アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月22日

1人っ子でも兄弟でも

 雨が降ってくる前に帰れて良かった〜。おまけにしっかりご飯も食べられました。今更公開ですが、ワタクシ、いつもお昼ご飯は食べておりません。(^_^;) 前にもここのブログで書いたことがあるような気はするのですが、自分の配達地域が遠く、お客様もほぼエリア全域に散らばっているため、なかなか時間を捻出するのが難しいからです。だからたまにお昼にポツっと時間ができて12時台にご飯が食べられるとなんだか泣きそうな気持ちになってきちゃいますねぇ…。(´Д`) 

 同僚で最近お引越しをした子がいまして。子供がまだ小さいのに働いてる中での引っ越しって、話を聞いてると想像を絶します。箱にしまったおもちゃを出しちゃったり、荷造りで忙しいママになかなかかまってもらえないせいか託児所でちょっと荒れっぽい態度になってしまったり…。

 その子の話を聞いていたら長男とほとんど2人っきりでやり過ごしてた日々を少し思い出してしまいました。ほんと、今となっては懐かしいけど、当時は仕事から帰ってきて一体どんな風に過ごしてたんだろうって人に説明するのも難しいぐらい感覚的にしか覚えてなくて…(;^_^A ワンオペだと1人でも大変なんですよね。ほかに相手してくれる人がいないから。子にも親にも逃げ場がないというのはとっても辛いこと。

 まさか私が3人も子供を産むことになるだなんて、そんな未来が来るだなんて全く思わなかったけど、やっぱり子供は産んだ分だけ自分もしっかりしていくのを実感できるし、何より優先順位のつけ方がうまくなることは間違いないですきらきら3人いるととかく調べなきゃいけないことが多いですからね。(^_^;) メルカリで服買うにしても性別と好みを考慮しているとこれまた結構時間がかかります。

 1人っ子は親にゆとりができる日が来るのも早いけど、ワタシそんな時間があったらたぶんダメ人間まっしぐらだな。(笑) 仕事も子供もたぶん私がそんな風になるのを見越して神様が与えてくれたんでしょう。

 でもやっぱり「時間のつぶし方がわからないんだよねぇ〜」なんて言って早々と仕事を切り上げて帰っていく仲間を見ては正直「羨ましいな〜、そのセリフ早く言ってみてぇ〜」とは思います。

 う〜ん、どっちもどっちだな。(←もはや口ぐせ)1人っ子でも、兄弟がいても、結局ないものねだりは一生続くものなんですね。子供の人生に合わせて、自分のタイムシフトを作り替えていく必要がありそうですな。



posted by こぐママ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年03月21日

今日は断捨る。

 前々からやろうやろうと思っていた紙物類、通帳やら仕事の顧客リストやらをやっと捨てました!! ビリビリ、ちぎちぎ、これまた結構手先の力がいること…。通帳捨てながら気づいたんですが、学生の頃の私、今より月収稼いでました。(笑) 海外旅行にバンバカ行くために朝晩バイト掛け持ちしてたっけ。

 過去いくら稼いでたかなんて、今と比べちゃいがちになるからもういいやとスッパリ思えてきて。

 中には過去に当てた懸賞の記録もあったんですが、もう残しておいても今となっては何の価値もないんだと気づいたので、これはチャンス、捨て時だなと。

 震災やコロナみたいな不意の災いがあると、やっぱり1日1日を悔いなく力強く生きなきゃ!!って強く思えてきますね。

 小学生の時、担任なのになぜか苦手だった(←失礼(^^;)先生が、文集に寄せて書いてくれた言葉が今真実味を帯びてずっと心の中に居座ってる。

『今が大事』 
posted by こぐママ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2021年03月13日

これからの介護ってどうなるの?

 こんにちは。今日も気ままに更新してます。日記って気ままに書いたときの方がリアルで手に取るように感情が伝わってくるから、気分が乗った時に書くのは相変わらず好きです。

「ほーんと、世の中何もかも変わっちゃったねぇ…。」こんなフレーズでお客さんとの会話が始まることも多くなりました。そうかなぁ…?(・・? なんて心の中で思うこともしばしば。そんな反論めいたこと、死んでもお客さんの前では言えませんですが。

 しかし「何もかも」って何だろう?私は外に出て働いてるからかもしれないけど、正直毎日そこまで変わったって実感は湧いてないです。(あっ、弁解しておきますケド、私は宝くじ当たったらマジで働きたくないよっていう根がぐうたらな女です。ほんと専業主婦にさせてくれる旦那様がほしい。)

 ひょっとしたら、家の中にいることが多いほどそう感じることが多いんじゃないかな?変わったといっても人がそんなに外に出なくなっただけで、人が暮らしていくための基盤的な営みは毎日連綿と続けられているわけで。家の中に1人暮らしているって、どんなだろう…。私はそんな時間や空間に久しく身を置けていないから、うらやましい限りだけど実際そうなっちゃったら今度は無性に人恋しくなるんだろうなぁ。

 私がヤクルトをお届けしている地域でも、空き家が増えてきているのを肌で実感しています。1人暮らしのお年寄りに安否確認を兼ねてヤクルトを配る事業を区から委託されているのですが、あまり増えてしまっても宅配や現金販売客に時間を割けなくなってくるのがほんと悩ましいところ。(-_-;)

 まぁ、そこらへんは上手く自分で切り抜け方を見つけるのが、誰でもできる仕事とはいえプロの仕事だと思いますが。

 はぁ〜、でもじいちゃんばあちゃん話長いんだよ!!! 

 ここだけで吐かせて下さいね、読者の皆さん。(>_<) 私話から上手く抜けるのがほんっっと苦手でして。だから仕事終わるの遅いんだって自分も周りの人たちも十分わかってるんだけど、聞いてくれる人がいてほしいんだなぁ…ってなんか同情しちゃうのよね。いつか遠い未来に自分もそうなる日が来るかもしれないと思うと話に耳を傾向けずにはいられないのサ。
 
 でも、さすがに幼稚園のお迎え時間にじわりじわり追われてる時なんかは正直に「あのぅ、すみません、子供のお迎えがあるので今日はこの辺で…」なんて言ってフェードアウトしちゃう。
 
 人口が減っていく中で、これから介護の担い手はどうなっていくんだろう。私も自分の母が癌を患った祖母の介護を数年間してきたのを目の当たりにしているけど、お風呂に入れるだけでも、女性にとってはあれ重労働だよ。しまいには150cmにも満たないくらいの小柄な祖母だったけど、母は毎回「いや〜、ああ見えても意外と重いんだよ、大変だよ。」なんて汗びっしょりでこぼしてた。

 身寄りがいないような人も結構いるんだよね。近所に頼れる人もいないし、暮らしぶりを知られるのも恥ずかしいみたいな人も。政府にはどうにかして下支え人口を増やす政策を打ち出してほしいものです。







 
 

2021年02月28日

トロピカルージュ! プリキュア

 二度寝の心地よさ&安堵感ですっかり忘れていましたが、今日からプリキュアは新シリーズだったんですね。
前作とは主人公の性格も絵のタッチも違うので、見慣れるのに時間はかかりそうですがこちらも見続けていこうと。(旦那は主人公が「七つの海のティコ」の七海ちゃんに似てない?と言っていましたが。)

 相変わらず初回で変身しちゃうの、早くね?と思いながら見ていましたが(笑)、今回のプリキュアは悪役の名前ととあるキーワードが心の中にひっかっかりました。それは「やりたいことは今やる!」と、悪玉のネーミングからも推測できるように「後回しにしない!」がお話の軸になっているのではないかと。

 見終えた感想は…「うーん、前作の主人公との温度差がすごいけど、もしかしたらコロナ禍で制約の多くなった日常を敵に見立てて生まれたテーマなのかも?」と思いましたね。

 いや、敵って言い方は少し大げさかもしれませんね。
 でも、でもね、よくよく考えてみればやりたいことその時にをためらわずにやっていれば、人生気持ちよく生きていけるもんです。私なぞ「とりあえず無理そうでも思ったことはすぐ言ってみる&やってみる」をポリシーとしていますので、多少人とぶつかることはあっても心にわだかまりが残ったことって、片手で数えるほどもありません。未だ忘れられない後悔といったら、高校時代に知り合いがいなくて心細いという理由だけで本命の演劇部に入らず何となく中学時代の流れで吹奏楽部に入ってしまったことぐらいです。(苦笑)

 今回の見えない敵、コロナウイルスの登場で多かれ少なかれみんなが不自由を味わっています。だからこそ、やりたいことは我慢せず、今やらなきゃ人生楽しくないぞっっ!!という真夏ちゃんからのメッセージを込めたシリーズなのかもしれないですね。そのやりたいことと現実にどう折り合いをつけていくのかも描かれていきそうで、前作以上に名言生まれそうなトロピカルージュ! プリキュアの展開が今から楽しみです♡

 
 
 
posted by こぐママ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | TV

2021年02月13日

体は資産☆

 どうも、お久しぶりです。先週は1週間も仕事を休んでしまったこぐママです。なんで休んでたかって?はい、子供の発熱でです。しかも出だしが9度と8度の間を行ったり来たりしてたから、もしかしてついにコロった…?なんて旦那さんと共に少しビクつきながら様子を見て過ごしてました。(小児の場合はかかりつけのお医者さんの紹介がないとPCR検査が受けられないんですよねぇ…。(-"-))今までこんなに長い間休んだことはなかったので、なんだか変な心境でしたが、いざ休んでみると「私がいなくても仕事は回るから、しょうがない時は堂々と休んでもいい」と思えてきました。
 
 そうなのよね、休むことにいちいち罪悪感感じてたら幼子抱えて仕事なんてとてもできないのよね。マネージャーはとても優しく「みんなで協力して乗り切りましょう!!」なんてLINE返してくれたし、自分の地域の件数少ないから代配手伝うって手上げてくれた子もいたし…。もうみんな優しくって、ああやっぱりチームで働くのも悪くないなって心から思えてきた、そんな急きょオフの1週間。

1日1日仕事の伝言しながら子供達の相手をするのは結構大変でしたが、1週間休んだことで「ヤバいっ!次の週売り上げ挽回しなくっちゃ!!!」と思えるようになった私、同じ仕事でも数年前とは全然真剣さが違ってきたなと感じました。長男だけを抱えながら仕事してた時なんて、売上月いくら目指すなんて実は1回も考えたことなかったんです。(お恥ずかしい(-_-;)) 守るべきものが多いと、人間いつの間にか強くなってるんですね。(*^^*) 
 ヤクルトレディやっぱりいいわ、お互い様の精神で急きょの休みも遠慮なく休めるし。何よりいいのはちょっとした自営業の感覚を味わえるところかな?集金伝票書いたりお届け住所を手帳に書き換えたりとか結構めんどくさい事務仕事も多いんですが、努力がきちんとお給料に反映されるところは私結構気に入ってます。

 土曜の出勤もあった週で旦那さんに子供任せて出勤したかったのですが、大事をとってお金への執着を捨てました。今後1週間休むなんてことあるかな…?でも休むことで気づく感情もたくさんあるんですね。(*^-^*)

 
posted by こぐママ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。