私が結婚して感じたことなのですが、結婚したら、独身の頃よりも仕事ができるようになりました
この記事では、「なぜ、結婚が、仕事にプラスの影響を与えるのか」について、お伝えしていきます。
結婚が、仕事にプラスになることは、私以外の既婚者も感じていることでしょう。参考にしてみてください。
結婚すると、仕事ができるようになる理由
私は、結婚してから、仕事にプラスの影響が現れました。
私が、実際に結婚して、独身の頃よりも仕事ができるようになった理由は、以下になります。
・男性の気持ちがわかるようになった
・結婚したことで、仕事に没頭できるようになった
・「旦那さんも頑張っているのだから、自分も頑張ろう」という力が働く
・自分の魅力アップのために、仕事の出来もアップ
・もう失うものはないという感じ
・時間の使い方が上手くなった
それでは、順に見ていきましょう。
男性の気持ちがわかるようになった
私(女性)は、結婚前は、「自分を中心に」物事を考えているところがあったかもしれません。
しかし、結婚をしたことで、男性の物事の考え方は、女性とは違うことがあると感覚的に分かってきました。
職場には多くの男性がいます。男性とのやり取りは不可欠です。
結婚したことで、男性の気持ちが以前より分かるようになり、男性が仕事において何を求めているのか、どう対応したらよいのかが、理解できるようになってきたのです。
結婚したことで、仕事に没頭できるようになった
独身のときは、男性の目を気にしているところがあったかもしれません。
その結果、仕事に対して100%ではない自分がいたと思います。
結婚したことで、もう特定の人がいるので、男性の目など気にならず、仕事に没頭できるようになりました。
集中力がすごくアップしました。
「旦那さんも頑張っているのだから、自分も頑張ろう」という力が働く
仕事中に、「旦那さんも頑張っているのだから、自分も頑張ろう」という気持ちが出ました。
夫という家族がいることで、独身の時とは、また違った力が働いたのです。
自分一人ではなく、夫がいることで、新たなパワーが生まれ、そこから更に、自分の能力が引き出された感じです。
自分の魅力アップのために、仕事の出来もアップ
また、「自分の魅力をアップさせたいから、仕事の出来もアップさせよう」という気持ちが、お付き合い中から働くようになりました。
以前は、「自分の魅力と仕事のできは、別だ」と考えているようなところがありました。
もう失うものはないという感じ
なんというか、結婚して守られている感があるので、仕事に邁進できます。
どう思われるとかではなくて、仕事そのものをちゃんとやるようになりました。
仕事の質も速度もアップしました。
時間の使い方が上手くなった
結婚して、家事をやる量が一人暮らしのときよりも増えたので、仕事でも時間の使い方が、上手くなったようです。
ものごとを、決まった時間で集中して成果を上げる能力がアップしたようです。
家族ができたことで、早く家に帰れたほうがいいと思うため、仕事が速くなったというのもありますね。
最後に
上記の「結婚すると、仕事ができるようになる理由」の中で、「男性の気持ちがわかるようになったこと」と「旦那さんも頑張っているから、自分も頑張ろう」という気持ちは、お付き合い中に現れ、結婚後に、よりアップした感じです。
人は、大事な人・特別な人ができると、それまでにはなかったパワーが出てくるようです。そのパワーが、仕事に好影響することがあります。
(なお、この記事の内容は、以前の職場においての内容です。妊娠途中から退職しています。)
また、上記のことは、男性の方にも当てはまるのではないでしょうか。
男性で、女性とうまくやれてる方、女性の気持ちを考えられる方は、女性の仕事の能力さえもアップさせています。私がいた職場ではそうです。
結婚も、異性とお付き合いすることも、お互い(男性・女性・人)を理解するために大事なことです。
性別の違う異性を理解することで、仕事はよりスムーズになります。