アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月06日

【婚活写真】女性のメガネやメイクはどうする?成婚者の意見

152540.jpg


これから、結婚相談所などで婚活を始める際には、婚活写真が必要になります。

普段、メガネの女性は、普段通りメガネで婚活写真を撮ってもらおうか迷っている方もいらっしゃるでしょう。

男性の場合は、普段通りのメガネでの婚活写真の人は、多そうな印象です(婚活中にメガネの男性の写真見ました)。

では、女性はどうでしょうか。

今回は、「成婚した結婚相談所では、普段通りのメガネの婚活写真だった私」が、「婚活写真は、メガネがいいのか」について、経験から思っていることをお伝えします。

この記事を読むと、思い込みや常識が覆されるかもしれません。

普段通りでない自分の婚活写真で婚活すると、自分も相手もダメージを受けてしまう場合があります。

なお、婚活写真で必須のメイクについても、触れておきますね。


婚活写真、メガネでも婚活が上手くいった

26325854_s.jpg


私は、成婚した結婚相談所では、婚活写真も婚活も、普段通りメガネでした。

そもそも、私は、高校から10年くらいずっとコンタクトレンズだったのですが、ある時目の角膜に傷がつき、コンタクトがつけれなくなりました。それから、メガネにしています。

婚活中、角膜の傷は治っていたかもしれませんが、メガネにしたら、メガネがラクで、メガネが気に入ってしまいました。メガネは、自分らしくいられて好き。

コンタクトの時は、人から、「目がいいと思った」と言われることもあって、事実とは違うことを思い込まれることにも違和感がありました。


自身の話はこれくらいにして、私は成婚した結婚相談所では、婚活写真はメガネでしたが、婚活が上手くいっていました。

結婚相談所から紹介されて自分が希望した人と会えることが結構ありました。

また、結婚相談所から婚活パーティー(ランチ合コン)のお誘いを受けて、普段通りメガネで参加しましたが、男性とは楽しく会話できましたし、2人の方とマッチしました。

そのうちの1人と私は結婚しました。夫も、婚活パーティーではメガネをしていました。ちなみに、もう一人のマッチした男性も、メガネでした。

私自身、結婚相手は、メガネの人がいいなと感じていました。親近感があるし。

メガネの女性は、メガネの男性と引き合いやすいというのもあると感じます。

「メガネ男性とメガネ女性が引き合いやすい理由」はこちらの記事


入会に失敗した結婚相談所では、婚活写真は裸眼

また、私は、成婚した結婚相談所の前には、他の結婚相談所に入っていました。

そこでの婚活は、上手くいきませんでした。素敵な男性を紹介されるので、こちらは希望するのですが、全く会うことができませんでした。

なお、その結婚相談所で使った婚活写真は、裸眼でした。

私自身は、普段通りメガネで写真を撮ってもらう気でいました。

ところが、めちゃくちゃ濃いメイクをされました。マスカラも、すごい長い感じ。

撮影前には、「写真撮影用の濃いメイクをしていきます」と説明を受けました。若い男性がメイクを担当。

仕上がったメイクは、不自然で、気に入らず、老けた感じに感じました。

マスカラが長いし、「こんなメイクされたら、メガネしちゃダメでしょ」と聞かずとも感じたので、メガネをせずに撮影へ。

出来上がった写真は、気に入らないものでした。

しかも、婚活でも、会えないという。


失敗した結婚相談所で1人だけ会えたけど、申し訳ない気持ちに

その入会に失敗した結婚相談所では、紹介とは違う方法で一人だけ会えたのですが(その人は、その人が結婚相談所をやめる前に、私に会うように言われたとのこと)、申し訳ない気持ちになりました。

婚活写真は、裸眼なのに、会う時、私は普段通りのメガネで行ってます。

コンタクトはもう嫌だし、メガネ楽で好きだし、普段通りの自分で会うことは大事と感じていました。

ですが、なんだか気まずい気持ちになりました。

言葉はなくても、当然ながらお相手は、「婚活写真と違う」と思ったことでしょう。なんだか、だましているようで私自身も申し訳ない気持ちになりました。


次に入った成婚した結婚相談所では、普段通りのメガネをかけて婚活写真を撮ってもらいました。メイクも自分で。

結果は、前述のとおり、結婚にも結び付いています(結婚相談所の質の違いの影響もあるでしょうが)。






写真スタジオでのメイクについて

24845390_s.jpg


写真スタジオでは、メイクを希望することもできますし、自分がしたメイクで撮影してもらうこともできます。

多くの女性は、写真スタジオでメイクをしてもらったら、魅力的になりそうと感じてメイクを希望することもあると思います。

しかし、これは、実際にメイクをしてもらわないと、どうなるかわかりません。これって、実はすごいこわいこと。

私が、入会に失敗した結婚相談所が指定した写真スタジオのメイクは前述のとおり、残念なものでした。

お金を出しているのに、満足いかない残念なメイクや写真になっても、その婚活写真で婚活しなきゃいけない流れになる。

本来の自分の良さアップしてくれる良いメイクさんに恵まれれば、いいのですが、この判断ができない。行って分かるという結果。

普段の自分のメイクでいいと思う方は、メイク希望はしない方が安全かもしれません。または、ちゃんと下調べをして、納得した上でメイクをしてもらうか。

他の婚活者の方でも、写真スタジオのメイクに不満を持ったという情報も見ました。


成婚した結婚相談所は、自分でメイクをして、普段のメガネで撮影

なお、私が成婚した結婚相談所(サンマリエ)の方が紹介してくれた写真スタジオについて深堀しておきます。

サンマリエが紹介してくれた写真スタジオは、リーズナブルなお値段で、メイクは自分でしました。また、前述のとおり普段通り、メガネをかけて撮影。

入会に失敗した結婚相談所と比べると、自分らしく、自然な写真になりました。

リーズナブルな価格で、自然な写真が撮れ、満足度は高かったです。


注:この写真撮影の話は、10年以上前の自身の経験談です。写真撮影において他の選択肢があったのかは覚えていません。


結局、婚活写真で、メガネやメイクはどうするか

以上は、婚活写真の撮影での自分の体験談をお伝えしました。


結局、「婚活写真と実物に差がないほうがいい」。これが、答えだと、私は思っています。

なので、自分でメイクをして、普段メガネなら、正々堂々、メガネで撮影してもらう(この際、自分により似合うメガネにするのもいいかもしれません)。

むしろ、会った時のほうが、もっといいとなれば、相手の気持ちも上がるでしょう。


本当に、写真と実物が違うと、相手に対して申し訳ない気持ちになりますし、相手に対して失礼です。

また、婚活のお断り理由で、「写真と実物が違う」というのもあるといいます。


結婚相談所のメガネ女性への対応は

結婚相談所のプロフィール写真を、「ずっと提携している写真スタジオに丸投げ」という結婚相談所もあります。私が、婚活写真でもどかしい思いをしたのもそのタイプの結婚相談所。

もし、写真スタジオの中に入っているメイクさんが変わっていも、気づいていない感じ。


一方、写真撮影に同行してくれる結婚相談所もあります。

ちゃんと自分の思いを伝えられ、メイクも、自然体で本人の良さを出してくれるようなものならいいです。

これからの婚活を良い婚活にするために、結婚相談所の人がちゃんと撮影現場で写真などを確認してくれるところもあります。

写真撮影同行についてのXのポストを載せておきます。







なお、ネットで見ると、メガネの女性に、コンタクトでの写真撮影をすすめる結婚相談所が多そうな印象です。

普段メガネの女性が、婚活写真を裸眼やコンタクトにする場合は、プロフィールに「普段はメガネ」であることを明記したり、他の写真にメガネ姿の写真を載せることをオススメしてるのも見ました。






異性は「写真のあなた」と会うことを希望

会った時に、写真と違うのは、何度もいってますが、相手に対して失礼。

相手は、写真のあなたと会いたいと思って希望し、出向いてくれているのです。


大事なことは、違和感のある決断をしない事。自分らしさを大事にすることではないでしょうか。


前述のとおり、私は、成婚した結婚相談所では、婚活写真も婚活も、普段通りメガネでした。そして、婚活も上手くいきました。

普段メガネの人が、婚活写真のみならず、婚活もメガネでするメリットは多いです。

私が、婚活でメガネをおすすめする理由はこちらの記事

婚活は、結婚相手を見つける活動ですので、普段の自分を大切に活動されることをオススメします。


無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク