アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
ファン

2024年08月11日

仕事の焦りが招く失敗@短編小説

ムームードメイン



「急げ、急げ!この案件が片付かなければ、我々のプロジェクトは終わりだ!」

太田は机に山積みされた書類を睨みつけながら、社員たちに檄を飛ばした。彼の言葉は、部屋中に響き渡り、誰もがその声に怯え、手を震わせながら仕事を続けた。

その日は朝から重苦しい空気がオフィスを支配していた。会社が抱えるプロジェクトが遅延しており、その結果、重要なクライアントを失う危機に瀕していた。太田はその責任者であり、そのプレッシャーは彼の背中を押し、休む間もなく働かせていた。

「早く終わらせないと…」太田は自分に言い聞かせるように呟き、パソコンの画面を睨み続けた。だが、画面の中で文字が踊るように乱れ、内容が頭に入ってこない。

その時、隣の席に座る中村がふと口を開いた。「太田さん、少し休憩しませんか?焦ってもいい結果は出ないと思います。」

太田は中村を一瞥した。彼は新人で、まだ会社に入って半年も経っていない。しかし、その冷静な言葉に太田は苛立ちを感じずにはいられなかった。

「何を言っているんだ!こんな時に休憩なんてしていられるか!早く仕事に戻れ!」

中村はその言葉に一瞬驚いたが、すぐに落ち着きを取り戻し、「わかりました」とだけ答え、再び作業に戻った。

しかし、太田の心の中には、彼の言葉が引っかかっていた。確かに、最近の彼は休む間もなく働いていた。寝る時間も削り、食事も疎かにして、ただひたすらプロジェクトの完遂を目指していた。しかし、その結果、彼の頭は常に重く、考えがまとまらないことが増えていた。

それでも、太田は自分を奮い立たせ、キーボードを叩き続けた。時間が経つにつれて、彼の視界はぼやけ始め、手が震え出した。それでも彼は止まらなかった。「急がば回れ」という言葉が頭の片隅に浮かびながらも、彼はそれを無視し続けた。

そして、ついに限界が訪れた。太田は手を止め、深く息をついた。頭の中がぐるぐると回り、吐き気を感じた。その瞬間、彼は倒れ込むようにして椅子に寄りかかり、意識が遠のいていった。

目が覚めたのは翌朝だった。太田は病院のベッドの上で、ぼんやりと天井を見上げていた。隣には中村が座っていた。

「大丈夫ですか、太田さん?」中村は心配そうに尋ねた。

太田は一瞬、何が起こったのか理解できずにいたが、すぐに全てを思い出し、顔を手で覆った。「すまない…俺は焦りすぎていたんだな。」

中村は静かに頷いた。「誰にでもそういう時はありますよ。でも、無理をしても良い結果は出ません。『急がば回れ』です。焦らずに、確実に進むことが大切です。」

その言葉に太田は深く考えさせられた。確かに、彼は急ぐあまり、大切なことを見失っていたのだ。無理に進めば進むほど、余計なミスが増え、結果的に仕事は遅れていく。それは、今回のプロジェクトでも明らかだった。

数日後、太田は退院し、職場に戻った。オフィスは以前と変わらず忙しさに包まれていたが、太田の心には新たな覚悟が芽生えていた。

「みんな、今日は少し時間をとって、仕事の進め方を見直そう。」朝の会議で、太田は静かにそう言った。

社員たちは一瞬戸惑ったが、太田の真剣な表情を見て、彼の意図を理解した。彼らは焦りすぎず、確実に仕事を進めることの重要性に気づき始めたのだ。

その後、プロジェクトは順調に進み始めた。太田は無理をせず、適切な休憩をとりながら仕事を進めた。その結果、以前よりもミスが減り、プロジェクトは予定通りに完了することができた。

最後に、太田は静かに振り返った。「急がば回れ」とは、ただのことわざではなく、彼にとって人生の指針となった言葉だった。焦りや不安に駆られて無理をするのではなく、落ち着いて確実に進むことが、最終的に最善の結果を生むのだと。

そして彼は、これからもその教訓を胸に、冷静に物事に対処していこうと心に誓った。
posted by こーら at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短編小説

朝の光@短編小説

ムームーサーバー

aichat_327785.jpg
あたりが明るくなり始めた朝、スマートフォンのアラームが鳴り響いた。由美は目を覚まし、ベッドから起き上がると、カーテンを開けて外の景色を眺めた。青空に浮かぶ雲と、朝日が照らす町の景色は、日常の一コマながらも心を温かくしてくれるものだった。

「今日も一日が始まる。」由美はつぶやきながら、コーヒーを淹れ、朝食を摂る準備を始めた。最近、彼女は新しい仕事を探しているところで、自分のキャリアについて真剣に考えんでいる。朝のこの静かな時間が、そんな思考をクリアにしてくれるのだ。

朝食を終えた由美は、公園に向かうことにした。じっと家にいるよりも、外に出て新しいアイデアを得る方が気持ちが晴れやかになると感じるからだ。スマートフォンで音楽を流しながら、彼女は歩き始めた。

公園に着くと、すでに他の人たちが朝の散歩やジョギングを楽しんでいた。心地よい風が心をすっきりさせ、由美は歩きながら今日の自分への目標を考え始めた。何か新しい趣味を始めること、友達を増やすこと、自分を成長させるための行動をとること。それらが、彼女の心に浮かんできた。

そんな時、友人の佐藤がすぐ後ろから声をかけてきた。「おはよう、由美さん!今日はどこに行くの?」

「おはよう、佐藤。公園を散歩して、自分のやりたいことを考えてるんだ」と彼女が答えると、佐藤は興味津々だ。「それいいね!実は、僕も最近新しいことを始めたくて。何かおすすめはある?」

由美は笑顔で答える。「じゃあ、一緒に何か探しに行こうよ!一人より二人の方が楽しいかも。」

佐藤は嬉しそうに頷いた。「それなら、街で開かれるフリーマーケットに行ってみよう!いろんな面白いものが見つかるかもしれないよ。」

「それ、素敵!」と由美は目を輝かせた。二人は公園を後にし、新しい冒険が待っているフリーマーケットへと向かった。

その日、由美にとって特別な朝の始まりが、新しい可能性を開くことになるのだった。

posted by こーら at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短編小説
写真ギャラリー
プロフィール
こーらさんの画像
こーら
色んな日常を共有したい。 そんな感じです。
プロフィール