アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月24日

2022年度のラジオ英会話。

ラジオ英会話4月号のテキスト(Kindle版)を買い、どんどん便利になっているストリーミング放送を聴いたりしています。
なかなか毎日聞くのは難しくて、土日にまとめて聞いたり。
本当は、毎日しっかり聞くのがよいとはわかっているのですが。

今年から、本放送が終わった直後に、ストリーミングが公開されるようになり、助かるなぁ〜と思っていたのですが、アプリの「NHKゴガク」の英会話トレーニングが公開されるのは、1週間後。
ラジオ英会話は、スキットの音読をメインにやりたいいので、このアプリの英会話トレーニングがとっても便利。これを活用していきたいので、1周目はストリーミングを聴き、2周目に音読練習かなぁと思います。
うまく勉強スタイル・リズムを確立したい!
そして、勉強記録はやっぱりインスタよりブログかなぁと思うので、こちらの書き込み方法なども考えていきたいな。

posted by kimama at 13:07| 英語学習

2022年04月10日

2022年4月

忙しく、バタバタしているうちに、新年度になってしまいました。
昨年、コロナの感染拡大で大変だった時に大学生になって他県で暮らし始めた長男。
オンライン授業と対面授業。そしてアルバイトをはじめて。いろいろありましたが、1年経ちました。
前期の授業料も収めて
今年も頑張ってほしいなと思っているところです。
次男も高校2年生。文系を選択して、クラス替え。頑張ってほしいなと思います。

さて。私は。
ちょうど1年前、転職をしました。
知人の会社から声をかけられ、悩んだ末の転職でした。
そこで、初めて商業簿記をやることになり、以前に一度中途半端に勉強していた簿記3級の学習に取り組み始め、2度目のチャレンジで、去年の12月にネット試験で合格しました。

すぐに2級に向かえばよかったのですが、滞っていた英語学習もやりたい。仕事も忙しいで、ちょっと手を出してはやめてを繰り返していました。
3級に合格した時は、6月くらいに2級受験をしようかと思っていましたが、もう4月もここまで来てしまいました。

勉強しなければいけないことがたくさんあって、どれから手を付けて良いかわからない状態ですが、日々、インスタやStudy PlusなどのSNSで、いろんな方々の勉強の頑張りを見るたびに、私も頑張らなくちゃなと思います。

毎年、3月くらいになると気になり始める英語講座。
今年もやっぱり、良さそうな講座がいろいろあり。
ラジオ英会話、ニュースで学ぶ「現代英語」が気になりました。
毎日の放送なので、毎日1つ、ちゃんとついていければ素晴らしいものばかり。
でも結局、1週間できちんと聞けなくて、土日に持ち越し。
昨日は、3日分聞けましたので、今日は2日分を聴きたいと思います。
集中力のない私。
頑張れ〜〜〜!



講座だけ聞こうと思いましたが、やはり欲しくてKindle版でテキスト購入。
posted by kimama at 09:47| 学習
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール