アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月08日

「30代以上の実家暮らしの女性」は生涯独身になりやすい?

22410151_s (1).jpg


あなたの職場の30代以上の独身女性は、「実家暮らし率」が高いでしょうか。

私が、以前いた職場では、30代以上の独身女性は、実家暮らし率が非常に高かったです。

ずっと実家暮らしだと、結婚できない傾向があるのでしょうか。

今回は、「実家暮らしと独身の関係」を、30代の独身女性を観察して、記事にしました。

・「ずっと実家暮らしだと、生涯独身になりやすい」と考えられる理由

・生涯独身を回避する方法


についてお伝えします。


実家暮らしの独身女性が結婚しづらい理由

1147231_s.jpg


なぜ、ずっと実家暮らしだと、結婚しづらいのでしょうか。

なぜ、ずっと実家暮らしだと、生涯独身になる可能性が高まるのでしょうか。


以下のことが、考えられます。


・今の状況(実家暮らし)に満足している

・「このままでいい」と思っている

・親と暮らしていると、経済的な不安を感じにくい

・家族仲がよい

・家族と一緒に生活していると、孤独を感じにくい

・親がいろいろやってくれる保護的感じが心地よい

・結婚するよりも、「子供」というポジションが楽

・親の加齢によって「自分は結婚せずに、このまま家にいて親の面倒をみよう」という考えなった

・実家暮らしだと、男性とお付き合いしにくい

・親とずっと一緒にいると、女性的魅力を磨きにくい


実家暮らし女性が結婚しにくい理由としては、上記のことが考えられます。


上記の理由により、

・結婚する気が生まれない

・異性とお付き合いしづらく、結婚が遠のく

という結果がありえます。


よって、「ずっと実家にいると、生涯独身になりやすい」という傾向はあると考えられます。






ずっと実家暮らしだと女性的魅力を磨きにくい

4241944_s.jpg


上記の「実家暮らしの女性が結婚しづらい理由」の中で、深堀しておきたい点があります。


それは、「親とずっと一緒にいると、女性的魅力を磨きにくい」という点です。


ずっと実家暮らしの女性は、「女性的魅力が花開かないまま」になってしまい、男性との縁も得られない場合があります。


以前の職場の30代以上の実家暮らしの女性に注目してみると、「明るく、楽しそうで、おしゃべり好き」という傾向がありました。

このことは、同性から見ると、接していて楽しく、好感が持てる部分があります。

しかし、彼女たちは、男性からの「異性としての受け」はよくない印象でした。


・お化粧をしているのかもしれませんが、化粧っ気がない

・メイクをしていても、男性受けしないメイク(おばさんメイクなど)


という傾向が見られました。


24845390_s.jpg


実家暮らしだと、生まれたときからずっと一緒だった親の前で、メイクすることに抵抗を感じる女性もいるのかもしれません。

お年頃の時期に、親と一緒に住んでいるがために、「女性らしさを開ききることができないの方」もいると感じます。


もちろん、実家暮らしで、ちゃんと男性受けするメイクをしている人もいます。


また、実家暮らしでも「自分を魅力的にしようとする女性」は結婚していっている印象です。

実家暮らしでも、自分を磨くことに、力を入れてみるとよいでしょう。







生涯独身を回避する方法

3962548_s.jpg


生涯独身を回避する方法としては、親離れすること、具体的には、「一人暮らし」があります。


上記で見てきたように、ずっと実家暮らしだと、

・結婚の必要性を感じなくなってしまう

・ずっと親といることで、「子供でいよう」という気持ちが生まれてしまう

・ずっと親といることで、男性から見た「女性的な魅力」を磨きにくくなる

という傾向があり、生涯独身になりやすい傾向があります。


一方、親から自立して一人暮らしをすると、

・中身が大人になる

・生活力が上がる

・女性的魅力が増す

・寂しさが生まれる


ということがあり、一気に結婚を引き寄せやすくなります。


実家暮らしの人が、生涯独身を避けたいのなら、一人暮らしはおすすめです。

さらに、出会いの場を増やすと、結婚もしやすくなっていきます。


一人暮らしはできないけれど、結婚したい方は

1059536_s.jpg


「一人暮らしはできないけれど、結婚はしたい(生涯独身は避けたい)」という方もいらっしゃるでしょう。


異性から人気の年齢層はありますので、「結婚したい」と思った時が、婚活始め時。早めの行動を。


実際に、当たり前ですが、実家暮らしでも結婚している女性はいます。

大事なことは、「結婚に繋がる出会いがあるかどうか」です。


結婚に繋がる出会い(婚活)は、いくつかありますが、結婚相談所がオススメです。


結婚相談所での婚活は、

・安心度が高い婚活

・結婚に繋がりやすい婚活


です。


おすすめ結婚相談所はこちら


親は、一生一緒にはいられません。

あなたは、結婚を選びますか、生涯独身を選びますか?


無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク