アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月25日

ほぼ日手帳2023は、「HON」

あっという間に年末です。
あれこれやってるうちに年末。

来年のほぼ日手帳。
9月1日の発売日購入済でしたが。
先日の高校の3者面談で、あまりの成績の悪さに、今後どうするか?となった次男が、「手帳書きたい」と言うので、ゆずることに。

私の手帳はどうするか?迷ったけれど、時間がない。年内に届けてもらうには急がねばならなかったので、急いで公式から発注しました。

https://youtu.be/2iF9G0o4CMc

選んだのは、9月時点では全く選択肢に入っていなかった、2023年版から新発売の「HON」。
どれだけバリエーション増やすんだろう…
と思っていましたが、実は、私の使い方(家置き・従来のカバーがあると書きづらい)には、これがピッタリではと。

届いたので、開封。
近頃は、Avec(分冊版)ばかり使っていたので、厚みがあるな〜と当然ながら思うのですが。
せっかく購入したので、大事に使っていきたいと思います。
posted by kimama at 09:39| 手帳・文具

アンジュルム竹内朱莉さん卒業。

King&Princeのメンバー脱退が発表されたのをきっかけに、初めてKing & Princeの曲を聴き、パフォーマンスを見て、そのすごさに驚いたアラフィフです。
8年前からハロプロファンの私は、様々なグループに対して、「もっと早くから知っておけばよかった」と思っていたのですが、ジャニーズにはまったく興味が無かったのですが、ふと気が向いて、「ichiban」の動画を見て衝撃を受けました。職場の若い子が、King&Princeのファンで、コンサートのチケットを頑張って取ってるところを見て時に見ておけばよかったな〜と思いました。でも、本当に脱退前に知ることができて、良かったのかな。

アンジュルム 竹内朱莉ちゃんの卒業のニュースが発表されました。
彼女も卒業を意識する年齢なんだろうなと思っていたのですが、やはりYahooニュースで知ったときは、え!っと声が出てしまいました。
ネット記事

私がハロプロに興味を持ったのは、今から8年くらい前からです。
子育てがひと段落付き、自分が聞きたい音楽や映画を見ようかな。という気持ちになって、Youtubeでモーニング娘のパフォーマンスを見たことがきっかけだったと思います。
しばらくの間、モーニング娘の動画を見て、そのうちに、おすすめで出てくる、他のハロプログループも気になるようになり、見るようになりました。
その流れで、アンジュルムを見るようになりました。初代リーダーの和田彩花の卒業が発表されたころだったと思います。

最初にハマったのは、「マナーモード」という曲。

曲自体も素敵ですが、メンバーのそれぞれの声の魅力にどんどんはまっていき、次々と曲を聴くようになりました。
そして曲以外の、メンバーの個性的なキャラクターにもひかれていきました。

和田彩花さんの卒業コンサートの記事や動画を見てとても感動し、それと同時に、なんでもっと早く見ておかなかったんだろう〜〜いや、今からでも見ていてよかった。
そんな気持ちになりました。

その後も、ハロプロのグループや曲を知るたびに、「もっと早く見ておかなかったんだ。いや、今からでも知れてよかった。」を繰り返していくことになります。

竹内さんは、最初は「にぎやかな人だな。」くらいの印象でした。
でも、たくさん見ていくうちに、彼女の努力と根性が素晴らしいと思うようになりました。
スマイレージ(アンジュルムの前身)に選ばれるためにも相当努力したと思うし、加入後も、バッシングを受けながらも頑張り、現在の人気を獲得するまでに至りました。
また、人気・知名度・カリスマ性いずれもすごかった和田彩花さんの卒業の後にリーダーを引継ぎ、重圧とバッシングにも耐え、リーダーを全うしたことも本当に素晴らしいと思います。
(バッシングする人たち。本当に止めてほしい。)
20歳も年下の彼女ですが、尊敬しています。

こんなに素晴らしいグループが、様々な芸能人が彼女たちを絶賛してPRしているのにも関わらず、テレビの歌番組には出られない謎。
でも私は、皆さんに知ってほしいと思う反面、「知ってる人しか知らない」という部分にも嬉しさを感じています。

和田彩花さんの卒業の後、次々に実力・魅力のあるメンバーが辞めていき、成立するのか?と勝手に心配してしまっていましたが、次々出す曲では、そんな心配が吹き飛んでしまうような素晴らしい完成度でした。
どの曲も良かった。皆さんに見てほしい。聴いてほしい。
「もっと早く知っておけばよかった」って思う方もいるかもしれない。でも、「卒業前に知れて良かった」って思ってくれる人もいるかもしれない。

ぜひぜひ、子どもの頃から努力を続け、デビューし、その後も頑張り続け、加入と卒業を繰り返しながらも、リーダーとして素晴らしいパフォーマンスを維持し続けた彼女を見てほしいです。



ちなみに、アンジュルムのおすすめポイントはたくさんありますが、メンバーの卒業コンサートのMCが特におすすめです。
彼女たちのキャラクターが出ています。佐々木莉佳子さんが特に大好き。
posted by kimama at 08:58| ハロプロ

2022年12月12日

2022.12.12学習記録


近頃、ClipChampとうMicroSoftのフリーソフト(有料版にアップグレードもあり)を使って、Onenoteで学習記録をつけるというのを試しています。
パソコンの画面を記録できるって本当に便利。動画編集はAdobeのPremierも入れてますが、シンプルなClipChampはとってもありがたい。

今日は簿記動画を見ながら、OneNoteにキーワードを入力すると言うのをやっていたのですが、私は聞き取りが苦手なので、なかなか思うように進みません。
動画が早くて、何度も止めて巻き戻してを繰り返し。8分の動画を見るのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。やはり、本の方がゆっくり勉強できるのかな。
簿記試験まであと41日。どんどん迫っています。工業簿記に入ってもう、1か月くらいになるのだろうか。さっぱりです。そして、商業簿記も絶対忘れている…
もっとしっかりやって、しっかり合格したい…。



posted by kimama at 22:53| 英語学習

迷惑メール記録「AEON 【緊急の連絡 】イオンカード ご利用確認のお願い」

スマホに届いた迷惑メールです。
今日はAEONから。
AEONカード持ってるので、ちょっとドキリ。
でも、携帯のアドレスは、AEONカードと関係ないので、そちらで判断。


From
AEON
件名
【緊急の連絡 】イオンカード ご利用確認のお願い
2022年12月12日 17:18

【AEON】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

 

■ご利用確認はこちら

---------------------------------- 

※本メールは送信専用のため、返信はお受けしておりませんのでご了承ください。 

-------------------------------------------------------------------------------
発行:株式会社イオン銀行
東京都中野区中野4-3-2
加入協会 日本証券業協会
  一般社団法入金融先物取引業協会
  一般社団法人第二種金融商品取引業協会
本メールの内容を無断で引用、転載することを禁じます。


無断転載禁止と書いてますが。そんなこと言われても…。




posted by kimama at 20:52| 迷惑メールキロク

迷惑メール記録。「【えきねっと 】お支払い金額確定のご案内」

えきねっとを語る迷惑メールが携帯アドレス宛に届きました。
見知らぬところとは違い、たま〜に使うから、ちょっとドキッとしますし、一応、内容確認しなければならないので、本当に迷惑!!!

From
えきねっと
件名
【えきねっと 】お支払い金額確定のご案内
プライバシー保護のため本メール内の画像をブロックしました。
2022年12月11日 3:50

この度は、えきねっとをご利用いただきましてありがとうございます。
───────────────────────────────────
【重要】お支払い情報の更新をお願いします
───────────────────────────────────
与信失敗により、JRきっぷの更新手続きが完了できませんでした。
失効を防ぐため、以下URLより現在のお支払い情報をご確認のうえ、
更新をお願いします。

▼ お支払い情報の確認/設定はこちら ▼

ログインはこちら

※このURLの有効期間は手続き受付時より24時間です。
--------------------
お問い合わせ先
 えきねっとサポートセンター
 TEL 050-2016-5000
 受付時間 8時00分〜22時00分


「えきねっと」 
 サイト運営・管理
 JR東日本ネットステーション
--------------------

このメールは「えきねっと」より自動配信されています。
返信いただきましても対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。

お心当たりのない方は、誠に恐れ入りますがこのメールの削除をお願いいたします。
ご不明な点のある方は、えきねっとサポートセンターまでご連絡ください。


ちなみに、ログインはこちらを押すと、別の「rebrand」なるアドレスに飛ぶようになっています。
電話番号は、本当にえきねっとのサポートの電話番号のようです。
実際にかけてくる方もいると思うので、JRの対応の方も、迷惑ですね。

送り主の狙いは、リンク先をクリックさせることですが、本当の電話番号を記載して、信ぴょう性を持たせてという、本当に悪質。




posted by kimama at 20:46| 迷惑メールキロク

迷惑メール記録「オリコカード  お支払い予定金額のご案内」

久々の、迷惑メール記録です。
最近は、大量すぎて、記録を取るのもめんどうなくらい。

「オリコカード」を名乗る、携帯アドレス宛てにきたメールです。


件名
オリコカード  お支払い予定金額のご案内
2022年12月12日 13:08


eオリコサービスご利用のお客様
eオリコサービスはクレジットカードに異常があると提示しました。今はクレジットカードを制限します。身分情報を適時に提出して審査してこそ、正常に使用できます。
今アカウントを確認できます。
 あなたの情報を適時に更新してください。そうでなければ、アカウントは24時間以内に停止されます。   

確認用アカウント
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※本メールはeオリコサービス自動的に送信されています。
※本メールに心当たりがない方は、お手数ですがお問い合わせ先まで
   ご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。
※本メールへの返信は受付いたしておりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうぞよろしくお願いいたします。 
【配信元】
Copyright (C) Orient Co., Ltd. All Rights Reserved.



---
こちらのメールは、From「info@orico.co.jp」となっていて、オリコから来たっぽくなっていますが、
本メールへの返信は受付いたしておりません。」となっていて、よくある一文ではありますが、これを送ってる人のアドレスではないということでしょう。
また、「本メールに心当たりがない方は、お手数ですがお問い合わせ先まで
   ご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。
」というところ。心当たりがない方が大多数。その方々が連絡をくれるように仕組んでるんだなと思われます。

毎日、大量に送られてくる迷惑メール。
職場でも、どうした良いですか?という相談を受けることがよくありますが…
サーバーにフィルターをかけると大事なメールまで取り逃がしてしまうので、本当に困りますね。



posted by kimama at 20:13| 迷惑メールキロク

2022.12.11今日のブログ。


今日はブログを書く動画です。面白くもありませんが。

先ほど、簿記検定の延期をスマホで行いました。
12月22日に受けようと申し込んでいましたが、息子の部活が遠方であることが分かったため、送迎しなければならないので、あきらめました。
勉強も進んでいなかったので、ちょっとほっとしてみたり。

今日は、会社のイベントに参加。
疲れた。
いろいろふつふつするものがある。

帰ってくると、在宅ワークの続き。煮詰まりながら。
疲れた…。

明日は、前職の方が遊びに来てくれるので、そこで元気取り戻したい。

仕事早くしなくちゃ。
なかなかうまくいかない。
posted by kimama at 20:13| きままログ

2022年12月08日

学習記録2022.12.06

あっという間。日々は過ぎ去る。
あるSNSで、勉強している人達とお互いにフォローしあっていますが、みなさん、次々と合格をものにされている。
私は、なかなか進まない…
今日は頑張ろう。
今日こそは。
posted by kimama at 07:25| 英語学習

2022年12月04日

メイク用のスパチュラ

土日休みの日曜日。

先日、メイク用のスパチュラを購入しました。

現在48歳ですが、毎日化粧するようになったのは40歳から。
カネボウフレッシェルのBBクリームと出会い。
すごくすごく良い、私の秋冬の定番なのですが、あまり取り上げられることのないBBクリーム。

メイク用のスパチュラを使って、こちらもまたいいので、そちらと併せて紹介することにしました。





posted by kimama at 12:14| 美容

2022年12月01日

簿記2級の受験日。年内断念。

昨年12月に簿記3級のネット試験に合格しました。
その時は、そのままの勢いで勉強して、2級を受けようと思っていました。
でも、やっぱり英語もやりたいとなったり、仕事が忙しくなったり、単純にだらけていたりで、なかなか受験できるレベルには至りませんでした。(いや。今も至っていません。)
年末が近づき、なんとか年内に!と思って、11月中に商業簿記のテキストをやっと一周し、工業簿記に入り。
12月25日に受験予定で申し込みをしたのですが。
昨日になって、その日は、息子の部活の送迎で遠方に行かなければならないことがわかりました。

行けないではないか…

1年に1個資格を取る。
簿記2級は今年中にとって、次は別を目指す…という目標がありましたが、私のぐうたら具合により、年内受験はあきらめて、1月にしようかと思います。
やはり、受けるからには、自信を持って受けたい。合格したい。できれば一発合格したい…
1月中にはうけます。頑張ります。
posted by kimama at 21:35| 学習
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール