アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月30日

共通点が多い人と結婚しやすい理由について(実例あり)

1147231_s.jpg


自分が結婚する相手とは、いったいどのような人なのでしょうか。

一つのキーワードとして、「共通点」があります。

共通点がある相手は、話しやすく、気が合い、お付き合いが続き、結婚へと行きやすい相手です。

共通点が複数あるほど、多い相手ほど、互いに歩み寄りやすい存在だと思います。


この記事では、結婚相談所サンマリエに入会後、1年以内で結婚した私が、実例を交えながら、男女の共通点が結婚を引き寄せる理由についてお伝えします。

婚活の話メインですが、日常の男女の関係にも応用できる内容になっています。


【目次】
・婚活で、わかりやすい共通点は「年齢」と「外見」
・年齢が近いという共通点
・外見の共通点
・「年齢、外見」以外の共通点
・最後に

婚活で、わかりやすい共通点は「年齢」と「外見」

婚活などで、相手と共通点があると相手に好感を持ったり、相手と話が弾んだりすることがあります。

その結果、それにより「お互いがお互いを希望する」ということが起こります。

婚活は、初めて会う人同士の関係です。

そこにおいて、すぐにわかる共通点としては、「年齢」と「外見」があります。


年齢が近いという共通点

婚活では普通はお互いの年齢を公表します。同時に、男性も女性も、まず見えない部分で何が知りたいかといったら、「年齢」という人が多いと思います。

もし相手の年齢が、自分と同じだったり、近ければ、それだけで親近感を抱いたり、話しやすい気持ちになる人は、多いと思います。

私の夫は、1歳上です。結婚相談所の合コンでそれを知った時は、「ちょうどいい」と思いましたし、親近感を持ちましたし、実際に話しやすかったです。

その合コンでは、夫以外でも自分と同じくらいの年齢の人とは、なんか話しやすい感じでした。

一方、その合コンには、4歳くらい下の男性と5歳くらい上の男性もいました。

その年齢を知った時点で、「ちょっと違うな」という気持ちに正直なりました。

内面的なこともあるでしょうが、年齢差がある人とは「なんとなく性質が違う」というような気持ちが生まれました。

5歳くらい違うと、なんでしょう、「その人生すらも違う」というような感じがあったかもしれません。

女性の年齢や個性によって、この価値観は変わってくる場合もあると思います。


外見の共通点

次に、外見についてですが、相手の中身を知らない時点では、外見が一つの注目点となると思います。

すぐにわかる共通点としては、「髪の色」と「メガネ」があります。


髪の色について

年齢層にもよるかもしれませんが、婚活をしている年齢の男性は、大方が黒髪です。ですので、女性も特に20代後半以降であれば、黒髪が、多くの男性との共通点となります

また、婚活をしている、本命を求めている人にとっては、素の黒髪(生粋の日本人の場合)の相手を好ましく感じる場合が多いと思います。

黒髪は、自分との共通点であったり、ありのままの気を張らなくていい相手・気楽でいられる相手ととらえる人もいると思います。

また、私は、実際に、男性が本命の女性に黒髪を望む声を複数聞いています。電車の中で聞いたこともあります。

また、女性も(特に黒髪の女性の場合)、黒髪の男性を好むと思います。まして、婚活であれば、茶髪の男性に表面的な感じがして、違和感を持つ女性もいると思います。


メガネについて

続いて、メガネについてです。

メガネも、髪の色同様に相手との共通点としてすぐにわかる点です。

相手のことを何も知らない状態で、お互いにメガネであれば、メガネが、共通点となり、親近感が生まれる場合があります


目がよくないことやメガネをしていることを(特に女性の場合は)、ウィークポイントとしてとらえる人もいると思います。

しかし、実際は、女性がメガネだと、メガネの男性にとっては共通点のあるなんとなく親しみのある女性となる場合があります。


また、男性は、結婚相手の女性がメガネかどうかは気にしていない人が多いと思います。むしろ、背伸びしていない自然体な印象を与える場合もあると思います。

私はメガネで婚活をしましたが、複数の男性から希望されています(サンマリエの婚活写真もメガネ)。


若い子が、カレシやカノジョを見つけるのと違い、婚活では、メガネがむしろ結婚相手を引き寄せるプラスアイテムになる場合があると思います。

ですので、視力がよくないコンタクレンズ使用の男女も、この際思い切って、コンタクトからメガネにして婚活することをおすすめします。

また、視力がよくないことも共通点になります。コンタクトでは、その共通点を活かせません。


ちなみに、夫は、伊達メガネでした。


「年齢、外見」以外の共通点

「年齢、外見」以外の共通点には、

話が合う(知っていること、やっていること、好みが同じ)

親元を離れている人同士

喫煙・飲酒の有無

などがあります。

自分との共通点があれば、相手に対して自然と親近感や好感を持つと思います。


また、非喫煙者は非喫煙者を結婚相手に好みますし、お酒を飲まない(あまり飲まない)人は、大酒飲みの人を結婚相手として好みません。

女性の多くが喫煙していないので、喫煙男性は、多くの非喫煙女性との共通点を逃してしまっています。

喫煙者は、婚活や日常での男女の出会いで非常に損をしていると思います。非常に勿体ないです。


最後に

私自身がそうなのですが、結婚相談所の合コンで出会った夫とは、共通点が多いです。

年齢が近い、黒髪、メガネ以外に、犬を飼う気がないとか、車に乗らないなど、そんなことも。

見た目(黒髪、メガネ)もそうですし、生活における部分の好みなどが合っていると、気が楽です。無理のない、一緒にいて気楽な相手とは、結婚に行きやすいです。


無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク