アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月22日

婚活ではプロフィールも大事だけど、会ってみることが一番大事

23246197.jpg


結婚相談所やアプリで婚活されている方の中には、実際に会って、「この人は違う」という経験をした人が結構いらっしゃるのではないでしょうか。

婚活では、結婚相談所の検索や紹介などのように情報や写真でお相手を選べる便利なシステムがありますが、実際のところ、会ってみての実物が大事だということを、この記事でお伝えします。


写真や情報がよくても、実際に会ってみてどうかが大事

婚活をすると、結婚相談所であれば、紹介などで相手の写真を見ることになります。

大抵の方は、プロフィールの内容と写真のお顔がまあまあであれば、会うことを希望するでしょう。


プロフィールがどんなによくても、実際のところは、会ってみて、「気が合うか」が大事になります。


私は結婚相談所のお相手のプロフィールで、会ってもいいと思った人には、会いしましたが、写真がまあまあでも、自分と合うというわけではありませんでした。


プロフィールの内容や写真がよかったという理由で、お相手を選んでも、実際にそのお相手と気が合うとは限りません

実際にお相手に会ってみて、実感することになります。


お相手のプロフィールって、とてもワクワクするものです。お写真もそうです。

しかし、お相手のプロフィールで私たちは、表面的なことに気がいってしまっているのではないでしょうか。

例えば、収入や身長、体重といった「数字」。写真による見た目の好みなど。


婚活されている方であれば、お相手のプロフィールで、「この身長とこの体重、そして、この見た目!」、「ステキかも」、「しかも、年収もいい!」なんて、思われた方もいらっしゃると思います。

もし、そのような方とお会いすることができたとしても、心が通わなかったら、それは自分にふさわしい人ではないでしょう。


合う、合わない。このことは、会ってみれば、わかります。

いくら表面的な内容がよくても、会ってみたら、合わない場合があります。


婚活パーティーは直接相手に会って話せるので効率的

1241740.jpg


結婚相談所の検索や紹介などお相手の様々な情報がわかるシステムは、とても便利なものであり、希望を与えてくれるものでもあります。

それで素敵な方と出会えればよいですが、それだけでは、これといった人に出会えないという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、まず、お会いして、お話して、気が合って、交際」という自然な流れがある婚活パーティーに参加されてはと思います。

結婚相談所でも、婚活パーティーを開催しているところがあります。


情報や写真は、相手を知るうえで役に立つものですが、ともすると、自分の損得勘定が入ってくる場合もあります

「実際の相手がどうか」ということが大事です。


まず、会って、お話してみる。そして、気が合えば、お相手を希望。

こちらのほうが、フィーリングを大事にお相手を選ぶことができるケースが多いのではないでしょうか。


そのような場で自分が話しやすい人というのは、相手もそのように感じている場合があります。

そのような二人は、お互いに希望して、交際となり、結婚となりやすいと思います。


また、婚活パーティーは、構えてしまう人もいるかもしれませんが、一般的な婚活パーティーは、人数も程よく、1対1で話しやい設定になっているところが多い印象です。


さらに、婚活パーティーの場合は、お相手のプロフィールからの出会いと違って、一度に複数人の異性と出会えるので、非常に効率的です。


写真と実物が同じとは限らない

また、婚活において、「写真と実物は同じとは限らない」。そのようなことがあるかもしれません。

同一人物であっても、写真と実物に差が出てしまうことがあります。

特に女性の場合、メイクによって変わってしまうことがあります。

結婚相談所によっては、写真スタジオが指定されているところがあって、そのお値段も結構お高く、写真向けの濃いメイクをされる場合があります。

そのメイクによって、自分らしくない感じになったり、「不自然」と感じることがあるかもしれません。

結婚相談所の婚活写真についての記事はこちら


写真は大事だと言われますが、私は、「写真」と「実物」に差がないほうがいいと思います。

婚活では、結婚相手を見つけているのですから。


とっかかりという写真はよかった。でも、会ってみたら、なんか違う。

「こういうことって、どうなのかな」と思います。


いつも通りの自分で、自分でメイクをして、カメラマンさんに撮ってもらうのなら、普段の自分なので、いいのでしょうが、メイクさんにメイクをしてもらうと、自分らしくなくなる場合があります。


婚活写真は、普段の自分らしく、いい写真が撮れればいいですね。


その点、婚活パーティーは、「まず会う」ので、ギャップやロスがない婚活です。


「まず会ってみる婚活」はオススメ

婚活には、結婚相談所やアプリなどの情報や写真から入る婚活と、実際に会ってみるところから始まる婚活(婚活パーティー系)があります。

どちらも魅力はあります。

情報や写真から入る婚活でなかなか結果が出ない方や、異性に会えない方は、実際に会ってみるところからスタートする婚活パーティーがオススメです。


私は、結婚相談所でお相手プロフィールからの婚活だけしていましたが、結婚相談所のサンマリエに入った早い段階で、スタッフさんから、人数調整のために婚活パーティーに誘われました。

そこで夫と出会っています。

そのサンマリエの婚活パーティーでは、年齢と趣味のみはお相手に知らせるかたちでした。

私が参加したサンマリエの婚活パーティーは、一度に多くの方(男性8名)とお話しできて効率的でしたし、楽しかったですよ。

「サンマリエの婚活パーティーについて」はこちらの記事にあります。


「結婚相談所に所属している人同士の婚活パーティー」は、独身証明書などを提出していて安心度が非常に高いので、オススメです。


また、婚活パーティーは、結婚相談所に入会しなくても、参加できるものもあります。

例えば、結婚相談所のパートナーエージェントが運営しているOTOCON(オトコン)があります。


オトコンは、累計参加者数100万人を突破している婚活パーティーです。

オトコンは、【カップル率業界No.1】を獲得。

人気のようで、ホームページを見ると、キャンセル待ちになっていることもあります。

少人数で1対1で話しやすい婚活パーティーのようですよ。

女性の参加費は、500円〜!男性の参加費は、3,500円〜です。


女性の参加費500円〜♪




きらきら オトコンの会場 きらきら

【東京エリア】
・銀座・新宿・丸の内・上野・渋谷

【関東エリア】
・横浜・大宮・高崎

【関西エリア】
・梅田・神戸・京都

【中部エリア】
・名古屋

【北海道エリア】
・札幌

【九州エリア】
・天神

【東北エリア】
・仙台




「OTOCON」では、都合のいい会場がないという方

ぜひ、下記の『フィオーレパーティー』のサイトをチェックしてみてください。

満足度が高い『フィオーレパーティー』




あなたが行きやすい会場があるかもしれません(OTOCONよりも、会場が多いです)。

「婚活パーティーが終わったら、女性が先に帰る」というシステムも、女性に配慮されてて良いですね。

きらきら フィオーレパーティー開催エリア きらきら

【北海道・東北エリア】
北海道・宮城県

【関東エリア】
東京都・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県

【北陸・甲信越エリア】
山梨県・長野県・新潟県・富山県・福井県

【東海エリア】
愛知県・静岡県

【関西エリア】
大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県

【中・四国エリア】
岡山県・香川県

【九州エリア】
福岡県・大分県

出会いのサポート!【フィオーレパーティー】



無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク