アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月30日

最近見ているのは。

基本は、ハロプロの動画をYoutubeで見るのが日課の私ですが。
King&Princeの脱退報道から、毎日のようにKing&Princeの動画を見ています。
基本、女性アイドルが好きで、男性アイドルには昔から苦手意識があったのですが、King&Princeの「ichiban」を見て衝撃を受けました。
以前の職場の方が、彼らのファンだったので、時々Youtubeで、バラエティ番組に出ていたものの動画を見たことはあったのですが、パフォーマンスを見たのは初めてでした。

衝撃…。
この言葉がぴったりくるほどでした。
普段から、ハロプロ動画を見ているので、いろんなダンスは見ているのですが、男性アイドルのダンスは見ることがなかったというものあるのですが‥‥

脱退のニュースを見たときは、せっかく日本で成功しているのに、もったいないなぁ、もう少しやればいいのにと思ったのですが、こんなに力のある彼らなら、もっと上を目指したいと思うんだろうなと思いました。
子どもの頃からやってきて、努力もしてきただろうし。デビューの前は、デビュー目指して。デビューの後も、いろいろ経験して仕事をこなしていくうちに、このままいいのか?とか、悩んだりとか。
当然のことかな。って思いました。

この人気から飛び出して、さらなる挑戦をするのもすごいけれど、残って二人になる子たちもすごいなと思います。
何年か経って、あの時続けて良かったって思えるといいなと思います。
posted by kimama at 21:57| きままログ

買っちゃった。HHKB。

簿記2級合格したら買おうと思っていた、Happy Hacking Keyboard。
結局…今のキーボードのうち心地の悪さにイライラしすぎて買ってしまいました。
昨日の日中、楽天でポチリ。
今日の朝には、エリアに届いていて。仕事後に受け取りたかったので、午後7時以降の受け取りに。
急いで帰ってきて、無事に受領〜!
速さに驚きです。

さっそく、手持ちのWindowsノートパソコンに接続。今、このキーボードで打っています。

Happy Hacking Keyboardを買うのは2回目です。
基本、キーボードを買う時はコンパクトなものを探して買うのですが、コンパクトの究極だと思って買ったのですが、コンパクト過ぎて多用するFunctionキーがないのが不便で、使用をやめてしまいました。

その存在をすっかり忘れていたのですが、最近また、何かいいキーボードがないかを探していたところで見つけました。
しかし、買おうにも気軽に買える値段ではない!
ずいぶん迷いました。
でも、Youtubeで大絶賛している方々の動画を見て、我慢できなくなってしまいました。
家に帰ってきて、仕事しなければならないとき。勉強したいとき。
帰ってきてまでもストレスをためながらの作業は嫌だなと思いました。
Youtuberさんで「楽器のよう」と称していたのも、欲しくなった理由です。

さて。届いて…
皆さんが絶賛する打鍵感は…私はそれほど。という感じでした。
ただ、久しぶりのメカニカルキーボードで、深く沈み込む感覚。最近のキーボードのボタンは軽すぎるので、その重厚感は良いなと思いました。ボタンの角があるのも、久しぶりで良い感じ。

私が買ったのは静音タイプのTypeSですが、けっこう音はするかな。
ヘッドホンを付けて作業することが多いのですが、ヘッドホンの中にも音が響きます。

感動の打鍵感ではなかったところは残念ですが、まずは、毎日たくさん触れて、やっていきたいと思います。



とりあえず、購入前から分かっていたけれど、Controlキーの位置が、普通のキーボードと違うので、これになれる必要あり。
昔は、MacのUSキーボードとか、複数のキーボードを叩いていて、それぞれに良さを感じながら触っていたので、それを思い出していきたいです。
posted by kimama at 21:17| きままログ

2022年11月28日

土日の学習記録。

先週の土日は、けっこう頑張って学習を進めました。
今週も…と思っていましたが、結局あまり進まず。
先週から、工業簿記に入っています。
12月25日に試験を受けることにしたので、必死にやって間にあうかどうかというところ。
できれば1回で決めたい。(3級はペーパー1回。ネット2回目で合格。)
こんなダラダラ勉強で、2級など無理だと思うのですが。

King&Princeの脱退のニュースから、今まで観たことのなかった彼らのパフォーマンスをYoutubeで見て、すっかりはまってしまっています。
あまりにすごくてビックリしています。
普段は、ハロプロ動画をメインに見ていて、彼女たちの成長を見るのが大好きで、これまでジャニーズは見ることがなかったのですが、こんなにレベルが高いとは…
ビックリです。
ファンの子たちはツラいだろうなぁと思います。

ハロプロは、けっこう、加入と脱退を繰り返していますが、ジャニーズは、加入とかはなさそうですもんね。
ちなみに、元モーニング娘。の鞘師里保さんが辞めるとき、大ファンの松岡茉優さんが
「新たなステージ」と言っていました。
受け入れるのは悲しいことですが、やはり、鞘師さん自身の思いを尊重し、悲しいけれど受け入れて、またグループを応援していこうという前向きな言葉が素敵だなと思いました。
ジャニーズの場合は、またちょっと違うのかもしれませんが。
脱退がきっかけではありませんが、こんなすごいグループだったんだと、しれて良かったなと思っています。

そんなわけで、勉強しなければならないのに、Youtubeをあれこれ見あさってしまっておりました。

ただ、若い彼らが、ひたむきに練習してきたことは、とても励みになります。
若いうちに、目標を見つけてそれに向かう尊さみたいなものを見せてもらいました。

さて。今週もはじまりました。
昨日は朝立てた目標も、達成できませんでしたが。
水曜日までに、工業簿記テキストを一周さえたいと思います。
posted by kimama at 08:08| 学習

2022年11月23日

セザンヌから出た!クッションファンデーション

セザンヌからクッションファンデーションが発売となるというニュースを聞いたのは、2〜3週間前のこと。
一度もクッションファンデーションを使ったことがない私。
でも、とても気になっていて、TIRTIRとか、マキアージュの新しいのとかを、思い切って買ってみようと思っていました。
(長年、ドラックストアコスメしか買ってないので、2000円以上の化粧品を買うことが皆無。)
普段の化粧品は、セザンヌ、キャンメイク、KATE、Mediaなどが主。特に最近のセザンヌは大好きで。

そんなセザンヌから、クッションファンデーションが出るなんて、びっくり!!
そして、きっとすぐに売り切れてしまうんだろうなぁと。
田舎に住んでいるので、目にする前に入手困難ってことが常なので、しばらく手に入るのはあきらめていましたが…
ネットショップの「メイクアップソリューション」で先行発売されてるのを見て、急いでポチリ。
ついでに、これまたすごく良かったセザンヌのアイクリームも合わせてポチリ。



さっき届いたので、さっそく動画にして、Youtubeにしました。
数ある美容系Youtuberさんの動画とは比べ物にならない、品そなものですが、自分の記録用にと思って。

明日、仕事に行きたくないなぁと、思っていましたが、これで少し、気分が上がるかも。
posted by kimama at 20:51| 美容

Youtubeを始めてました。

Youtubeを見るのが日課。

ハロプロ動画を見たり。
新商品のレビューを見たり。
簿記などの講義動画を見たり。

最近は、King&Princeの脱退を機に、彼らがこんなにすごい人たちだったと今更ながらに知って、動画をたくさん見ています。(以前の職場に、ファンの方がいて、話は聞いていたのに。)
本当に、Youtubeがない生活は今はあり得ないほどです。

今までは見る専門。
でもある方の動画を見て、「とにかく、始めた方が良い。」根拠はよくわからないけれど。
また、部活のお母さんが、大会の動画を非公開でYoutubeにアップしてるのを見せてくださって、
こういう使い方もあるのか〜と、Youtubeの違った使い方を知って、初めて見ようと思ったのでした。

そんなわけで、

チャンネル作ってみました。

中身もあまりない、適当編集。
本当に、とりあえず初めて見た感満載。
少しずつ、成長していきたい。48歳。
posted by kimama at 20:41| おすすめYoutube

また久々の投稿。簿記12月に受けます。

久々の投稿です。
前回、4〜5カ月ぶりの投稿。と書いて、そこからまた、2か月以上経ってしまいました。

あっという間に11月も後半です。
年内に簿記2級という目標を掲げましたが、なかなか勉強進まず。
先日、簿記2級の公開試験が行われ、それは受験しませんでしたが、なんとか12月までに受けようという気持ちがまた、芽生え、ダラダラやっていた所業簿記の1周目を終わらせ、2周目に入り、工業簿記に手を付け始めました。



使用のテキストは、簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 2022年度版 (EXAMPRESS) [ よせだ あつこ ]です。
商業簿記は、簿記の教科書と、このパブロフと2冊買いました。
どちらも、それぞれの良いところがあって、どちらも読む相乗効果がありました。
とりあえず、こちらで勉強して、足りなかったら買い足そうと思います。

簿記のテキストは、勉強人口が多いからだと思うのですが、比較的安く、気軽に試せるのがありがたいところです。

なかなか勉強が進まないので、「合格したら欲しいものを買う。」という、ご褒美考えました。

HHKB。
Happy Hacking KeyBoard
です。

このキーボード。けっこう前から気になっていました。
というのも、20代のころから(現在48歳)キーボードが大好きで、これまでいくつも買ってきたのですが、
たまたま、新しいキーボードいいのないかなぁと探していたら、たまたまヒットして。
何故このキーボード、こんなに高いの?そしてなんか、見覚えある…
と興味がわいていました。
そして最近、たまたまYoutubeのレビューなども目に入って、どんどん欲しくなり。
そして、いろいろ調べていくうちに、この懐かしい感じはなぜか…
20年以上前(たぶん、23年前)、Happy Hacking Keyboardを所有していた!と記憶がよみがえりました。
HHKBのHPに、ヒストリーがあり、過去に発売されたキーボードの画像を見て、確信しました。
確かに。持っていた!
コンパクトなものが欲しくて、究極にコンパクトなこれを買ったのでした。(でも、こんなに高くなかった…)
でも結局、Functionキーが独立でないことなどから、使いづらいと思ってしまって、手放してしまったのでした。
思えば、キーボードに関しては、昔の方が、質感が良かったと思うのです。(あ、電卓もそう思います。)

いろいろ書きましたが、HHIKBキーボードをご褒美に購入するべく、頑張りたいと思います。
買ったら、ブログとかももっと、書きたくなるのではないかと期待。
頑張ります!
posted by kimama at 20:25| 学習
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール