結婚相談所で婚活を始めたものの、婚活が、なかなかうまく進んでいない男性がいます。婚活が長引いていることが、分かる男性がいます。
私も、結婚相談所の婚活で、その部類に入るであろう男性と接したことがあります。
いい人であっても「この人とは結婚する気にはなれない」と相手に思われやすいタイプがあると考えられます。
そういうタイプの男性は、今のままでは、せっかく婚活をしていても、「空回り」をし続けてしまう可能性があります。
女性にとって好まれないいくつかの点に気づき、改善すれば、婚活で、女性の許容範囲に入ってくるでしょう。
まずは、一度会い、その後も「またお会いしたい」「お付き合いを続けていきたい」と女性に思われるような男性になる必要があります。
ここをクリアして、お互いに気が合えば、その先に、結婚がありえるのです。
では、「結婚相談所での婚活が上手くいかない男性の特徴」を見ていきましょう。
「どんなところに問題があるのか」を挙げ、解決策もお伝えします。
結婚相談所の婚活が上手くいかない男性の問題点
では、結婚相談所の婚活で上手くいかない男性の問題点を見ていきます。
婚活が上手くいっていない男性には、以下の部分に問題点がある場合があります。
・外見
・生活習慣
・会話
・婚活中のマインド
では、順に見ていきます。
外見に問題あり
婚活での第一関門は「外見」といってもいいのではないでしょうか。
・太っている
・女性の条件外の身長
・服装が残念
などが原因で、女性となかなか会えない、交際が続かないことがあると考えられます。
太っている
お相手のプロフィールを見たときに、明らかに太っている体重の場合は、残念ながら女性から選ばれにくいです(年収が良くても)。
太っていると、見た目がマイナスなだけでなく、「自己管理できない」「不健康」などのイメージを与えてしまいます。
よって、太っていると、結婚対象から外されがちです。
【解決策】
・身体を動かす(ウォーキングなど)、食事内容の見直し改善、など
【あわせて読みたいオススメ記事】
・「太っている男性」は結婚相談所での婚活が不利になる5つの理由
身長
女性にとって好みの身長はあります。
ですので、プロフィールで、女性のふるいから落ちてしまうこともあるでしょう。
【解決策】
・身長は、変えられないので、女性と会うチャンスがあったら、積極的に会ってみる
・身長の数字を知られない婚活パーティーに参加(着席スタイルがおすすめ)
(私は、結婚相談所のサンマリエの婚活パーティーに参加したことがありますが、そのときに相手の身長(ちなみに年収も)を知ることはありませんでした)
服装
服装が残念で、お断りされてしまうこともありそうです。
私自身、夫の私服が好みではありませんでした。
なのになぜ、その夫と、交際に進んだのか。
それは、夫との最初の出会いの場が結婚相談所の合コンで、男性のドレスコードが「スーツ」だったから。
男性は、スーツを着ていると、素敵に見えます(初回の出会いがスーツだと、普段の服装が残念でも、先に進めてしまえる場合あり)。
服装が残念だと、女性を嫌な気持ちにさせてしまうことがあります(例えば、毎回かと思うほど上下黒のコーデとか。「会うたび毎回同じ」は、女性受け良くないです)。
服装以外にいいところがあれば、許容できる女性もいますが、「無理」という女性もいるでしょう。
スーツ姿はよかったのに、1、2回目のデートの服装が残念だと(マイナスのギャップ)、そこで終わりにしてしまう女性もいるようです。
【解決策】
・最初の出会いの場は、スーツ
・私服で会うようになったら、さわやかさを大事にしたコーデ。よく見聞きするのは「普通でいい」
参考になるサイト(上下の組み合わせなどを参考に)
・SPUTNICKS
・無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』
買い物同行サービス(スタイリストの力を借りる)
・FUKUJOY
プランには、「ユニクロ、GU」のコースもあり(13,200円)。買わなくてもOK。
参考になる本
参考になるX(SNS)のポスト
以前大好きな仮交際さんに服がヨレヨレという理由でお断りをされた男性会員様。
— 【広島】結婚相談所 エンエール/藤川尚之 (@enyell_konkatsu) April 25, 2024
買い物同行でメガネを含む全身をチェンジした結果、新しい仮交際さんから『私服がとても素敵でした』と今度はお褒めの言葉をいただきました
身だしなみにたった3万円かけるだけでこれだけ評価って変わります。
私服が残念で、女性にお断りされてしまうことは、実際にあります。
身に着けるものを変えるだけで、女性受けもアップし、次にも繋がっていきます。
生活習慣に問題あり
結婚相談所のプロフィールに載る「喫煙の有無」「飲酒」は、女性のふるいから落とされてしまう項目です。
結婚は、生活でもありますので、お相手は快適な結婚生活を望みます。
喫煙
喫煙は、女性が好まないことが非常に多いと感じます。
「身体によくない」「においが嫌い」などがあります。
また、女性が妊娠したら、女性の前ではタバコを吸ってはいけません。母子手帳にも記載があります。
喫煙していると、その時点で、多くの女性のふるいから落ちてしまうのです。
【解決策】
・禁煙
【あわせて読みたいオススメ記事】
・婚活女性は「喫煙男性」を妥協するか妥協しないか
飲酒
飲酒も、女性によって好みがあります。
「大酒飲み」に、よくないイメージがある女性も多いと思います。
飲酒に関して、女性との感覚、許容範囲が合わないと、女性のふるいから落ちてしまいます。
【解決策】
・自分と価値観の合う女性と会う
・飲酒と上手く付き合う
会話に問題がある
婚活で、女性が好まない会話をしている男性は、お付き合いや結婚につながらない状態が、ずっと続く可能性があります。
また、たとえ婚活でお付き合いできたとしても、女性との会話で、女性の気持ちをマイナスにしてしまうことはよくありませんので、早めに知って、対処改善しておきましょう。
婚活での女性との会話で、どんな会話が良くないのかを、以下に挙げます。
・男性が一方的にしゃべりまくる
・ネガティブな表現が多め
・職場の愚痴
・自分の家族の話
・「子どもが欲しい」の伝え方がよくない
男性が一方的にしゃべりまくる
出会った当日に、一方的にしゃべりまくる男性がいます。
自分の仕事の話を長々と。
続いて、家族の話。
続いて、婚活で出会った女性の話。
という具合。
しかも、相手に対して、ほぼ質問なし。
女性には「自分に興味ないんだな」と思われてしまいます。
一方的に話す男性に、女性は「一方通行な人間関係」を想像するでしょう。
そして、結婚対象から一日にして除外されてしまう可能性大です。
【解決策】
・自分ばかり話さない
・ときどき相手に質問
・相手の話を聴く
ネガティブな表現が多め
婚活での会話で、男性がネガティブな言葉を使うと、女性は「この人はネガティブな人だ」と思うでしょう。
ほとんどの女性が、ポジティブな男性を好むと思われます。
ネガティブな男性を、あえて結婚相手に望む女性はいないでしょう。
【解決策】
・できるだけネガティブな言葉は使わない
・できるだけポジティブな言葉を使う
職場の愚痴
婚活でお付き合い中に、職場の愚痴を言う男性がいます。
これも、女性は引きます。
特に、まだ、そんなに仲良くなってないのに、職場の愚痴を言うと「性格が悪い印象」になってしまうかもしれません。
結婚相手を選んでいるので、「愚痴を言う性格良くない人」という印象になってしまうと、女性にもっといい交際相手ができたときに、簡単に交際終了されてしまうでしょう。
【解決策】
・職場の愚痴は言わない
・職場以外の愚痴も、できるだけ言わない
自分の家族の話
婚活で会話をしていると、男性が自分の母親など家族の話をすることがあります。
女性がその話を聞いて「親から自立していない印象」を受けた場合、引いてしまうかもしれません。
特に、「一人暮らしをしている女性」と「実家暮らしの男性」の会話で、男性が母親など家族の話をするのは、注意が必要です。
なよなよした印象を与えてしまう可能性があります。
また、一番大事なのは、「あなたと目の前の女性」の関係です。
【解決策】
・出会った当日や交際が浅い段階では、家族の話は自分からはせず、相手に聞かれた時だけにする
「子どもが欲しい」の伝え方がよくない
「子どもがほしい」ということは、婚活をしていれば、どこかで伝える必要があります。
しかし、伝え方によっては、相手を傷つけてしまうので注意が必要です。
たとえば、「なぜ、結婚したいか」という話になって、次のように言ってしまうのは、NGです。
「子どもが欲しいから、そのためには奥さんも必要だ」。
この言い方、女性は傷つきます。
「子供ができるなら、相手は誰でもいいのか」と思ってしまうからです。
大抵の女性は、「自分と結婚したい」と思ってもらうことが重要だからです。
【解決策】
・子どもに関しては、交際が深くなってきてから言う
・まずは、相手と良好な関係をつくることが先
・「子どもは、できなかったら仕方ない」とフォローも
婚活中のマインドに問題
婚活がうまくいかず、気持ちが下がる。それは、自然なことです。
よくないのは「これからも婚活は上手くいかない」と思い込んでしまうことです。
「その感情が、現実さえも、そうしてしまう」ということもありえます。
また、ネガティブな方向に気が行っていると、お相手もネガティブオーラを感じて、交際につながらなかったり、交際終了になってしまうことも考えられます。
「どんな気持ちで婚活するか」も婚活中に大事なことです。
【解決策】
・そもそも婚活はどうなるかわからないので、婚活自体を楽しんでしまう
・今と未来にポジティブなイメージを持つ
まとめ
結婚相談所での婚活中には、自身の外見を磨きましょう。
また、女性に寄り添った会話ができると、一つの出会いが、次につながりやすくなるでしょう。
目の前の女性を大切に、寄り添ってくれるような男性が、次のお付き合いにつながり、更には、結婚へとつながっていく男性。
自分の内外を磨いていれば、婚活女性の許容範囲に入ります。
そして、あなたの良さを分かってくれる女性が現れれば、婚活が前へと進んでいくのです。
まずは、今の婚活を楽しんでみましょう。
プラスの言葉を使っていきましょう。使う言葉を変えることで、幸せ度も上がります。
女性が、あなたから出るポジティブオーラを感じたら、好意を持ち、交際が続いていくかもしれません。
女性は、「一緒にいて、幸せになれる男性」を望んでいます。
もし、今の結婚相談所や婚活に不満があるなら、結婚相談所を変えるのもあり。
その際は、対象会員が断然多い「複数の結婚相談所連盟」に加盟している結婚相談所がオススメ。
例えば、「ラポールアンカー」は、大手結婚相談所よりリーズナブルで、7年連続受賞している複数連盟加盟の結婚相談所。気になる人は、チェックしてみてください ↓
IBJほか複数の結婚相談所連盟に加盟・入会金、成婚料は分割払いできる・お見合い申し込み申し受け無制限(※連盟の申込上限に準ずる)・料金プランの変更は何回でも無料
あわせて読みたいオススメ記事
・【結婚相談所】婚活交際のオススメの進め方
・婚活女性は「喫煙男性」を妥協するか妥協しないか