アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月02日

【ネット婚活】結婚詐欺の被害例

4324778_s.jpg


ネット婚活(婚活サイト・婚活マッチングアプリ)は、登録者も多く、お値段も結婚相談所よりもお手頃で、気軽に始めやすい婚活でもあると思います。

一方で、婚活サイトやマッチングアプリで出会った人から、大きなダメージを受けるケースもあります。

この記事では、婚活サイトで出会った人からダメージを受けた事例とネット婚活のデメリット・注意点を取り上げます。


結婚詐欺の被害例

では、さっそく、ネット婚活による結婚詐欺被害の実例を3つ取り上げます。



・婚活サイトに偽名で登録し、出会った女性を恐喝

・婚活サイトで出会った異性に投資用マンションを購入させる

・プロポーズ後のお泊りデートで、行方をくらました男性





婚活サイトに偽名で登録し、出会った女性を恐喝

3607294_s.jpg


以前、ある婚活サイトに登録していた男性が、女性を恐喝したと、情報番組でやっていました(2016年)。(恐喝:おどしつけること。また、おどして金品をゆすりとること。)

しかも、その婚活サイトに登録していた男性は、偽名を使っていました!(自称)会社経営をし、貯金は、500万ドルとのこと。

自身の写真は、お金があって、遊びを楽しんでいる印象で、そういう系の男性を好む女性が寄って行ったような印象を受けました。

近づいてきた女性に、理由をつけて、金品を要求。女性宅に居座ることも。

そして、お金の要求を断ると、自分の父親がヤクザであることを伝えて、おどす。

お金を取れるだけ取ったり、お金をもう取れないことがわかると、その女性から姿を消す。

そして、弁護士(だったかな。これも本物かわかりません)から、本人が体調を悪くして、もう会うことができなくなったというような情報を、女性の元に送る。

同様の被害に合った女性が複数いるといいます。

「ひえ〜」って感じです。


婚活サイトで出会った異性に投資用マンションを購入させる

4303468_s.jpg


また、以前、ニュース番組で、ある男性が、婚活サイトで知り合った女性と仲良くなり投資用マンションをすすめられて、購入してしまったというのをやっていました(2014年)。

マンションを購入した側は、自分の意思で購入したんだから、いいと思う人もいるかもしれません。

しかし、男性がそのマンションを購入すると、女性との普段のメールのやり取りも減り、会うこともだんだん少なくなり、女性は離れていったとのことです。

これを聞くと、その女性は、投資用マンションを購入させるために、婚活サイトに登録し、これぞと思った男性に近づき、仲良くなったということになってきますよね。

ネットで調べてみたら、「男性が女性に」マンションを購入させるバージョンもありました。


プロポーズ後のお泊りデートで、行方をくらました男性

646447_s.jpg


また、以前、ネットニュースで見たのですが(2020年)、ある女性が婚活サイトで、男性に出会い、いいお付き合いをして、プロポーズをされました。

後日、女性は、男性に誘われ、お泊りデートをしました。

女性がシャワーを浴びて部屋に戻ると、男性がいなくなって、連絡も取れなくなってしまったのです。

その後、女性は、身に覚えのないクレジットカード使用の情報を知ることとなります。

そのニュースでは、男性が、女性のクレジットカードを使用していたとのことです。

ようやく結婚できることになり、親とかにも言っていたのに、大打撃を受けることとなりました。年齢的にも、確か30歳を超えていた女性です。






マッチングアプリでの詐欺の発信

続いて、最近のSNSのXのポストから、マッチングアプリでの詐欺についての投稿を見ていきます。

ニュースにならなくても、実際に、自分が詐欺をされそうになったり、知り合いが詐欺にあっていることが分かります。









上記のマッチングアプリは、婚活系なのか出会い系なのか、はっきりわかりませんが、マッチングアプリをするなら、注意が必要です。



ネット婚活のデメリット

3381157_s.jpg


以上見てきたように、婚活サイトやマッチングアプリでは、結婚詐欺があります。

婚活サイトやマッチングアプリに登録していて、ちゃんとされている方もいらっしゃるのでしょう。

しかし、一方で、上記のような出来事が、ニュースで取り上げられたり、SNSで発信されているのを見ると、ネット婚活のシステムに欠点があると感じてしまいます。


自分が真剣に、誠実に婚活をしていても、相手が、簡単に婚活サイトやマッチングアプリに登録して、それをよくないことに使っていたのでは、大事なときを台無しにしてしまいます。


婚活サイトやマッチングアプリは、結婚相談所よりもだいぶ安く、手軽に利用できるようです。

費用面とその手軽さが登録しやすく、結婚詐欺師までもが、登録する状態となっているのだと思います。既婚者がいる場合もあるという情報もあります。この点は、ネット婚活の注意点ですね。


婚活サイトやマッチングアプリを利用するのなら、そのサービスや相手の見極めが大事になってきます。






安心度が高いのは結婚相談所

23313725_s.jpg


婚活に、安心を求める人は、結婚相談所が断然おすすめです。

結婚相談所での活動は、一般的に、結婚相談所の方と婚活希望者が、ちゃんと会って話すところから始まります。書類提出・ルールもちゃんとしていて、相談体制もあります。


私が入っていた結婚相談所のサンマリエは、聞きたいことを聞きやすく、風通しがよい感じの結婚相談所でした。

そういった結婚相談所であれば、安心して、婚活できます。


サンマリエのレビュー記事はこちら





無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク