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 税金
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12662200

この記事へのトラックバック
写真ギャラリー
プロフィール
こーらさんの画像
こーら
色んな日常を共有したい。 そんな感じです。
プロフィール