アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月02日

【動画】フォアボレー 〜フラット編〜






続いては

同じくフォアボレーですが、スライスではなくフラットのボレーです。

まずは見ましょう。



いつも通り→https://www.youtube.com/watch?v=2Td-188bLKs

ボールの回転は全く確認できませんが、フラット、もしくは強いて言えば縦回転がはいるくらいです。

まず、スライスのボレーとフラットのボレー、どちらがいいですか。

という質問を受けることがありますが、はっきり言ってどっちがいいというのはありません。

結果としてミスが少なく、いいボールが打てればそれで良しです。

ただ、個人個人、こっちのほうが打ちやすいとか、感覚がいい、ってのがあると思いますので

試しにやってみて、フィーリングを確かめましょう。
もしくは、担当のコーチに聞いてみましょう。

私、個人の話をしてしまうと、
基本はフラットのボレーです。
遠いボールや極端に近いボディのボールはスライスを使ったりします。

解説として

まず、
グリップは少し厚めのほうがいいと思います。

ラケットのセットはスライスの時と違って、立てる感じでなく、地面と平行(寝かせる)

アウトサイドインではなく、打ちたい方向に運ぶ、押し出す、といった感じ。

押し出す際にはラケットだけでなく、腕とラケット両方出していきましょう。

そうですねぇ…丁寧に球出しするような感じですかね。

メリットとしては

速いボールを打たれたときにラケットセットがしやすい。
ふかすことがあまりない。
  *ふかすとは、スライスボレーしたときにピヨーンってとんでもないバックアウトするようなヤツ
フォアサイドのときのフォアのポーチボレーがやりやすい。

デメリットとしては

アングルボレーはほぼ不可能
スライスのロブなんてもってのほか
山なりで滞空時間を作ったりし辛い

ってとこです。

ちょっと試しにやってみてください。


テニス ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2470136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。