世の中には、大人なのに、挨拶を返さない人がいます。
ネット上にも結構その話題があります。
他の職場にもそういう人がいるのですね。思った以上に多いです。いずれにしても、意地悪タイプのように思います。
自分の職場にも挨拶を返さない女性がいます。いずれも、アラフォー以上の独身女性。
仲がいい人にしか、挨拶を返していない様子です。
アラフォー以上で、そのようなことをする女性がいます。
自分からするのが面倒でも、されたなら、返せばいいと思います。
挨拶を無視された人の気持ちがわからないのでしょうか。それとも、単なる嫌がらせでしょうか。後者だとしたら、より一層タチが悪いと思います。
アラフォー以上の独身女性の中には、このように、仲のいい人や気に入った人以外には挨拶を返さないという人がいます。
そして、好き嫌いが激しい様子です。
口に出す言葉も、自己中心的なものだったり、キツかったり、すさまじかったりします。そして、冷酷な感じがすることがあります。また、外見は、目つきがキツイ場合が多いように思います。
このような人は、仲のいい人とは上手くやっていますが、結局、自己中心的なのではないでしょうか。
「挨拶を返さない」という時点で、相手の気持ちを大事にしていないですよね。
また、このような女性は、豹変するタイプの女性であると思います。
あるときは、甘えたようにかわいらしく。そして、あるときは、鬼のように激しく。
あるときは、親切に教えてくれ、そして、あるときは、般若のように冷酷に。
あのときは、ああだったのに、ちょっとしたことで、態度が一変したりします。
そして、気に入らない特定の人に対して、いつまでも、挨拶を返さなかったり、冷酷な扱いをしたり、愚痴っているようです。
多分、大抵の人は、「そんなこと、たいしたことじゃない」というようなことに、感情的になっている様子です。
自分を中心に物事を考えているから、このようになってしまうのではないでしょうか。
いつまでも、自分にとって都合のいい女友達といて、その人たちにだけ好かれていれば、他の人の気持ちなど、どうでもいい。気に入らない人は、勝手に傷つけばいい的な感じです。
一人の異性とお付き合いせず、結婚もせず、都合のいい女友達と、自分にとって都合のいいことを言い合っています。
挨拶を返さない女性は、思いやりのない自己中心的な女性なのかもしれません。
その性格が、いつから続いているかは知りませんが、大抵の人は、気づくと思います。相手の気持ちを大事にすることの大切さを。
どれだけ自分のプライドが、高いのでしょうか。
ある程度の年齢で、一人の異性とお付き合いしたり、結婚をしていれば、ここまで、プライドの高さが突っ走ることはなかったかもしれません。
このような経験をすることで、人は、人をちゃんと知ることができますし、人の優しさや繊細さや弱さを知ったり、譲り合うことや感謝の大切さを知ったりすることでしょう。
こういった経験、思いをちゃんとすることなしに、歳を重ねてしまうと、あのような極端な女性になってしまうのでしょうか。
挨拶を返さない女性が、自分が知っている範囲では、皆、アラフォー以上の独身なのです(一部例外:内面が幼いうちに結婚したようなタイプ)。
結婚をしていないということから、自分と同じ独身女性へのライバル視、嫉妬心みたいなものもあるのでしょうか。
アラフォー以上の独身者は、こだわりや固定観念が強いような感じで、自分にとって都合のいい女性以外には、手厳しい感じがあります。
「人にいい思いをさせよう」なんていうレベルの高い話ではなくて、少なくとも、「人を傷つけるようなことはしない」、「自分がされて嫌なことはしない」という話です。
挨拶に、一言返せばいいだけの話です。
何にこだわっているのでしょう。アラフォー以上になってまで。それだけ歳を重ねてきて。
とりあえず、挨拶を返さない女性は、我が強く、思いやりがない自己中心的な女性ということのわかりやすい判断方法ということかもしれません。
白黒つけるのではなく、その中間もありますよ、ということです。
それをさらりとできる人が、柔軟性があって、思いやりがあり、接しやすい、結婚向きの人だと思います。