アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月22日

5月の英語学習。

先ほど、書きっぱなしで投稿を忘れていたブログを投稿しました。
せっかく書いたのに最後のポチリを忘れていたようです。

さて。5月も後半です。
あっという間です。
仕事パソコンの仕事が長いし、家でもパソコンスマホタブレットをしてしまうからか、左目の痙攣が止まらない毎日です。
休めなければと思うのですが、なかなかやめられない。

さて。4月はなんとか1か月聞いたラジオ英会話。
5月は聞いておりません…
4月はそれなりに楽しかったのですが、5月はテキスト買わず。
やはり気になる「ニュースで学ぶ現代英語」に取り組んでいます。
こちらはテキストが発売されず、スクリプトや解説が特設HPに掲載され、活用次第でとても役立つ講座です。
どのように取り組むかは模索中ですが、ネットでほかの方の勉強法だったりを見つつ、なるべく毎日記事を見ています。
ただ、前述のとおり、目がきついので、スクリプトをプリントアウトし、開設をメモして、音読は紙を見ながらやるようにしたいと思っています。
ノートに貼ろうかなとも思うのですが、ノートが膨らんでしまうので、プリントは勉強が終わったらファイルにとじていこうかなと思っています。
いつも、取り組み方・ノートの取り方を模索してばっかりいるので、そろそろ方法決めて、内容を血肉にすることに重点を置きたいです。

英語の目標は、毎日、「ニュースで学ぶ現代英語」を1記事読む。
All in one Basicのアプリをやる。(数未定。)
posted by kimama at 21:25| (カテゴリなし)

2022年4月の学習の反省。

ものすごく忙しかった3・4月が終わり、GW後半に入りました。
片着いていない仕事の山をそのままにしてまた連休に入るのは心苦しく、モヤモヤしておりますが、切り替えて勉強していきたいです。

さて。4月から、NHKラジオ英語をやる予定でしたが、案の定、滞っております。やっぱり紙のテキスト買ったの方が良いのか…。

このGW後半3日間。旦那は仕事。長男は他県にいて帰ってこれず。次男は部活…
なので、4月分のラジオ英会話のまだ聞いてないところを聴く。

日商簿記2級テキストを1周する。をやっていきたいと思います。

日商簿記のテキストは、TAC出版のもの。

GW前半で、120ページまで読みました。(4月か前くらいに購入して、なんどかチラチラ読んではいたのですが、仕切り直して。)482ページまであるので、道のりは遠いけれど、できるところまでやろう。

posted by kimama at 21:25| (カテゴリなし)
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール